房総縦断ソロキャンプツーリング前編

千葉ディスティネーションじゃ無いですが、千葉って凄く良い所です。
26日の11時にお友達のペンキ屋さんと道の駅三芳村で待ち合わせになりました。
当日の朝、夜勤から戻った私は荷物をCRMに積んでエンジンをかけようと・・・

o(・_・θキック  o(。・ヘ・θキーック!! ウリャッ!! ヾ(*・-・)ツθ☆● キーーーック!!
なかなかエンジンが掛かりません。プラグを外して布で拭いて取り付けて・・・
こんな事を何回か繰り返し30分くらいして、やっとエンジンが目覚めました。

時計を見ると9時20分です。三芳村まで1時間40分しか有りません。
GSで燃料を入れて297へ、馬立→409→かずさアカデミア→465→もみじロード→
88号しいたけ村→三芳村と走って約束の5分前に無事到着です。
ペンキ屋さんは館山からでしたので既に到着していました。

暫しキャンプ道具の話などをしてから2台のバイクは近くの林道へ向います!
まずは林道増間線です。前回の一人旅の時は滝の所まででしたが、
今回は二人でしたので、更に奧まで進んでみました。
その終点は何か物の怪が出そうな鬱蒼とした場所です。
近くには「道悪」と書かれた看板の先にケモ道が。
行ける所まで進んでみましたが、最後は5人がかり+ロープでもないと
とても上がれないような所で先がどうなっているかも分らないので戻りました。

その次に林道畑塩井戸線に向いました。
ここも前回来ましたが、やはり途中まででしたので上のほうまで行ってみることに。
そこには怪しげな道が・・・

ここも最後はツルハシを必要とする登山道でしたので諦めて戻ります。
そして本線を終点まで向うと野営出来そうなスペースとトイレが有りました。
キャンプ初心者の方と一緒に来るときに使えそうな場所ですね。

それから山中線や田取線を走り、パノラマ広場で休憩です。
東京湾の方向を見ると富士山の頭が見えましたよ。ですが、この時にハプニングが!
ペンキ屋さんのKDXのタンクの鍵が見当たりません。
どうやら軽トラの中に置き忘れて来てしまったようです。
そうなると先のルートも変更しなくてはなりません。

もみじロードの志駒の水を汲んで、ラーメン方雅へ向うも中休み( ・ω・)ノショボーーーン

それでわって事でペンキ屋さんが以前から行きたがっていた場所へ。

ここではペンキ屋さんがスゲー!!!を連発です。
大きな川回しの滝の所で先ほど汲んだ水でコーヒーを淹れました。
美しい景色を目の前にして飲むコーヒーは美味しかったですね。

ここで時間は16時前くらいになっていましたので、近くのスーパーで発泡酒を買い
三芳村に停めた軽トラの所まで戻ります。
ミラーの根元に括り付けた発泡酒は強制空冷でキンキンに冷えてくれましたね。
段々と陽が沈むのが走りながらも分り、今夜の野営場所を早めに確保しないとなりません。
腹を決めて、最初に走った増間線の終点の物の怪が出そうな場所にしました。

荷物を積み替えて私はCRMで、ペンキ屋さんは軽トラで走ります。
増間線入口にてペンキ屋さんと別れ、ここから本当のソロキャンプツーです。
テントの設営が終わったのは17時30分くらいだったと思います。

焚き火をしながら発泡酒を飲み、ソーセージやチーズ、おでん、馬肉の缶詰。
そしてウイスキーを飲みながらパイプタバコに切り替えて、
ダイヤルチューニング式のAMラジオでニッポン放送を聞きながら
一人静かな夜を過ごしました。

この日は日中でも日陰は寒く、睡眠不足もあってかなりの疲労だったようです。
テントに入り日記を付けると21時くらいでしたが、すぐに眠れました。
本日の走行距離200キロでした。