ツーリングテントを選ぶ(参考)

「ツーリングテントを選ぶ」なんて書いてみたんですが、
私は既に持っていますので、今回の記事は

これから野宿ツーリングを始めてみたい!って人が
「どんなテントを選べばいいのかな?」の参考になれば嬉しいです。
あまり偉そうに書くつもりは無いですが、自分の経験を含むアドバイスです。

まず前提として、「バイクに積む・寝るのは一人・野宿もする」で考えてみます。
勿論、上記の使い方を含むので有れば時に車だったり、キャンプ場でも構わないです。
ツーリングがメインでも野宿遊びがメインでも、それは個人の勝手で良いでしょう。

さて、バイクに積むからにはコンパクトで軽い方が良い。
設営も簡単で、撤収もなるべく時間が掛からない方が嬉しい。
ロングツーリングでは風雨の時も考えられるから丈夫なのが欲しい。
寝るのは一人なので一人用か二人用で充分だが例外として広めのテントもありだ。
他には手に入りやすいってのも条件なのかな?
値段はピンキリなので予算に合わせてどうぞってな所です。


では具体的に候補となるテントと長所短所を書いてみます。
最初に現在、私が使っているモンベル・クロノスドーム2型です。




言わずと知れたモンベルの山岳用?テントで二人用になっていますが、
一人+荷物で使うのに適した大きさだと思います。
収納時の大きさ、重さと値段を考えると結構優等生です。
モンベル製品なので日本中どこでもメンテナンスが受けられます。
勿論ポールも丈夫ですし、風通しや防水も充分です。
欲を言えば、内側の小物入れを増やすとか前室がもうすこし広いといいかな?
山岳用?なので目立つ色だけどカモフライとか有るといいなぁ。
まあ、それでも私の使い方なら満足度大ですけどね。
多少居住性は犠牲になりますが、コンパクトな一人用も有ります。


続いて*スノーピークのランドブリーズソロです。
これも人気が有りますね。完全に一人仕様の割り切りがいいです。
作りもしっかりしていますし、アフターも安心です。
但し出入り口が縦方向で、前室スペースは広くありません。
 


前室部分を広く、出入りし易くしたのがWDモデルです。
これのお陰で選択肢が広がった方も多いのではないでしょうか?





同じくスノーピークのトレイルトリッパー2です。



前室が広く、フライシートが自立するので雨天でも
設営&撤収時にインナーテントが濡れずにすみます。
勿論、前室で調理したり荷物が多くても大丈夫です。
収納時の大きさ重さが少し気になる程度でしょうか。
タンデムでのキャンプツーにも使えると思います。


似たような形の小川アーデインDXです。



やはり前室が広いタイプですがポールはスリーブを通す張り方です。
若干マニア向けでは有りますが作りはいいと思います。


次は超マニア向けの暁っす。




アウトライダー誌の中で読者の声などを参考に改良を重ねたテントです。
そんな意味では究極のツーリングテントなのかも知れません。


ダンロップR224です。




伝統と実績の有るツーリングテントですね。
前室後室が広く設営も簡単で、風通しもいいです。
居住性と快適性を考える方には比較対象になる事でしょう。
コンパクトな1型も有りますが、やはり2型がお薦めです。



モンベルのムーンライトシリーズです。
キャンプツーリングに使うには1型から3型までのどれかでしょう。
名前の通り月明りの下でも設営出来るほど簡単で実績も抜群ですね。
それぞれに良さが有りますので選ぶのに悩む所です。
モンベルショップには実際に張って置いて有ったりするので
気軽に見せて貰うと良いと思います。







野宿(キャンプ)ツーリングに使うのでしたら、
無理に高価で軽く小さい山岳用までは必要無いと思います。
逆に、もう少し安いテントなども有るのですが、
ポールがグラスファイバーだったりすると風で折れます。
実際この時にポッキリ折れました。ちなみに7,000円位のテントです。
他にマニア受けするような1ポールとかも有りますが、
それも今回は紹介を見送ります。(欲しいのが有るんですけどね。)

2万円のテントでも10回使えば1泊2千円の計算です。
無理に野宿の場所を探さなくても全国に無料キャンプ場も有りますよ。
梅雨時期に外に出掛けられない時に
ネットやカタログで眺めているだけでも楽しくなりますね。
ついついポチってしちゃったりしてww


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ツーリングテントを選ぶ(参考)(06/02)

本日はお疲れ様でした。
経験の多い方の意見?は参考になります。
ランドブリーズWDも良いですね(^^ゞ
これから色々と悩んで見ますw
あまり、甘い誘惑はしないでくださいな^^
※200スキありがとう御座いました<(_ _)>
 只今、焼き入れ中(▼へ▼メ)オラオラ

Re[1]:ツーリングテントを選ぶ(参考)(06/02)

yukichi1588さん

デイキャンプでしたが、
アウトドアは気持ちがいいですね。
スキレットは上手に成長させて下さい。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム