かもめ食堂

昨日の金曜日は午前中をカブの修理に費やした。
先だっての大雨の再にキャブに水が入ったらしく
エンジンはかかるが吹け上がらずエンストを繰り返した。
結局夜中4時過ぎに嫁さんに車で迎えに来てもらい、
その後はカブを放置したままCRMで通勤していたのだ。
やっと休みになったので工具とメットを持って電車で移動。
フロートを外し水を抜きエアクリの掃除なんかもして無事復活。
自宅に戻ったら昼過ぎだったので、嫁さんと食事に出かけた。

さて、蕎麦にするかラーメンにするかと迷ったのだが、
以前から気になっていた木更津の「かもめ食堂」に決めた。
場所はアクアラインの木更津金田インターの近く木更津市瓜倉217-1だ。
16号から袖ヶ浦インターの交差点を409に入り海へ向って進む。
目立たない看板に多少の不安を覚えながらも到着です。

IMG_2039.JPG

事前の調べでは土日は混雑していて賑やかなようだが
平日は空いていて行列も無いとの事。







ってかどの店も閉まってるじゃん。










IMG_2031.JPG



確か「かもめ食堂」は年中無休なので探してみると・・・


IMG_2033.JPG


良かった(≧∇≦)b ちゃんとやっておりました。
他には土産物屋が2軒店を開いてるだけで殆ど客はいません。
とりあえず名物?の穴子天丼とヅケ丼を注文しました。
水はセルフですが、コップじゃなくって不揃いで茶渋だらけの湯呑み。
それでも日曜日などは1時間待ちにもなるという食堂。


やがてヅケ丼が出来上がってきました。




IMG_2035.JPG



マグロの赤身を醤油ダレに浸けたヅケがイッパイ乗ってます。
その下には山椒の実、刻んだ茗荷、白ゴマ、海苔など。
当然御飯は酢飯で、ヅケのタレがかかって美味しいです。
付け合せはプラスチックカップのままの「もずく」と
ナスのヌカヅケと地元産のアサリの味噌汁です。




そして名物?のアナゴ天丼がきました。






IMG_2038.JPG








w( ̄o ̄)w オオー!お主なかなかやるではないか。
サクサクの衣と柔らかく熱々で美味しいアナゴです。
揚げ具合もタレの染み込み具合もいいです。
そうかそうか、これを求めに行列が出来るのもわかります。
これで値段がもう少し安ければいいんですけどねぇ。
どちらも950円と観光価格上乗せって感じでした。

食事だけだったら以前紹介した「魚や77」に軍配を挙げます。
ここは土日に土産物などを覗きながらブラブラと立ち寄るのがいいかも。
まあ、アナゴ丼の見た目でネタにはなりますし、美味しいので
お近くの方は是非一度食べてみて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:かもめ食堂(10/04)

あら!?本当に1日違いだったんですね(笑)
私が行った時はアナゴ天丼が名物のはずなのに?
厨房にアナゴ天丼できますか~?
なんて確認してからオーダーを受けてくれましたよ(笑)
私のブログは大盛りで紹介しているので、興味のある方は
見比べて頂けるといいですね。

Re[1]:かもめ食堂(10/04)

takes_mさん

以外と隠れた穴場かも知れませんね。
普通盛りで充分でしたよ~
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム