春の亀山湖周辺を散歩する

桜の季節にカヌーなどして遊んで来たのでレポします。
まず最初に向ったのは君津の道の駅「ふれあいぱーく・きみつ」です。
ここで、周辺の地図を貰ったり情報を収集しました。

今が旬の「さくらソフト」を食べましたが(゚Д゚ )ウマー
バニラソフトに甘酸っぱい桜ソースと桜茶に使う桜の花の塩漬けが乗ってます。


IMG_1404.JPG


桜餅を葉っぱと一緒に食べたような美味しさのソフトでした。
これお薦めでアリマス!季節限定なのでお早めにどうぞ。



さて、ここから笹川の秘境ポイント「濃溝洞窟の滝」へ向います。
この滝は川廻しの滝で以前ケモ仲間のTAKAさんから教えて貰った場所です。
日帰り入浴が出来る濃溝温泉の脇の公園駐車場に車を停めて歩くこと5分
水音が段々と大きく聞こえてきたかと思うと見えました。



IMG_1407.JPG


水量も、まあまあで滝壷付近はプールのようになっており水遊びが可能です。
下流に向ってカヤックをポーテージして行けば笹川湖まで漕げそうでした。
笹川湖(片倉ダム)にはカヌーの発着場が有りませんし、
ボート屋さんの桟橋も貸して貰えないので、河川法に基づいて川から攻めるしか無いです。


IMG_1410.JPG


滝と公園を結ぶ遊歩道は歩いていると心が和んできますね。
桜の木が有りましたが、この日はまだ蕾でした。


さて、少し戻って片倉ダムへ。
ここには「ゾウダ橋」って名前の吊り橋が有りました。


IMG_1416.JPG


ブラックバスで有名なダムですが、この他にあまり見所はないですね。


その後は亀山湖でカヤックです。
いつもの笹湖畔公園ではなく、月毛公園を利用しました。
この公園からもカヤックを出艇させる事が出来ます。


IMG_1427.JPG


公園の桜は河津桜が満開で、ソメイヨシノが7分咲きでした。
穏かな天気で気持ち良かったので押切沢の滝までソロツーです。


IMG_1420.JPG


月毛公園から押切沢まではカヤックで片道10分くらいです。
この日は水量も豊富で美しい流れだったので動画も撮ってみました。

滝の動画を見るにはクリック!どうです?いい流れでしょう。



暫し水上から花見を楽しんだ後は気になっていた蕎麦屋さんへ向います。
っと、その前に雨城庵の水を汲みに行きましたが行列だったので
高澤の井戸で水汲みをしました。久留里には美味しい水がいつも湧き出ています。


IMG_1437.JPG


さて、それでは蕎麦屋さんの紹介です。
市原方面と俵田までを繋ぐバイパスの突き当たり付近にあるのですが、
注意して見ないと見落としてしまいそうな看板が有ります。


IMG_1446.JPG


いくつか看板が有りますので矢印に向って進むと到着です。


IMG_1438.JPG

入口には暖簾が有りますが、どう見てもモデルハウスです。
玄関に「商い中」の札が掛かっていましたので店?家?の中へ。
扉の向こうは素敵なお店でした。
自宅を改造して老後の楽しみを兼ねて蕎麦屋さんをやっているようです。


IMG_1441.JPG


厨房では作務衣姿の御主人が蕎麦を作り、奥様が仲居さんです。
日当たりの良い上品な部屋で更科ざる蕎麦を頂きました。


IMG_1444.JPG


蕎麦は更科なので風味香りは穏かですが歯応えと喉越しが良かったです。
ツユは濃い目で出汁よりも醤油と味醂が効いています。
嬉しいのが薬味ですね。山葵・海苔・ネギがそれぞれしっかりしていますので
楽しみながら蕎麦を頂く事が出来ました。ちなみに700円でアリマス。


実はこのお店、君津の大井戸では有名なゆめ一茶の女将さんの自宅兼店舗でした。
色々と話をして、すっかり仲良くなってしまいましたよ。
「ち○か○のケンちゃん」に聞いたと女将に言えば鹿野山の伏流水を分けて貰えます!

間違っても○の中にん・すは入れるな!

じゃヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:春の亀山湖周辺を散歩する(04/02)

さくらソフト...美味しそうですね!

ち○か○...頑張って丸の中に収まる文字を探してみたのですが
ん・す を越える文字は思い浮かびませんでした(笑)

Re[1]:春の亀山湖周辺を散歩する(04/02)

takes_mさん

さくらソフト美味しいですよ!
ツーリングの途中にでも食べてみて下さい。

蕎麦レポ

蕎麦レポ、本格始動しましたな。

Re:蕎麦レポ(04/02)

attanさん

休みの日に少しずつ食べ歩きしてみます。
蕎麦の香りとツユの旨味と薬味の使い方って
ラーメンにも通じますからね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム