長浦鎌倉街道

各地に鎌倉街道と呼ばれる古道が有る。
千葉県内でも数箇所に有るのだが、
その内の一つ「長浦鎌倉街道」を見付けたので紹介したい。
ここはケモ仲間のkoi3から地図上で教えてもらったのだが、
なかなか辿り着けなかった場所だ。

お馴染みのattanさんとも何度か橋の下を通ったのだが
何処から橋へ上るのか道が不明であった。
ちなみに地図は長浦鎌倉街道周辺の地図をクリック


地図上の赤い×印の橋が↓の画像の場所である。


IMG_1368.JPG


いつかアノ橋の上から下の道路を眺めてみたいと思っていた。
で、付近の道を探すと・・・見付かりましたよ。


IMG_1365.JPG


ケモ道に慣れていないと見落としてしまいがちな道です。
かなり急な角度で山へと続いています。


IMG_1363.JPG


雰囲気いいっす!
古道らしさが溢れ、歩いていて嬉しくなってきます。
やがて橋の上に出る事が出来ました。


IMG_1362.JPG


上から見下ろすとそれなりの高さが有りますね。
以前は山だった場所を切り開き道を作り町を作ったのでしょう。
その際に失われる運命だった古道が陸橋の形で残っていました。


IMG_1361.JPG


現在ここを通行する人はどれくらいいるのでしょうね。
時間が無かったので、この先へも進んでいませんし、
手前には他の道や道祖神のような物も有ったのですが、
詳しい調査はattanさんと一緒にしようと思っております。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!

待ってましたよ、古道ネタ。
道祖神とか道標、コレがまたイイんですよ。

じゃあココは、休みが合うまで封印しておきます。

Re:待ってました!(03/28)

attanさん

ケモも楽しいけど古道探索も止められませんね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム