蕎麦と骨董

昨日は嫁さんと二人で新蕎麦を食べに行きました。
まずは「ぐる千葉」に乗っていた久留里の「安万支」へ


IMG_2023.JPG


名水100選に選ばれた久留里の水を使って打った
北海道産の新蕎麦は1日50食限定のようです。
暖簾をくぐると芸能関係者のサイン色紙と薀蓄と店内禁煙の張り紙。
まあ、良くあるパターンなので気にしませんでしたが、
切り盛りしている御夫婦もあまり活気が感じられません。
メニューには冷たい蕎麦系と温かい蕎麦系が書いて有ります。
卵焼きや蕎麦がきや天婦羅などのサイドメニューは有りません。
純粋に蕎麦で勝負と言った感じでしょうか。
私が「もり」嫁さんが「かけ」を注文しますた。


IMG_2024.JPG


やがて出て来た蕎麦ですが綺麗な色をしています。
星も見えていますし、ややざらつき感のある二八です。
ふと器に目をやると蕎麦猪口が伊万里じゃ無いんですね。
これは益々蕎麦で勝負なのかと。
薬味を見れば山葵は練った粉山葵のようです。
これまた蕎麦だけで勝負なのかと。


蕎麦への拘りほど器や薬味への拘りはないのかな?


20080413212011.jpg




ツユはやや辛めの濃い目で出汁より醤油が立っています。
では蕎麦を一口。


(・-・)・・・ん?


蕎麦はザラついた舌触りも良くキツメに〆たコシの有る蕎麦です。
これでもう少し香りが有れば良かったと思います。




次に向ったのは君津は根本の「かみ山」です。
泥公団の集合場所にも良く使われる根本のセブンの斜め向かいですね。

IMG_2026.JPG

店の駐車場には店主のビューエルが停まっていました。
店内は天井が高く「新蕎麦ご賞味下さい」の張り紙。
訳の分からない色紙や押付の薀蓄などは有りません。
ゆったり寛げる感覚でしたしメニューも豊富です。
カレー南蛮などが有るところも気取りが無くて逆に新鮮です。
普段使いの誰でも入れる蕎麦屋さんって感じでしょうか。
とりあえず蕎麦がきと嫁さんにはビールを。


IMG_2027.JPG


蕎麦湯に使った大きな蕎麦がきはツユで頂き、
ちぎってゴマ油で揚げたものは抹茶塩で頂きます。
いいっすわ!


080108_edo.jpg


グーっすわ!
蕎麦猪口も伊万里ですね。
シンプルな形と藍の色、柄も楽しいですね。
そして追加にセイロを一枚。


IMG_2028.JPG


山葵は本物、ネギもシャキシャキで薬味も万全です。
蕎麦はやや緑がかった色合いですね。
ツユは力強い味わいがあります。
では一口・・・






middle_1155696950.jpg



勿論歯応えや喉越しも良いのですが
何より食べた後の香りが素晴らしいです。
ツユの絡みも相性もバッチリですね。
大衆的で有りながら本物の味わいの有る店でした。


さてさて食後は骨董屋巡りなど。
事前に場所を調べて行ったのですが、
その内の二軒は店が無く、一軒は閉まってました。
地元に帰って来ると鉄塔ルート近くにリサイクルショップを発見!
とりあえず覗いて見ると高台の形が新しい感じの有田を見つけました。
本当は古伊万里の蕎麦猪口が欲しかったのですが、
柄も素朴で安くて気に入ったので買いました。
ネットで調べても江戸期の古伊万里の蕎麦猪口で
完品だと2万円とか普通ですもんね。
そんなのは買えませんが、自分なりに気に入ったのが有れば
少しコレクションしたいなぁと思っています。

次の休みは10月3日です。
誰か休みが合えば走りに行きたいし、
誰もいなければバイクの整備でもしようかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久留里の「安万支」

ぐる千葉の写真が旨そうだったんで、昨日は
「鈴乃屋」がやっていなければ「安万支」に
いこうと思ってたんですよ(どういう比較か?)

どっちにいっても人柱だったようで・・・

Re:蕎麦と骨董(09/27)

鉄塔ルート近くのリサイクルショップは
営業中って貼り紙が沢山貼ってありましたね(笑)
気に入った器に出会えたようで良かったですね。
10/3は残念ながら仕事でした。
また声を掛けて下さいませ。

Re:久留里の「安万支」(09/27)

attanさん

蕎麦自体の見た目と食感は良かったんですけどねぇ。
味噌汁風ラーメンよりはいいかも。

Re[1]:蕎麦と骨董(09/27)

takes_mさん

リサイクルショップと言うよりはガラクタ屋でした。
じゃ、3日は一人で大人しくしてますね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム