fc2ブログ

地図を読む

地図が好きです。

世界地図では有りません。日本の地図です。
一番見るのがツーリングマップルですが、これは大まかに見ます。
ツーリングルートを考えたり時間や距離を計算する目安にしています。
オンロードツーリングの時はこれだけで済ませるのが殆どですね。

さて、今回の日記は未舗装路や秘境へ通じる道、廃道?を探す為の地図の話。
この場合に良く使うのが国土地理院の2万5千分の1の地形図です。
地図を読む感覚で黒の実線から破線を辿っていくと色々と見えて来ます。
トンネルが有ったり川にぶつかったり峠を越えたり・・・

昨日は地図を片手に出掛ける予定でしたが、千葉は雪の予報です。
夜勤の帰り道も寒くて大変だったので、家で地図を読んでいました。
新しい完抜ケモルートを探す為の机上作業も楽しいもんです。
最初に林業事務所管内図で林道を探し、そこから近くの道を調べます。
時には住宅地図を利用したり、グーグルマップで緯度経度を調べたり。
ネットでの情報収集や地元紙や千葉を紹介する雑誌、山歩きの本も大事ですね。
こうして良い情報を得たら地形図の登場です。
どこから入ってどこへ抜けるか?尾根筋なのか?沢筋なのか?高低差は?
頭の中でニヤケながら大丈夫と判断したら実地調査ですね。

数時間地図を読んで実地調査の為のネタを7ヶ所選定出来ました。
1ヶ所目は某林道の通称「雷神ヶ丘」付近から里へ抜ける道。
これは以前調査して古い道としての標識が有るのを見付けました。
歩きならば抜けられると思うのですがバイクでは無理かな?
この反対側にも神社裏へ通じる道が有りますので要調査です。

2ヶ所目はミッキールートの本線?です。
途中の広場先を真っ直ぐ抜けて行く道ですが、どこへ抜けるか調べたいです。
これが判明すれば新しいツーリングルート作りが出来ると思います。

3ヶ所目は馬来田付近の山越のルートです。
北側から一気に上り、尾根筋を進んで最後は急な下りのようです。
数箇所の入口が有りますが、もしかしたらハイキングコースかも知れません。
バイクがダメでしたら歩きでもいいですね。4キロ程度ですし、古墳も有ります。

4ヶ所目は、もしかしたらお宝の秘境です。ギリギリで市原市みたいですね。
3年前の情報では広い場所に竹岡林道の三叉路のような写真が出てますが、
砂防区域の工事なのか産廃なのか、開発途中で忘れられた場所なのか分かりません。

5ヶ所目は黒田別ルートです。
このルートはバイクで通り抜けた事が有るので新しい発見では有りませんが
明確な分岐点を探しておけばケモツーで役に立ちますからね。

6ヶ所目はマップルに乗っている廃道です。
普通に地図に載っている道なのですが藪と倒木と廃屋しか有りません。
沢にはトウキョウオオサンショウウオやタゴガエルが住み、
山にはニホンザルやシイムジナ、イノシシ、鹿などが住みホトトギスが鳴く
そんな場所ですが、自転車で走破したツワモノがいました。
地図上ではですので年内にバイクで探検してみたいと思います。

最後の7ヶ所目は禁断の場所?です。
とある古い書籍から一部を抜載させて頂くと・・・

「草深い小路を下りきった一本橋の先を抜けると苔むした馬頭観音付近に廃屋が並び、
この部落跡から左の谷に降りれば川底には硫黄泉が何箇所も湧いています。
谷の上流には大きな洞窟が有り、そこには川が流れ出口は滝です。
更に滝の左側の岩を上り砂岩の川床を歩けば三段の滝が現れ、
そのすぐ先には落差10メートルの滝も有ります。
そのまま暫らく沢を歩いて行けば谷の幅が3メートルくらいに狭まり岩壁が切り立ち、
屏風のように直立した崖の大廊下が続きます・・・・・」


現在では洞窟は半分埋まり、滝も消滅?みたいですがゴルジュが素晴らしく
キョンが生息する禁断の秘境!なので有ります。

さてさてこれで暫らく調査ネタには尽きませんね。
皆さんも地図を読んで秘境や新規ルート開拓なんてしてみては?
時間が経つのも食事するのも忘れて夢中になれますよ!
今度の休みはケモツーですので、2月最初の日曜日から調査を開始します。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

デカ盛?!

調査対象もデカ盛ですな。
昨日は雷神さんもお休みでしたか・・・ワシもです。

このところ寒過ぎです、2年半ぶりに通勤定期を買いました。

二万五千図はワシも愛読書です。

attanさんへ

さすがに昨日は家にいました。
暖かければ出掛けたんですがね。
ネタは色々有るのでボチボチやりましょう!

自分は

地図眺めてるのも面白いですよね。
私はもっぱら、PSPで使える、みんなの地図2東日本版を持ち歩いて暇さえあればグリグリやってます。
これ結構良いんです。行った場所の写真とかコメントを地図内に落とせるんでオリジナルのガイドブックみたいなのができるんですよ。
もう一つは、MAPLUS2をバイクナビとして使ってます。みんなの地図で場所を決めたらこちらに落として、ナビさせるって使い方ですね。
ゲーム機のナビといっても侮れませんよw

Re:自分は(01/21)

道楽親爺さん

マイマップいいですね。
いつかお会い出来た時に見せて下さい。
PSPって持ってないんですよ(TдT)

Re:地図を読む(01/21)

雷神さんの凄さは地道な下調べから生まれた物だったんですね!
いつもネタ切れなんて言っている自分が情けなく
思えました。
新しいケモルート、発見できるといいですね。

ミッケ

といっても、雷神さんの所のミッケではありませんw
マップルで思い出したので、家の中あさってみました。
確か千葉県版のマップルあったはずと思い探しましたが、出てきたのは20年物の関東版マップルと16年物東日本版サテライトマップル。
ありゃ?千葉県版マップル何処に逝った?家出?

Re[1]:地図を読む(01/21)

takes_mさん

下調べには相当な時間を掛けてますよ。
時には図書館で調べたりもします。
それでもハズレは有りますけどね。

Re:ミッケ(01/21)

道楽親爺さん

もしかしたら車の中に置いて有ったりして・・・

私のツーリングマップルもボロボロになったので
今年は新しいのを買おうと思います。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム