かつうらビッグひな祭り

勝浦で行われている「かつうらビッグひな祭り」へ行きました。

IMG_1064.JPG

297号線と外房黒潮ラインの交差点では目立つように雛飾りが有ります。

車で行くと、ここから5キロほど離れた守谷の駐車場に停める事になります。
駐車料金は普通車で300円。駐車場からメイン会場までは無料のシャトルバスが有ります。
メイン会場の近くには駐車出来る場所が有りませんので注意して下さい。

さて、昨年は一人で見に行きましたので今回は嫁さんと一緒です。
遠見岬神社の石段には1,200体もの雛人形が飾られています。
嫁さんも、とても喜んで眺めておりました。

IMG_1065.JPG

この飾り付けに限らず、屋外の雛飾りは毎日出して毎日片付けられるそうです。
地元の商店街の方などが協力して行っているんでしょうね。

街を歩くと小さな天婦羅屋さんを見付けました。

IMG_1066.JPG

お爺さんが揚げて、お婆さんが油切りに並べています。
ずっとこの街で仲良くお店をやっているのでしょうね。
雛人形のように幸せそうな老夫婦の笑顔を見て店に入って天婦羅を買いました。

IMG_1073.JPG

かき揚と鯵とイカの三つで200円でした。
揚げたてのアツアツを、お婆さんが紙に包んでくれるんです。
嫁さんと分け合って美味しく頂きました。

帰りは勝浦の「ぴかいちラーメン」で食事です。

IMG_1080.JPG


お店の名前の付いた「ぴかいちラーメン」は角煮がゴロゴロ入っていて
煮干の風味と自家製の、かんすいを使わない麺の組み合わせです。
ちょっと塩分が濃い目でしたけど、勝浦には無い味で面白かったです。

IMG_1081.JPG

嫁さんは塩ラーメンを食べましたが、こちらは角煮ではなくチャーシューです。
和風のダシが出たラーメンですが塩が強すぎました。
口の中が塩分でカラカラになってしまったので、前の日にも寄った
たけゆらの里で「れんげの里ソフトクリーム」を食べました。
生クリームのような味わいで美味しかったですよ~

IMG_1083.JPG

ちなみにこの牛はキャサリンと呼ばれているらしいっす。
ビッグひな祭りは3月3日までの開催です。
今日の日記は外房の春のイベント情報をお伝えしました。

もちろんバイクでのツーリングがお薦めです!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:かつうらビッグひな祭り(02/27)

うちに両親は一昨日行ったそうで、ごっさり干物を送ってくれました♪
2枚目の画像のような絵葉書を去年くれたけど、ちょっと怖くて、返してしまいました(^^;)

Re:かつうらビッグひな祭り(02/27)

私も一度見に行った事がありますが、
屋外の雛飾りは毎日片付けられていたんですね。
屋内の雛飾りも圧倒される体数ですよね!

キャサリンは

キャサリンはワシが昔、文通していた外人ですわ、牛君だったのか・・・・・・・・・(ジョーダンッス)

老人に優しい大文字、助かります。

Re:かつうらビッグひな祭り(02/27)

天ぷらやさんのおばぁちゃん可愛いですね。
一目惚れしました(爆)
いやぁ 千葉は奥が深い!
フラワーラインの菜の花も綺麗でしょうね。
3月には一度海 渡りたいです。

Re[1]:かつうらビッグひな祭り(02/27)

Sasamiさん

近くで売っていた干物は我が家でも買いました。
サンマの丸干しが美味しかったよ。

Re[1]:かつうらビッグひな祭り(02/27)

takes_mさん

毎日出し入れするのって大変だけど、
人形の保存の為に頑張ってますね。

Re:キャサリンは(02/27)

attanさん

いやあ、ここのソフトも結構旨いです。

Re[1]:かつうらビッグひな祭り(02/27)

ふぃじちゃんさん

おばあちゃんの天婦羅は素朴だけど美味しかったですよ!
千葉はすっかり春です。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム