極寒の外房焼き蛤ツーリング

日曜日は寒さと風の中でカヤックなどいたしまして
2008年の初漕ぎを、いつもの亀山湖で済ませて来ました。
そちらのレポートについては別ブログを参照頂くとしましょう。

さて、翌月曜日はこの冬一番の冷え込みと思われましたが、元気良くツーリングです。
みんな防寒して集合して来ました。今回の行き先は外房方面です。

IMG_0706.JPG


初めての方も数人いましたが、簡単な自己紹介をしてからルートの説明です。
ルート計画&案内を任されましたので皆さんの前で説明をします。




「最初の行き先は奈良の大仏です!」




(゜∇゜ ;)エッ!?(; ̄Д ̄)なんじゃと?



危ぶめば道はなし、迷わず行けよ!行けばわかるさ。などと猪木のような事は言いませんが
じゃ、とりあえず行ってみましょうか。って事で走り出します。







そして奈良の大仏に到着です。


IMG_0710.JPG


以前にも当ブログにて紹介しましたが千葉県には奈良の大仏が有ります。


「(* ̄m ̄)プッ何だよρ(・・。) コレっすか?」みたいな反応でしたが
それでも皆さんちょっとした驚きと喜びが有ったようです。


ここからイッキに九十九里へ走ります。なるべく信号が少ないルートを選び、
やって来たのは不動堂の「浜茶屋向島」です。

IMG_0723.JPG


このお店には過去に数回来ていますが芸能スポーツ関係の方の色紙がたくさん張って有るんです。
地元産の蛤や鰯などの豊富な魚介類を自分達で焼いて食べる事が出来ます。
蛤は天然物と養殖物が有るのですが、見た目ですぐに分かるほど大きさが違います。
養殖物でもスーパーで売っているものより大きいのですが天然物はオニギリくらいの大きさです。


IMG_0715.JPG


みんなでワイワイ言いながら写真撮ったり焼き陣地を作ったりして大騒ぎ!
蛤・牡蠣・背黒鰯の焼き物に刺身やら海鮮丼やら鰯丼にカニの味噌汁などを注文です。

IMG_0720.JPG


蛤が焼けて貝が開く所を動画に撮ったり・・・
口が開いたら特製のタレを掛けて軽く煮立ったらアツアツを頬張ります!


IMG_0722.JPG


焼肉なら近くに有るけど、焼き蛤は初めての方が多かったので大変好評でした。
私は刺身定食と焼き蛤6個と鰯の丸干し二匹を食べて1,850円でした。
食後は目の前の九十九里の浜で休憩します。
ここはデートスポットとして有名な九十九里タワーが有るんです。
このタワーからの日の出なんかを見に来るカップルも多いみたいですね。


IMG_0724.JPG


この後で合流のメンバーもいましたので先へ進みます。
ここからは目の前の九十九里有料(波乗り道路)を通って終点の一宮まで、
バイクだと料金は200円で、料金所を出るとそれぞれのペースでフリー区間です。
思い思いにマシンの性能を試し?出口のローソンで集合したら御宿へ向います。

みんな綺麗に二列に並び外房の海沿いルートを下る事30分。
御宿の「月の砂漠公園」へ到着し、仲間との合流も出来ました。

IMG_0733.JPG



月の~砂漠を~


IMG_0731.JPG



は~る~ばると~





旅の~












rakuda.jpg




豚野郎!ラクダが~逝き~ました♪





この後は房総の滝の中では最も有名な粟又の滝(養老の滝)に行きました。
ここは訪れた事が有る人は私を含めて滝まで降りずに土産物屋で甘酒を飲み
滝を見に行った人達は帰りの上り坂でヘロヘロになりながらソフトクリームを食べてました。


IMG_0736.JPG

ここのソフトクリームは味が濃くて美味しいんですよね。
ちなみに甘酒ですが、土産として売っている商品(1キロ500円)の元を
目の前で鍋に入れて水で伸ばして薄めて小さな検尿コップに入れて
一杯200円という非常に良心的な値段でありましたとさ。


ここまで私が先頭で道案内だったので、ここからはテツと交代です。
テツの案内で房総のライダー憩いの場として密かに流行ってる?
高滝マッ缶公園で試乗会とジュージャン大会です。
バイク談議をしながら全員で負けたらジュースじゃんけんをしました。






負けた(;´Д`)ウウッ…120円×14本

パチンコで2万円くらい使って最後に悔しいからタバコを1箱貰ったような感じです。
でも、とても楽しいツーリングだったし、思い出が増えたのでいいでしょう。
参加された皆さん寒い中お疲れ様でした。また走りに行きましょう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム