房総の林道を走る

朝食を済ませると「とらさん」は奥さんと子供の待つ家へ向った。
ここから先の旅は私「電神@243」と「金田一@組長」の二人旅である。

幕営地を後にして南房総は三芳村付近の林道へと向うのだが。
富山の辺りで林道原田山線の案内看板を発見し、大喜びで進路を変える。
全線舗装路では有ったが、近くには「南総里見八犬伝」の「伏姫籠穴」や
秘湯の一軒宿の「岩婦温泉」も有って隠れ里の雰囲気を醸している。
対向車やハイカーに気をつけて(実際には誰とも擦れ違わなかったが)走った。
いくつかのトンネルを抜けて林道終点で撮ったのが↓の写真です。

IMG_1051.JPG

立ち止まると、すぐにウエストバックから地図を取り出し林道名や路線図を書き込むのは
とても良い事だと思います。自分の地図を作るのは宝の地図と同じですね。
近くには「木の根林道」も有るようでしたが舗装路みたいでしたので先へ進みます。
道の駅「おおつの里」で休憩したのですが、ここのレストランのメニューが・・・



IMG_1052.JPG


枇杷カレー蕎麦って・・・














IMG_0862.JPG


こんな顔になるのが( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!なので食べませんでした。



挑戦者求む!!


道なりに走って林道増間線に行きますが作業の為に通行止めでした。
戻って近くの林道畑塩井戸線を上り、終点手前の広場で休憩です。
風が強かったのですが、房総の山々を眺める展望は素晴らしかったです。
途中で出会ったハイカーさんとの挨拶も、とても新鮮で良かったですね。
そこから増間御門線を抜けて三芳村の道の駅へ。
気持ち良い走りと景色は楽しめたのですが、何たって風が強く寒い。
この時は分からなかったのですが、後で知った所では春一番だったとか。
道の駅に有った足湯で足を暖めると・・・


IMG_1054.JPG



暖か寒い~熱い冷たい~


組長!それ何すか?どうでもいいけど気持ち良さそうですね。


何処からか備後BINGOバーガーの香りがして来ますが
やっぱりツーリングの時はラーメンっす!
って事で走り出しまして、本日の昼ラーメンは「めん楽亭」です。

IMG_1056.JPG


この店は房総の煮干を使った和風のコダワリを持った人気店なんです。
お店の看板メニューは「にぼ塩ラーメン」ですが、私は季節限定?の
「煮干豚骨らーめん」を、寺崎さんは「にぼ塩ネギらーめん」でした。


IMG_1057.JPG


見た目は博多とんこつラーメンですが麺は中華麺を使用しています。
そしてスープは「煮干!であります。」
豚骨醤油系の煮干はメジャーですが、九州系とんこつ+煮干は初めてでした。
これ、結構イケます。レンゲが巨大なのを除けば良い店ですよ。

食後は海沿いへ出て林道平倉線と花園線を走りましたが
花園線は段々やばい道になり、最後は真性ケモ道でした。
アタッカーではないキャンパーな二人は素直に引き返し、
落差が美しい「黒滝」を見に行きました。

IMG_1061.JPG

美味しい物を食べたり峠道を気持ち良く走るツーリングも楽しいですが、
林道を探し、山や川の自然の作り出す姿を楽しむのも面白いですよ。
鴨川では浜荻線を走りましたが崩落していて引き換えしました。
最後は鹿ゲートから杉戸林道を走って297へ抜け荒木根ダムの横を走る
林道石神線を通って最初の待ち合わせの大多喜道の駅へ戻りました。

楽しかった林道野宿ツーリングは、ここで終りです。
寺崎さんにも喜んで頂き、今後の開催の話も出来ました。
道の駅で別れて一人で林道深沢線を走り、充実した二日間を振り返ります。
最後は千葉ライダーの憩いの場「マッ缶公園」で休憩です。

IMG_1063.JPG


風も強く気温も低かったので誰もいませんでしたが、
ちょっとだけマッタリしてから家路に着きました。

景色を楽しみ自然に親しむ林道ツーリングっていいですよ。
今回の走行距離は354キロでした。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:房総の林道を走る(02/26)

千葉の林道はそれほど知らなかったのですが、
いやーいろいろと楽しませてもらいました。
個人的にも林道を探す意欲がわいてきました。
老眼の年寄り向けの大文字も読みやすくていいですね。

Re[1]:房総の林道を走る(02/26)

寺崎 勉さん

二日間お疲れ様でした。
鍋料理美味しかったです。
まだまだ知らない林道が有りますので
私も頑張って探そうと思っています。
今後も機会を作って御一緒いたしましょう。

大文字

途中から大文字で読み易くなりました。

ますます老人力、付いてきました!

Re:大文字(02/26)

attanさん

何時の間にか文字が大きくなってます。
今度から大きめにしてみますね。

枇杷カレー蕎麦

そいじゃ、自分が人柱逝って来ますよw
道の駅でメニュー廃版になって無いって事は、意外と逝けるとみた!

Re:枇杷カレー蕎麦(02/26)

道楽親爺さん

是非レポートしてみて下さい。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム