殿の下井戸と林道山本線

君津市山本に殿の下井戸と呼ばれる名水が有るという。
調べてみたら山本城跡の下に掘られた井戸のようだ。
とても清らかな癖の無い水が常に涌いていると聞いて寄ってみた。

こちらが君津市山本1858番地先の殿の下井戸です。

IMG_0941.JPG

順番待ちの車が停まっているが中には都内から訪れる人もいるようだ。
千葉には上総掘りの井戸が多く、久留里付近には美味しい水も多い。
アチコチでポリタンクを持った人達が水を汲んでいるのだが
そのなかでも殿の下井戸は上位にランクされる旨さのようです。

IMG_0942.JPG

私もキャンプ用の水筒に入れて持ち帰って飲んでみたのだが
軟らかくて綺麗な味わいで、焼酎の水割りにも良く合うんです。
さて、そのまま道なりに進むと黄色い林道標識が見えました。


IMG_0943.JPG


林道山本線です。本線は舗装されていますが、ずっと上ればそこには
見晴らしの良い船塚山の頂上に出る事が出来ます。
それに途中には面白そうな未舗装の支線のような道も・・・


IMG_0946.JPG


IMG_0944.JPG


腕の怪我が治ったら探索に出掛けようと思います。
それとせっかくですから「名水」シリーズなんかもやってみようかな?
志駒・久留里・滝の不動尊・猪牧場・ツル下・勝間など過去にチラっと紹介しましたが
これもシリーズにしたらツーリングの途中で美味しい水も飲めますもんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:殿の下井戸と林道山本線(02/14)

名水ツーリングなんて面白そうですね!
夏場だといくらでも飲めちゃいますしね。

船塚山の頂上が気になりま~す。
バイクで頂上まで行けそうですか?

Re[1]:殿の下井戸と林道山本線(02/14)

takes_mさん

頂上までは舗装されていますのでバイクで行けますが
急な坂なのでセローのがいいですよ。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム