「ガス」どれを使う?

キャンプ用ストーブのガスカートリッジの話。
ストーブの各メーカーでは他社カートリッジを使用しないように注意している。
使用する側も同じメーカーのが安心感は有るんだけど、
実際は「キャンピングガス」など一部を除けば
他社カートリッジも使えてしまうので、気にしない方も多いだろう。

注 決して勧めておりませんし、自己責任で使用して下さい。

私の場合はスノーピークの「地」を使っているのですが、
何事にも興味が有るので何種類かのカートリッジを試してみました。

スノーピーク・EPI・プリムス・コールマン・キャプテンスタッグなどなど。
中身もブタン・イソブタン・プロイソなどです。


して、その結果ですが・・・

























夏場はどれも一緒!





確かにそれぞれ少しずつ違いは有るのかも知れませんが
素人が普通に使っている場合は余程詳しく比較しなきゃ分かりません。
それにキャンプの時に、そんな事してたらつまらないし。



さて、問題は冬場ですね。
各ガスの沸点なんてのを見てみると雪が降ってるような日はブタンじゃ無理。
使用中の気化熱の事を考えるとイソブタン+プロパンだろうなぁ。
これでもやっぱり冬場は火力が安定しないですよ。


そんな中でも一つ選ぶとしたら




やっぱりスノーピークのギガパワープロイソでしょうかね。
値段とガスの混合比を考えると冬場はコレが一番かと。




でもガソリンストーブなら氷点下でも問題なし!



いつか欲しいなぁと思ってるのが↓










ああ、いけない。ガスの話だった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:「ガス」どれを使う?(06/03)

自分は専らのガス派。
でもメーカーに拘った事は無いかな?
だって中身はカセット式の物ですからね(謎?)
厳寒のキャンプは経験無いですが
11月の水上でもガスでしたが、キャンプはのんびり派なので
時間がかかっても大丈夫(^^)v
液体燃料の魔力にかかりそうですが・・・^^;

Re[1]:「ガス」どれを使う?(06/03)

yukichi1588さん

カセット式ならユニのイソブタンがいいですよ。
11月なら大丈夫ですが、1月~3月はキツイです。
炎を利用して缶を暖めるブースターが有るといいですね。

MSR

あれ、オークションで結構安く出るときがあるんですよねぇ。
ガス欠時にも使えるし!
ただ、弱火が厳しいっつう意見もあって、最後の一歩が踏めず今まで(弱気)

Re:「ガス」どれを使う?(06/03)

ガスねぇ~・・・
最近は押入れに入れっぱなしのキャプテンスタッグの2バーナーとシングルバーナーがあるけど、やはり同社のガスカートリッジ使ってます。
ホームセンターでも結構置いてあるので重宝してたかな?

Re:MSR(06/03)

とらさん

確かに弱火が難しいみたいですね。
でも灯油が使えるってのも魅力だったりして。

Re[1]:「ガス」どれを使う?(06/03)

まちゃ!さん

キャプテンスタッグは一番最初に買ったメーカーだよ。
安物だったけど嬉しかったなぁ。
ガスは他のメーカーのを使ってたけど。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム