小湊鉄道のSLを訪ねて

TS380174.jpg

昨年に引き続き今年も千葉でSLが走るそうですね。
今回は私の住む市原市に有るSLを訪ねてみました。
場所は小湊鉄道五井駅の本社敷地内です。

IMG_0775.JPG

非常にレトロな雰囲気の車輌整備場の脇を進むと車輌課が有りますので、
そこで見学の旨を伝えれば誰でも無料で見学させてもらえます。

IMG_0774.JPG

IMG_0752.JPG

一番手前の車輌は「B104」です。展示場には説明書きも有るのですが
写真が小さくて読みつらいので小湊鉄道HPに書いて有る説明を拝借しました。

IMG_0767.JPG

この機関車は四輪連結十輪タンク機関車(B型機関車)で、イギリスのベイヤーピーコック社が明治27年(1896年)に製造したものを、当時の 日本鉄道が輸入し、宇都宮機関区、千葉機関区などで使用していました。昭和21年(1946年)に当社が当時の国鉄から払い下げを受け、昭和25年(1950年)まで使用していました。重量(空車状態)は約36.3トン、全長11.3メートル、最大出力550馬力です。

IMG_0753.JPG

D51などに比べれば小さな機関車ですが、間近で見るとカッコイイですね。
運転席の窓から前方を眺めてみます。

IMG_0757.JPG

運転席内部の写真もパチリ

IMG_0756.JPG



今度は一番奥に並べてあった記念すべき小湊鉄道1号機関車です。
小さくて分かりにくいけど私が運転席に乗ってますよ!

IMG_0778.JPG

こちらも小湊鉄道のHPによると・・・

この2両は、1号、2号機関車で六輪連結十輪タンク機関車(C型タンク車)で、大正13年(1924年)に当社が翌年の開業に向けて、アメリカから輸入したものです。ボールドウイーン機関車会社が1924年に製造した57776号、57777号であり、昭和31年(1956年)まで活躍した機関車です。重量(空車状態)は約30.1トン、全長9.8メートル、最大出力712馬力です。

IMG_0765.JPG

小湊鉄道のマークと機関車メーカーのプレートです。

IMG_0766.JPG

動輪部分もパチリ

IMG_0772.JPG


こちらも運転席内部の機関をパチリ

IMG_0762.JPG

蒸気圧力計です。

IMG_0764.JPG

こっちは釜の中です。

IMG_0763.JPG

五井から上総中野までの39.1キロの運転には2時間を要し、
往復するのに使った石炭は2トンだったそうです。
2トンもの石炭をスコップでくべるのって重労働だなぁ・・・

IMG_0773.JPG

変わり行く五井駅周辺の街の中で(奧に見えるのは駅前のサンプラザビル)
頑固だけど気さくな町工場の職人さんみたいな整備士さん達に見守られ
今日も見学に訪れる人を待つ小さいけど力持ちのSLを見学して
機関車と小湊鉄道が大好きになったのでした(*^-^)ニコ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか~

お久しぶりです!!
五井駅で機関車見れるんですね~知らなかった~。
今度時間作って見に行ってみます。
昨年のSLは浜野-八幡宿間で自分も見てましたヨ。ちょうど当時の仕事場から内房線の線路までが直ぐだったので。朝10時前から場所取りの為か人の往来が激しかったです。
小湊鉄道はのどかで良いですよね。親戚が馬立に居たので何度か乗ったことが有ります。天気も良くポカポカ陽気だったので、あの振動と共にうたた寝・・・乗り過ごす所でした。
しかし、CM等テレビ見てると良く使われていますよね、小湊鉄道って。千葉だと幕張の次位に多いのでは?

フィラデルフィア・エクスペリメント

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7717/index.html" target="_blank">http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7717/index.html

昔からここの前を自転車で通っていて、外から見える上の部分は、もう何百回(・いやもっとかも?)も見てます。
・・・が、一度も中に入ったこともないし、入って見学しようと思ったこともありませんでしたが、小湊線沿線を自転車で走っているのと、去年の内房SLの影響もあって、一度見とこうと思います。
プレートのフィラデルフィアってのが歴史を感じますね。
古いSF映画を思い出してしまいました・・・小湊線SLの釜を覗き込んだ瞬間にめまいがして、気がついたら戦前のアメリカにタイムスリップしたりして・・んなワケありませんが・・
日曜日、起きれたら外房のSLを撮りに行こうかと思ってます。
では

Re:そうなんですか~(01/22)

GU3さん

五井駅東口のロータリー脇の道筋ですよ!
小湊の駅で有名なのは月崎駅のセカチューですね。

Re:フィラデルフィア・エクスペリメント(01/22)

まるほさん

素晴らしい発想ですね!
タイムスリップは無理でも
楽しい夢なら見れるかも知れませんよ。

行って・・見ました(外房ですが)

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080127058188_1.htm" target="_blank">http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080127058188_1.htm

カメラではなくてビデオ(ザクティ)なんで撮るのに集中して、ゆっくり見れませんでしたが、撮ったビデオを見て驚いてます。

線路脇の畑で働く地元のおっかさんがナレーションを入れてくれて楽しかったです(撮影する鉄ヲタ系の方々も笑いをこらえてました)

また、内房を走ってもらいたいものです。

では・・。

Re:行って・・見ました(外房ですが)(01/22)

まるほさん

泥公団の仲間が土曜日に鵜原に見に行ったようです。
写真もいいですが動画もいいですね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム