林道音信山探索記

市原市と木更津市の境界を走る林道音信山線を探索して来ました。
メンバーは私「雷神」とケモ仲間の「アツシ」の二人です。
マシンは二人ともモトクロスタイヤを装着したKSR2です。

あずの里で待ち合わせたのが午前10時。
軽い雨が降っていて、止まっていると大したこと無いのですが
走るとそれなりに当たって寒くて痛い感じです。
こんな日に藪の中を探索しようってんですから余程の好きモノです。

丹原集落から林道に入り、音信山線へと繋いで行きます。
今回の探索目標は、ひたすら怪しい道に入り込むのと、
以前から目を付けていた標識?が有る2ヶ所の探索です。

舗装された林道を走っているとイキナリ怪しい道を発見しました!
とりあえず突っ込むのであります。


IMG_1910.JPG


雨の為にジメジメとシットリとグチャ泥となっておりますが、
これも「日本泥公団」の大事な使命ですので突き進みます。
ところが、あっけなく倒木に阻まれてしまいました。


IMG_1911.JPG


入口からずっと坂を下った所に倒木です。
切りながら進んでもいいのですが、まずは歩いて下見をします。
すると・・・


暫らく歩いた先には・・・何か場違いなブツが建っています。














オーパーツか?












なにやら簡易トイレのようにも見えるのですが、
山の中の何も無い藪の中に便所が有るはず有りません。
どんどん近付いていってみると。














IMG_1903.JPG





























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


17.jpg


「音信山光明寺旧跡」と彫られた石碑を発見しました。
何だか分からないけど、すげえぞ!
何で今までコイツの存在に気が付かなかったんだろう・・・


良く見たら昨年建立されたばかりですた。


さて、バイクに戻り探索を続けます。
少し走った所に以前から気になっていた標識?が有りました。


IMG_1908.JPG



近付いて見てみると・・・



IMG_1907.JPG




( ̄w ̄) ぷっ さっきのじゃん。




写真だけ撮って先へ進みます。すると右側に怪しい道を発見。
入口は軽トラの轍が有るのでシイタケ栽培の場所なのでしょうか?
とにかく進んで行くのですが・・・






IMG_1914.JPG









何か違くね?




完璧に藪です。携帯のGPSを使おうにも圏外です( TДT)
何処へ抜けているのか?新しいルート発見なのか?









は、次回の日記で




嘘です。つづけます。



音信山の標高は186mで、林道は170m程度を走っています。
ここから麓まで出るのですから藪の中も下り坂。
進めば進むほどにヌタグチョになり、やがて崖になりました。
遠くに田んぼのようなのが見えるので、遭難した場合なら進みます
が、今日はバイクなので引き返す事にしました。

その他にも何本かの入口を見付けては進みましたが、
どれもこれも数100mで激坂にぶつかり、一度降りたら上がれないので止めました。
ただ、一箇所だけ不思議なルートが有りました。
入口はシングルトラックなのですが、やがて広くなります。
途中には転回スペースも有りました。
そのまま進むと軽トラが!!!
私有地だとまずいので慌てて引き返したのですが、
良く考えてみればアノ道は抜けられた可能性大なのであります。

さて、もう一つ以前から気になっていた標識の場所へ向います。
暫らく誰も走っていないのでしょうか?
こちらも激藪になっております。
蜘蛛の巣を掻き分けて進んで行くと・・・有りました。




IMG_1915.JPG


正面には「馬来田県有林三二四班・・・」と書いて有ります。
横には「昭和三十八年・・・」と書いて有ります。
地形図には、この付近に道が有ります。
これがそうなのか?行ける所まで行ってみます。
藪を進み、馬の背を進み、尾根道を進みます。
やがて・・・


IMG_1917.JPG


ここから先は急な下りになってました。
しかも最後は今では完全な湿地帯になっている廃田でした。
まあ歩いてなら通れるが、バイクで走るルートじゃないっすね。


そんなこんなで音信山では光明寺の石碑を見つけただけでした。
ちなみに「音信山光明寺」は現在別の場所に移転していますので、
ここから先はきっと誰かが探索の続きをしてくれるでしょう(・∀・)ニヤニヤ


って事で、音信山を後にして伊藤大山に向ったのでありました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:林道音信山探索記(06/21)

昨日はお疲れ様でした。

Kトラに、はばまれてUターンした道は、その先がめっちゃ気になりますね!

あれは絶対イケますよ!

Re:林道音信山探索記

お疲れサマンサ( ̄∀ ̄)
オイラも探索機欲しいな!
気になるルートはいっぱいあるんだけどビビりで入れ無いっす!

Re[1]:林道音信山探索記(06/21)

アツシさん

写真どうも!
また探索しに行きましょう。

Re[1]:林道音信山探索記(06/21)

おじゃじゃさん

怪しいルートは歩きで探索ですよ。
いつか新規ルート開拓して下さい。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム