館山の四面石塔

今年3月にケモ仲間のattanさんが竹岡の四面石塔を紹介してくれた。
これの元になったブツが館山に有ると聞いたので取材?して来ました。


四面石塔は日本の漢字・インドの梵字(サンスクリット)・中国の篆字(てんじ)
そして韓国の15世紀半ばの初期ハングル(東国正韻式)のそれぞれで
石塔の四面になんまんだぶ南無阿弥陀仏と刻まれている。


場所は館山と言えばお馴染み木村ピーナッツから
信号一つ戻った辺りの浄土宗大巌院の山門を入ったすぐ左手に有ります。

IMG_1698.JPG



詳しい歴史などは案内板に書いて有ったが、文中の逆修とは生前供養の事らしい。
1624年ですか・・・400年近く前に作られたんですね。



IMG_1691.JPG


さて、では石塔を紹介しよう。
右に漢字、左に篆字で刻まれている。

IMG_1697.JPG


こちらは右に梵字、左にハングルで刻まれている。

IMG_1696.JPG


仏教はインドで生まれ、中国から朝鮮半島を経て日本へ伝わった。
四海同隣の意味する所は隣同士仲良く平和に・・・って所だと思う。


さて、色々と調べていたら1426年に梵字で金剛界種子が四面に彫られた
宝篋印塔なるブツが有る事が分かった。いずれ調査したいと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動かない

動かないモノにキョーミがでてきましたようで・・


ぐはぁ

こちらもついでに逝くところだった・・・・・
ステンドグラスは?

Re:動かない(05/13)

attanさん

若い娘にも興味が出て来ました・・・

Re:ぐはぁ(05/13)

道楽親爺さん

ステンドグラスとか涅槃仏は行ってないです。
すでに他で紹介されてるし・・・
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム