新年野宿宴会ツーリングだっ!

アクセス数が急に増えましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
やっと理由が分かりましたが(・∀・)ニヤニヤしてる方がいるようです。
さて、そんな事はさて置き寒さに負けず野宿ツーリングしてきましたので報告です。
で、今回参加したのは最近ケモ道やカヌーなどで一緒に遊んでいる
チーム源流改め川越渓美隊千葉軍団総帥のミツさんです。

でわ、類友のミツさんをご紹介しましょう。
(画像掲載は事前に了承を得ています)







































negao7.jpg


寝ている間に顔に落書きをされたミツさんですが、
川越渓美隊は仕返しに点滴と称して
↓な事をするので注意が必要です。




































点滴だっ!


















08bounenkai48.jpg








さて、今回の旅の目的ですが、焚火宴会・温泉・秘境&戦跡巡り・+αでアリマス。
まず最初に向ったのは房総で落差が最大?と言われている○○コの滝です。
ここはバイク仲間のattanさん・takeさんに教えて頂きました。


IMG_2294.JPG


時間の関係で滝までは行きませんでしたが、場所が分かったので良かったです。
ちなみに○○コとは○○コなのでアリマス。


続いて向ったのはS秘境ですね。
久し振りに来ましたが、とても静かで美しい場所です。
あの場所をS秘境と名付けて紹介した私としても
最近秘境マニアが色々と探して辿り着いてくれる事を嬉しく思います。
ミツさんは初めてでしたが喜んでくれました。










































waruwa15.jpg


おだてると渓流でもシンクロを披露してくれます。
今回は渓美隊の仲間と数分間の演技を見せてくれました。































waruwa17.jpg


(*注 実際は過去に別の場所で行われた画像であり、S秘境では行っていません。)


詳しくは川越渓美隊のHPでどうぞ。

その後、アチコチ走って岩屋堂なども紹介し、上総湊の「あさると」にて
カレーを食べましたが、今回もマスターと楽しい話で盛り上がり
野営ポイント、林道などの話題で2時間くらい過ぎました。
カレーも美味しいですし、近くへ行ったら是非寄ってみて下さい。

さて、テン場でビールの前に温泉で暖まりたいので金谷の温泉でマターリです。
冷えた身体もポカポカで、汗も流れてサッパリしました。
露天風呂から眺める東京湾は白波が立って風も強そうです。
気象情報を調べて比較的風が穏かな地域にテン場を求めました。

今回は夕焼けと、そこに浮かぶ富士が見えるO山にしました。
途中のスーパーで食料や酒を買い込み、いよいよ新年野宿宴会です。

IMG_2300.JPG

勿論、先日購入したMSRのウィスパーライトインターナショナルが活躍!
酒も進み、食も進み、楽しい会話で盛り上がります。
今年は源流でイワナやヤマメを釣ったりシンクロしたいなぁ。

気温はどんどん低くなり風も強くなって来ました。
星空が綺麗で焚き火が暖かく、酒が旨いです。
いつしかビールも焼酎もバーボンも無くなってましたね。
時間は覚えていませんが二人とも、それぞれのテントへ。
ちなみにミツさんのテントはアウトレット長柄で買った1,000円のだそうです。
それでもこの寒い時期に使えちゃうのが凄いですよね。


IMG_2301.JPG


点滴を受ける事も無く、静かに朝を迎えました。
やはり風は強いのですが晴れていて気持ちが良かったです。
コーヒーを飲んで撤収開始です。
この日の出発は9時くらいだったかな?
バイクにも燃料を入れて戦争遺跡探しが始まります。
南無谷の辺りに以前から気になっていた場所が有りました。


IMG_2307.JPG


震洋の格納庫だったのでしょうか?


IMG_2305.JPG


特に何かを記した看板なども無く、詳細は不明です。

続いて三芳村に有ると言われる桜花の発射台跡を探します。
情報が少なかったので地元の消防署などで聞き込みしましたが、
地元の方も知らないようだったのでネット検索して頂きました。
親切に調べて頂いた結果、場所が分かりましたので訪ねてみます。


IMG_2309.JPG


知恩院です。この境内の脇に発射台のレールが有るそうです。
良く見ると古い鉄骨が置いて有りました。
どうやらこれが桜花の発射用レールの一部みたいです。


IMG_2308.JPG



そして、いつも館山方面に行くと立ち寄るのが木村ピーナッツです。
なんたってここのピーナッツソフトは絶品だし、
ピーナッツママは明るく楽しくもてなしてくれます。
今回はピーナッツママ推薦のお店で昼御飯にしました。
親切に電話予約までしてくれたんですよ。
そのお店は410号線沿いに有る「どんぶり亭」です。


IMG_2310.JPG

海鮮丼や日替わり定食も有ったのですが、私はミックスフライ定食にしました。
1,200円ですが大きな海老・アジ・ひれかつ・イカが乗ってて
御飯も山盛りで豪華な昼御飯です。
勿論、味も良かったし大満足ですよ!




IMG_2311.JPG



ミツさんが選んだのはカキアゲ定食1,000円でした。
こちらもボリュームたっぷりで海老もいっぱい入っているんです。


IMG_2313.JPG


美味しい御飯をお腹イッパイ食べた後は、のんびりツーです。
道なりに走っていると館山海軍砲術学校跡を見付けました。


IMG_2314.JPG


四一式山砲なども有ります。


IMG_2318.JPG



ついでに鐘も鳴らしてきました。
あのか~ね~を~鳴らすのは・・・あ~な~た~♪


IMG_2319.JPG


その後、410号線を走っていると骨董屋さんが有りました。
どーもキニナルので入ってみると・・・
古伊万里の染付けの蕎麦猪口がいくつも置いて有りましたので
江戸中期の傷の無いものを一つ買いました。
モノによって、またオークションでは時に2万円を越えますが
手の届く値段だったので思い切って買いました。
これで日本酒を飲むと旨そうです!
(実際に毎日使っております)


IMG_2324.JPG



ウキウキした気分で温泉を目指します。
ずっと手前の和田町に有る瑞廣温泉にも行ってみたいのですが、
今回は硫黄の香りが県内で一番強いと言われる源泉かけ流しの湯
鴨川の曽呂温泉にしました。
どちらも「う沢 喜久雄」さんの本で紹介されており、
とても良い温泉のようです。


IMG_2323.JPG


平日の夕方でもあり、宿泊客はいましたが温泉は貸切状態でした。
コーヒー色の湯と硫黄の香りが身体も心も癒してくれそうです。


IMG_2322.JPG


ミツさんも、とても喜んでいました。



waruwa17.jpg


そして風呂を出た所にはお約束の・・・



























IMG_2320.JPG




誰もいませんでしたが・・・
いいじゃないですか、温泉と言えば昔は卓球台だったんですから。


風呂上りに少し休んだ後、日が落ちる前に帰ります。
鴨川から久留里を抜け、やがて住み慣れた街へ。
ミツさんと二人のとても楽しかったツーリングは終わりました。
寒かったけど良い思い出がまた一つ増えました。
今年もアチコチ走って野宿して焚き火して飲んで騒いで遊びます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:新年野宿宴会ツーリングだっ!(01/15)

ミツさん、恐るべきですね!
点滴&シンクロとは...。
仕事の為、不参加で助かりました(笑)

Re[1]:新年野宿宴会ツーリングだっ!(01/15)

takes_mさん

どうやらヲーターボーイズのようです。
でも凄く楽しいツーリングでしたよ!
次回は一緒に行けるといいですね。

新年野宿ツーリングだっ!

いや~色々雷神さんに連れて行って頂き改めて驚きました。いつも通っている道の直ぐそばに不可思議&ビュ~ティフルポイントが有る何って!!
野宿地は特に感激ものでした。
源流の仲間も絶対連れて行きます
ありがとうございました。
又次回も御一緒させてください。
ps
川越渓美隊のホームぺージも面白いので是非覗いてみて下さい。

桜花の発射台は!?

見つかりましたか?
もしまだなら、今度ご案内いたしますよん。

それにしてもmituさんといい、川越渓美隊一派、恐るべし…。

最近ウチのブログも微妙に訪問者が増えているみたいです(謎笑。
でわでわ~。

Re:新年野宿ツーリングだっ!(01/15)

mituさん

楽しい旅でしたね。
秘境・戦跡・美味い物・綺麗な景色・温泉
友達も誘ってまた行きましょう!

Re:桜花の発射台は!?(01/15)

マツさん

残念ながら発射台は分からなかったんです。
三芳付近は林道も多いので今度一緒に行きましょう。

吉本?

いや~、ミツさん主役ですわ。
待ち伏せトン汁といい、渓流シンクロ
落書き、点滴・・・
吉本出身なのでしょうか?

Re:吉本?(01/15)

attanさん

きっと現役かと。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
48位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム