とらさんと焚き火野宿

昨日はドライブ中のネタを披露したので、今日は真面目な野宿の話。
私のブログを時々読んでくれていたとらさん
キャンプツーリングに興味を持ち、寺崎さんの著書新・野宿ライダーを購入したそうです。
その後、数度のメールなどで今回の旅に御一緒することになったのです。

私の腕の怪我の為にバイクではなく車でしたが楽しい旅が始まりました。
普段はDトラッカーに乗ってる「とらさん」ですが、
オフロードタイヤを履いたバイクにかなり興味を持たれているようです。
車の中で色んな会話をし、所々で珍なるブツを拝みながら意気投合。
色んなルートの話、秘境の話、食べ物や千葉の見所の話。
それに寺崎さんの話やキャンプ道具の話など話題は尽きません。

15時を過ぎたところで野宿地を探すことにしました。
山の中も考えたのですが、風も無く暖かかったので海沿いへ出ます。
海辺へ通じそうな道を降りて5ヶ所ほど候補地が有りましたが、
車を停められて人目に付きにくく流木が拾える場所に決まりました。
以前に紹介した「K」も見たいとの事でしたので御案内しましたが
あの場所はオートバイなら入れますが車では無理な場所です。
かなり手前の邪魔にならない所に車を停めて歩いて見に行きました。

そりゃあもう私が知ってる内房の海辺では今の所は「K」が一番です。
とらさんも「こんな素晴らしいロケーションで野宿がしたい!」と
非常に喜んでくれましたが、今回はお預けです。(今度行きましょう。)
さてさて、地元の方にスーパーの場所を聞いて買出しに行き、
先ほど決めた野宿地へ戻ってテントの設営です。
テントは二人とも同じモンベルのクロノスドーム2型でした。

テントの設営が終り、流木を拾うのですが探さなくても落ちているので
あっというまに薪の山が出来ました。
今回は車での移動でしたので最悪の事も考えて先日届いた樫やナラの薪も積んでいます。
薪に火が点き立派な焚き火になったところで海を見ながら二人で乾杯です!

IMG_0899.JPG


この時を待っていたかのような嬉しそうな「とらさん」の顔。
焚き火の前に座って海を眺めると対岸には夕暮れに染まる富士山が見えました。


IMG_0900.JPG


ガスストーブでお湯を沸かして「じゃがりこサラダ」を作りました。
スナック菓子の「じゃがりこ」をお湯の入ったクッカーに入れてスプーンで潰すだけです。
今回は「じゃがバター味」をマッシュポテトにして「サラダ味」は多少歯応えを残して
2つの味と食感を混ぜ合わせてみたのですが「とらさん」大喜びで食べてくれましたね。
ビールも進み会話も弾み焚き火にもオキが出来た所で肉を焼きます。


IMG_0908.JPG


豚モモ肉を串に刺してプリムスのトースターの上に置いてじわじわと焼いて行きます。
味付けはダイナミックに塩胡椒が旨いですね。
ガスストーブではお湯を沸かしてバーボンのお湯割りです。
この組み合わせっていいっすよ!フロンティアっぽい感じがします。
「とらさん」はカレーを作る予定が御飯と缶詰に変更でしたが
凄く嬉しそうに時々芋焼酎など飲みながら宴会を楽しんでいたようです。
そうそう先日モンベルで買ったキャンドルランタンも使ってみました。
キャンドルの柔らかな灯りが時折り揺れて良い雰囲気です。

IMG_0909.JPG


夕暮れがいつしか闇になり、空を見上げれば天の星たちも輝いています。
八丈島から見た星空の話や神津島の海の話なんかもしましたね。
17時頃から飲み始め日付が変わる頃にテントに潜り込みました。
天気予報では暖かそうだったので寝袋は#4にインナーシーツとシュラフカバーです。
でもやっぱり冬ですから朝方は冷え込みますね。
寒くて震える事は有りませんでしたが少しだけ冬用の寝袋のが良かったなと感じましたっけ。
6時30分頃に起きて外に出てみたら・・・テントが凍っておりました。


IMG_0914.JPG



腕の具合が良くなれば近い内にまたやりたいですね。
寒さが苦手なお友達も春に向って少しキャンプに興味を持ってくれたら嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:とらさんと焚き火野宿(02/12)

暖かくなったら、是非ともお願いしたいです。
豚モモ肉が気になります♪
簡単な料理も披露しなきゃいけませんよね。
頑張って練習しておかないとマズイそうですね(汗)

Re:とらさんと焚き火野宿

いやぁ、泊まった場所も十分良いところでした。
暑くなる前にもう一度行きたいですね。
あ、それとケモ体験ツー期待してます!
今回は有難うございましたー

Re[1]:とらさんと焚き火野宿(02/12)

takes_mさん

是非一緒に野宿ツーしましょう。
楽しみが増えましたね。

Re[1]:とらさんと焚き火野宿(02/12)

とらさん

ケモツーは意外と早く出来るかも知れませんよ。
野宿ツーは大体月に一度くらいは行う予定です。

Re:とらさんと焚き火野宿(02/12)

あぁ豚おいしそう

テント用品所有していますが
全部ホムセンの安物。
バイクでの使用経験無しです。
セローで野宿憧れますね~

Re[1]:とらさんと焚き火野宿(02/12)

ふぃじちゃんさん

安物でも工夫次第ですよ。
但し、嵩張るのと風に弱いです。
今年は一緒にやりたいですね。

ステキすぎー

楽しそうですね、火を囲んでの会話のある食事。

専門学校の頃にキャンプ実習がありましたが、
やっぱり学校だから教わってる感があった。

私はカソリさんですが、寺崎さんと言う方もいらっしゃるのですね。

Re:ステキすぎー(02/12)

ハナちゃんさん

おはようございます。
今日は、これから寺崎さんとツーリングです。
加曽利さんも日本中を走っていますよね。
オートバイでの旅、そしてキャンプっていいですよ。
これからも気軽にコメント下さいね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム