出掛けた先での食事など

ここ最近にドライブやツーリングなどで
立ち寄った店の紹介をします。

まずは、すっかり有名になった「ばんや」です。
地元漁港に水揚げされた新鮮な魚介類を
漁協関係者達の協力で提供しているお店ですね。

朝採れ寿司や切り落としちらし寿司が人気ですが、
今回は刺身3種盛り定食とイカかき揚丼にしました。

IMG_1212.JPG

ちょっと貧弱です・・・( TДT)


IMG_1213.JPG

こちらは迫力が有りますね。


ついでにお土産に海藻の「かじめ」です。
細かく千切って味噌汁などに入れるとトロミが出て美味しいんです。
今回買ったのは食用でしたが、お風呂用なんかも有りました。
ヌルヌルのお風呂が出来ますね。(かじめはペペの原料です。)


IMG_1214.JPG

続いて三芳村の道の駅「雛の里」のBINGOバーガーです。
ここもすっかり有名になりました。
少し値段が高いのですがパティの焼ける匂いが食欲をそそります。


IMG_1231.JPG

大きくてジューシーで食べ応えが有りますよ!
これは普通のですが、スーパーBINGOバーガーなんてのも有ります。

IMG_1233.JPG


スーパー吉田屋で売っていた都一の乾麺とスープのセットです。
この前、寺崎さんとツーリングした時に寺崎さんが買っていました。
まだ食べてないですけど竹岡式の味なのかな?


IMG_1282.JPG


さて、久し振りの登場になります「きのや」
長狭街道に有る手打ちの蕎麦屋さんですね。


IMG_1275.JPG


近くの道筋には河津桜が綺麗に咲いていましたが、
まだ寒さが残るので店内には薪ストーブが置いて有ります。


IMG_1277.JPG


座敷も古い民家風で囲炉裏が有りますし、外を見ると下には川が流れています。
部屋の中には鯵と秋刀魚の開きをモチーフにした版画なども飾られていました。


IMG_1276.JPG


盛り蕎麦と盛り饂飩を注文してみました。
ツユは濃くて甘味が有り、カツオと昆布の出汁が良く出ています。
蕎麦は香りが良く饂飩は歯応えと喉越しがいいですよ!


IMG_1278.JPG



暖かい月見蕎麦はツユが柔らかく懐かしい味わいでした。


IMG_1279.JPG



〆は清和の食事処「峠」の横のソフトクリームです。
生クリームの濃さと柔らかな甘味で美味しいです。
地元で採れた野菜などの直売もしていますよ。

IMG_1281.JPG

他にも木更津の「ど」のラーメンなども有りましたが
ガッカリするだけなので紹介は見送りです。


もうすぐ桜の時期ですね。
お薦めのツーリングルートは465で桜を楽しみ、
ソムリエハウスで大吟醸ソフトを食べて「もみじロード」を走り
長狭街道の「きのや」で天ざるを食べたら保田から海岸沿いの道を走り
あちこち観光してグルっと周って館山の木村ピーナッツのソフトクリーム。
そして最後に三芳でBINGOバーガーを食べればバッチリっす。
このルートの途中には秘境や楽しいスポットもいっぱいです!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:出掛けた先での食事など(03/21)

ビンゴバーガーチェックですね。
風呂用カジメっていったい・・・

Re:出掛けた先での食事など(03/21)

久々にデカ盛りとかメタボツーとかに行きたくなりました^^

Re[1]:出掛けた先での食事など(03/21)

ふぃじちゃんさん

カジメ風呂って身体にいいんですかね。
それとも気持ちがいいんでしょうか?

Re[1]:出掛けた先での食事など(03/21)

takes_mさん

休みが合えばどっか行きたいですね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム