春のソロツー(前編)

2008.4.21(月曜日)

午前中に幾つかの用事を済ませ、午後から一人でキャンプツーに出掛けた。
今回の旅の目的は久し振りの一人で野宿がメインだが
勿論、林道探し県内の見所を回るのも含まれている。

自宅を出たのは14時に近かっただろうか。
林道を走り、一晩の宿である野営地を探し、買い物や設営を済ませるまでを
暗くなるまでの間に3時間半程度で行わなければならない。
市原の自宅を出て297号を下り、市内なのに走った事が無かった林道を探す。
何度も止まって地図を確認しながら走り、やっと見付けた。
他の林道群と離れているので、あまり走る人がいない「林道 古敷谷徳氏線」だ。

IMG_1558.JPG

路面は締まったダートで砂利も有るが比較的走り易い。
ダート初心者には最適なレベルの道だと思うが景観は良くないかな。
写真の場所は自分なりに一番良さそうな場所でセルフ撮影してみた。

走って楽しい路線でもないし、野宿にも適さないと思ったので
当初の予定通り「林道 筒森線(杉戸線)」へ向った。
この路線は途中に開けた場所も有ったので最悪でも道路脇に設営出来る。
大多喜の町で買出しを済ませ297杉戸入口から掟破りの進入を開始する。
本線手前に第四支線が有るが見向きもせずに本線へ突入。
入ってすぐの第一支線も無視して進むと第五支線が有ったので行ってみる。
事前の情報では第五と第六の支線終点が広場になっていて野営に適していそうだ。

IMG_1560.JPG

第五支線は見晴らしも良かったのだが、終点広場が狭く感じた。
ソロなので別に構わないのだが途中でタヌキに会ったのでやめた。
本線に戻って先に進むと第二支線付近で猿の群れに遭遇!
そして第六支線ではスキップ(バンビ)バンビちゃんを見付けた!!

結局時間も無かったので第六支線終点を本日の宿に決めたのだが、
薪が落ちていない事を除けばロケーション的には最高だ!

IMG_1596.JPG

17時半には設営も完了したので一人だけの贅沢な自由を楽しむ。
まずはモルツビールでるねっさ~んす!

IMG_1566.JPG

これから奇族のおばんざいが始まるのだ!
チョリソーをつまみにビールを飲み、チーズや焼肉を食べながら過ごす。
食事の後はバーボンを飲みながら甘くてコクの有る葉巻を燻らせ
ラジオから流れてくる音楽を聞くともなく聞きながら星空を眺める。

IMG_1582.JPG

天気も夜になると回復し、風もほぼなくなり星空が美しかった。
オリオン座も北斗七星もシリウスもふたご座も・・・
ついでに先日買って来たエスビットも使ってみた。
当たり前だが3タブレットも使うとちゃんとお湯が沸いた

IMG_1568.JPG

缶ビール500×とバーボン300mlを飲んだ頃には眠くなり
フライシートを閉じてシュラフにもぐりヘッドランプを頼りに地図を見た。
翌日は勝浦の朝一・お万の布さらし・岩船地蔵尊・ハッテン滝・
茂原の掩体壕・長柄の横穴群
などを見て回る予定にした。

夜中2時過ぎに鹿の鳴き声で目が覚めたのでテントを開けて外を見たが
近くには気配がしなかったのでそのまま寝てしまったっけ。

明け方は高校時代に好きだった女の子としてる夢見てた。
テニスウェアが良く似合う色白の清純タイプだけど、
時折り妙に色っぽさが出る可愛い娘だった。
そうそう、修学旅行の時は彼女が酔って俺の布団で一緒に寝たんだっけ。
何度かデートしたり卒業後も二人で飲みに行ったりしたよなぁ。
一人きりの贅沢な夜は美しい思い出も蘇らせてくれたようだ。

朝は6時過ぎに目覚めてコーヒーを沸かし鍋焼きうどんを食べて撤収開始
まるで何も無かったように片付けてCRMに荷物を積んだ。
天気も良く清々しい空気の中、ヘルメットを被り気を引き締める。
さあ、ツーリングの続きを始めよう
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね

野宿、憧れます。
キャンプ好きだけど、キャンプ場利用しか出来ない根性無しです(T^T)

清澄養老ラインでも、猿・鹿は良く見かけます。
しかし、積載荷物が小さいですね。

Re:凄いですね(04/22)

yukichi1588さん

私は逆に有料キャンプ場の利用経験が無いんです。
何となく他のグループや区画された場所が苦手なので。
野宿は気侭でいいですよ。
荷物はテント・マット・シュラフが小さければ
コンパクトに出来ると思いますよ。

お万の布さらし

お万の布さらし?
なんだろう?

血の付いたモノじゃないですよねぇ

お疲れさまでした

キャンプいいですね!
私、今度はテントを買わねばなりませんね…
すぐ、影響されます…笑
それにしても、attanさんのコメント見て朝から爆笑してしまいました。 最高にうけた!

Re:お万の布さらし(04/22)

attanさん

近日中にアップしますよ。
勿論夜も安心です。

Re:お疲れさまでした(04/22)

ねこさん

キャンプツーリングは楽しいですよ。
私の予備の道具が有るので一度気軽にどうですか?
それから道具を買っても間に合いますよ。

キャンプ

また女房に、自分ばっかり! とか言われそうですが……
キャンプ体験是非お願いします。

Re:キャンプ(04/22)

ねこさん

林道を走ってキャンプツーって楽しいですよ。
是非実現させましょうね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
66位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム