寺崎さんとナチュラルツーリング

2月23・24の二日間を利用してキャンプツーリングをしました。
今回の参加者は寺崎勉さんとらさんと道楽さんと私の4人です。

大多喜の道の駅「たけゆらの里」に集合しまして、まずは養老渓谷方面に向いました。
今回の道案内役は私なので先頭を走るのですが、後ろに寺崎さんがいると緊張しますね。
寺崎さんの著書を読んでいる方なら分かると思いますが、景色を楽しんだり
バイクや身体に負担を掛けない為にも「ゆっくり安全に!」です。
法定速度+α程度の速度で、出来る限り急な動きを避ける走りを心がけました。

舗装路の戸面蔵玉林道を抜けて片倉三石線、大鹿倉線と繋いで三島へ抜け410号へ
渕が沢奧米林道から高山、横尾、大山を走り展望広場で休憩です。
天気も晴れて気温も高く、広場からの眺めも綺麗です。

休憩後は山中線を通ってもみじロードを北へ走りますが、途中の自販機の所で
バイク仲間のルイ美豚君を見付けてお互いに手を振りました!
そして少し走った所の志駒の名水を汲みます。今夜のキャンプ用の飲み水です。

IMG_1017.JPG

↑この水筒は「新・野宿ライダー」にも出ているものですね。

この辺りで昼になったので、九十九ラーメンに行きました。
奧の座敷に入って、全員ラーメンを注文です。2年半ぶりの九十九だなぁ。
ラーメンが来るまでの間にルート確認をしますが、みんなツーリングマップルなんです。

IMG_1020.JPG

私も地図に書き込みをしますが、寺崎さんの地図も書き込みでいっぱいでしたね。
そして少しアッサリ目の竹岡式風ラーメンが出来上がりました。

IMG_1021.JPG

富津のラーメンはチャーシューが多いので嬉しいですね。
味付けは薄めでしたが厚みも有って美味しかったです。

食後は鹿野山から鬼泪線を下って上総湊へ出ましたが、この頃から風が強くなりました。
ここで道楽さんがS秘境探索の為にお別れです。
その後の報告では無事に発見されたようで良かったですね。

キャンプ地を探しますが内房の海沿いは北西の風で波が高く、砂が飛んでいました。
こうなると海沿いは諦めて山の中が良さそうです。
一旦、山の中へ入ると買出しが大変なので先に燃料補給と買い物を済ませます。
ここまでの走行距離は140キロでしたが6.45リッターです。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 2ストのCRMがリッター20キロ以上も走ってる。
そして買い物はスーパー吉田屋です。キリンクラシックラガー500缶×2本。
日本酒ワンカップ1本、キムチ、豚コマ、チーズ・・・・・

そして竹岡林道から金谷元名林道を走り、支線に有った行き止まりの広場に着きました。

IMG_1024.JPG

山間部なので海側からの風が遮られ、木々に囲まれているので外からも見えません。
今日のキャンプ地はここで決まりです。荷物を降ろし入口を向き合うようにテントを張ります。
時間はまだ15時半と早いのですが早速宴会が始まります。
これまた本でお馴染みのホエーブスにガソリンを入れる寺崎さんです。
キャブのホースからではなく、タンクからチューブで入れるようです。
この方法なら簡単ですし、燃料ボトルを持たなくてもいいですね。

IMG_1028.JPG

ビールで乾杯と地鎮祭?を済ませ、それぞれツマミを作ります。
私は今回も「じゃがりこサラダ」や「豚キムチ」などの簡単なものです。

IMG_1037.JPG

寺崎さんは「カルパッチョサラダ」とか「鳥団子鍋」を作っています。

IMG_1035.JPG

水菜やネギは鋏でチョキチョキするのがいいですね。
鶏ダシが出たスープはアツアツで美味しかったですよ。

IMG_1036.JPG


18時過ぎにはチラチラと粉雪が降って寒かったのですが、
焼酎やバーボンのお湯割りを飲んで暖まり、AMラジオから流れてくる曲に懐かしさを覚え
バイクの話やキャンプ道具の話で盛り上がり裏話なんかも聞けて楽しかったです。

飲み始めが早かったので寺崎さんは19時半くらいにテントの中へ、
とらさんと私も暫らく起きて飲んでいましたが22時頃には眠りにつきました。

翌日へ続く・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノジュッカー

前日の夜に急遽参加表明となりましたが、楽しかったです。またよろしくお願いします!
帰りの高速は強風の向かい風で、アクセル捻っても90Kmしか出ない中、煽られまくって死ぬかと思いましたが無事帰ることが出来ました。

Re:ノジュッカー(02/25)

とらさん

2回目の野宿ツーで寺崎さんと一緒ってのは凄いですよね。
荷物は落ちませんでしたか?
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
48位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム