次のキャンプは液燃で。

月曜日に久し振りのキャンプに出掛けます。
いつもは焚火台の端っこに鍋をかけたりするんですけど
今回は液体燃料のストーブで調理しようと思います。
コンパクトなガスストーブの*の地も使わずに
或る意味面倒で嵩張る液体燃料のストーブにします。

TS381072.JPG


オプティマスのSVEA123Rはプレヒートも必要ですし、
音もゴーッって感じでウルサイんですけど愛着が有るんです。
使えば使うほどに自分のキャンプ歴が刻まれて行くストーブですね。


TS380686.JPG


トランギアの軍仕様は普通のトランギアより一回りタンクが大きく
その分アルコールがたっぷり入り、頼り甲斐が有りますね。
日中は炎が見えづらく音も殆ど有りません。
朝早くに周りを気にせず湯を沸かす時なんかに重宝しますよ。


HI330081.jpg


御存知コールマンのスポーツスター2の赤ガス仕様です。
ホワイトガソリンが基本ですが、普通のレギュラーガソリンも使えます。
ポンピングで加圧する事でプレヒートが必要無いのも楽ですね。
雪中などでもキチンと使える安心感と暖房器具として使えるのもいいです。

液燃ストーブには、それぞれに儀式みたいなのが有ります。
着火までに時間は掛かるし、弱火が苦手だったりもするけど
それを楽しむ心の余裕を持つのもキャンプならでは、だと思います。

ほら、液体燃料のストーブも欲しくなったでしょ?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:次のキャンプは液燃で。(05/31)

液体で勝負ですか!
色々な物を持っていますね。
自分はネイチャーで・・・・・^^

Re:次のキャンプは液燃で。(05/31)

プレヒートも一つの儀式みたいで
いい感じですね。
天気は良さそうで楽しみですね!
しかし色々持っていますねニヤ

Re[1]:次のキャンプは液燃で。(05/31)

yukichi1588さん

焚き火での調理も趣きが有りますよね。

Re[1]:次のキャンプは液燃で。(05/31)

ふぃじちゃんさん

プレヒートもバイクのキックスタートみたいなもんです。
慣れてしまえば可愛いもんですよ。
まだまだ他にも欲しい道具が・・・
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム