雨の野宿ツーリング

24・25の二日間で野宿ツーリングして来ました。
家を出てから帰って来るまで殆ど雨でした
わざわざ雨の日にバイクで野宿旅なんかしなくても良さそうですけどね。

最初に向ったのは「ほたるの里」林道大坂線です。
ここは林道標識が無いのですが全線ダートになってます。
途中から道が細く藪のようになり一人では危険と感じ、
荷物も積んでいる事から素直に引き返しました。

次に向ったのは林道神子線です。

IMG_2435.JPG

ここは途中まで舗装されていますが、料理屋の典膳を過ぎると
残りは終点まで走りやすいダートが続きます。
林道終点は野営も出来るスペースが有りますが、
ここからは御殿山へのハイキングコースになっています。

IMG_2436.JPG

今回の目的の一つは御殿山へ登る事でした。
御殿山に登るルートは幾つか有るのですが、
今回のルートは結構キツかったです。
沢沿いを進み急な階段を上って行きます。
一歩一歩が結構大変な直線的なルートでした。
やがて山頂へ、記念のストックを置いて

IMG_2440.JPG

山頂からの眺めは霧で霞んで幻想的でした。
正面に富山、右には伊予ヶ岳が見えます。
晴れていれば富士山も見えるそうなので、
次回は別のルートで来てみたいと思います。

IMG_2438.JPG


来た時と同じ道を下り、野宿場所を決める事にします。
今回選んだのは今登ってきた御殿山が見える林道の終点です。
御殿山ってオッパイみたいですねぇ

IMG_2448.JPG

景色も良く、開けているので明るい感じがします。
平日ですし、雨なので誰かが来る事も無いでしょう。
場所を決めて、また他の林道探索に出掛けました。
新しく見付けたのは林道長沢線です。

IMG_2449.JPG

この林道はかなりのマディルートでした。
荷物を積んでるCRMだとそれなりにキツイです。
急な上り下りは有りませんがタイヤが埋まり重く感じます。
一旦広くなった所から更に細く道が続いていましたが、
やばそうなのでここも素直に引き返す事にしました。
長沢線入口の脇には「滝の行水」と呼ばれる滑滝が有りました。

IMG_2460.JPG

身体も冷えて寒くなったので温泉へ向います。
今回は神河鉱泉を予定していましたが、
閉まっていたので近くの正木○二温泉にしました。
この温泉は硫黄を含む黒湯で見た目は手作りのバラックで
普通の民家の物置みたいでしたが、お湯は良かったですよ。

IMG_2465.JPG

暖まったら今夜の食料の買出しです。
スーパーで見付けた紀文の「青春おでん」ww

IMG_2467.JPG

買い物してたら辺りが暗くなってきました。
雨も降ってるし、早く戻ってテントを張らないといけません。
林道は暗く頼りないライトの灯りで進みます。
野宿場所は既に真っ暗でした。バイクのヘッドライトと
LEDのヘッドランプの二つの灯りの中で設営です。
設営が終わったら18時を過ぎていました。
そして一人で乾杯し、おでんを温め肉を焼きます。

IMG_2468.JPG

焚き火も無く、星も見えず、語る相手もいません。
冷たい雨も降っていますが、それでも楽しい時間です。
早めに寝たのですが、1時頃に目が覚めたので
寝袋に包まったまま1時間くらい本を読んで過ごしました。
テントの外は本当に真っ暗でしたが、これも思い出になるでしょう。

IMG_2470.JPG

朝目を覚ますと小雨が降っていました。
お湯を沸かしてコーヒーを飲んでいると雨が止んだので
急いで御飯を炊き、少しずつ片付けを始めました。
朝ご飯は、昨夜の残りの焼き鳥で、「焼き鳥丼」です。

IMG_2469.JPG

食事の後は朝の儀式を済ませて撤収です。
雨が降らない間に出来るだけ走りたいですもんね。
近くの道の駅で顔を洗って、地図を確認します。
とりあえず目指すのは「天狗ラーメン」です。
途中で安房神社の看板を見付けたので立ち寄りました。
安房神社は「安房国一之宮」として有名です。

IMG_2475.JPG

同じ敷地に「野鳥の森」が有ったので見学しました。
ここにもハイキングコースが有るのですが今回はパスです。

IMG_2471.JPG

見学中に強い雨が降って来たのでついでに雨宿りしました。
野鳥の図鑑や写真が多く、野草や樹木も紹介されています。
その中で気になったのが「トリカブト」!!

IMG_2472.JPG

この写真のは模型ですが、森の中に普通に生えているようです。
興味の有る方は探して煎じて飲んでみて下さいwww
雨が少し小降りになったので「天狗ラーメン」に向います。
店の前まで来たら「本日臨時休業」の張り紙が・・・
もしかして爺さん逝っちゃったのか?
仕方ないので「ごいみ」に向います。
店の前まで来ると明かりが点いていて人がいます。
ついにやったぜ!と思って中に入ると・・・

「悪いねえ今日は休みなんだよ明日もね」だって。

で、「いつやってるんですか?」と聞いてみたら

「何も用事が無いとき!」って言われました。

(* ̄- ̄)ふ~ん じゃ、また来てみますかね。
時々来てればいつかそのうち食べられるでしょう。

天狗にもごいみにも振られて向ったのが南総庵です。

IMG_2476.JPG

結構有名なお蕎麦屋さんで、お客さんでイッパイでした。
値段も安くて「もり」が470円だったかな?
今回は天ざる890円の大盛+130円にしました。

IMG_2477.JPG

ツユは濃い目で蕎麦は二八でホシが見えます。
なかなか美味しい蕎麦でしたよ。
薬味はネギとワサビ、海苔の香りも良かったですね。
天婦羅はボッテリモコモコでしたけど・・・
蕎麦湯もサラサラでしたがツユの量が多かったので
たっぷり入れて頂きました。

和田町から鴨川まで海沿いの道を走り、
81号で清澄養老方面へと抜けて行きます。
途中の四方木で見付けたのが不動滝です。
この滝は雨の為か水量も豊富で見応え有りました。

IMG_2481.JPG

右に大きな滝、左には小さな滝が並んでいます。
バイクなら滝入口の不動様の前まで入れます。
この後、白岩館の温泉露天風呂に入ろうと思ったのですが
どうやら休みみたいで誰もいませんでした。
ならば!と七里川温泉に行くと駐車場がイッパイです。
雨の平日だと言うのに混雑していました。
全身雨でずぶ濡れだったので人が多い所は遠慮しました。

亀山湖の月毛公園に寄って霧の亀山を眺めました。
これも中々風情が有っていいですね。

IMG_2484.JPG

そのまま久留里方面を回って帰宅するのですが、
市原市内に入ったら雨があがりましたっけ。

いやいや、久し振りに雨の中のツーリングでしたけど
自分なりに楽しめて良かったと思います。

3月の休みが決まってないので次の計画が出来ませんが
20・21のケモ肉パーティーだけは休みを取りました。
今回はMMPでは無く別の場所で開催されます。
ソフトアタック組はtakaさんが案内で、プチケモ組は私が案内人になりました。

その他にも1回くらいは日曜休みが取れると思うので
K秘境探索をする予定です。
他に考えているのはカヤックで第一海○上陸ツアーと
mixi温泉ツーリングですね。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:雨の野宿ツーリング(02/26)

雨の野宿ツーリングお疲れさまでした。
林道神子線から御殿山ハイキングのルート、私も今度行ってみたいと思います。
林道長沢線も気になりますね。
どちらも林道標識が新しいのにダートというのも嬉しいですね。

Re[1]:雨の野宿ツーリング(02/26)

takes_mさん

御殿山はキツかったけど良かったですよ。
ダートが少なくなってるので貴重な林道でした。

Re:雨の野宿ツーリング(02/26)

あ、第一は渡れそうですね!
釣り竿持参で!

第一制覇の次は第二○保へ!(嘘

Re[1]:雨の野宿ツーリング(02/26)

ふぃじちゃん☆さん

もう少し暖かくなったら第一上陸してみますね!

Re:雨の野宿ツーリング(02/26)

雨野宿@乙!
20日会えるのを楽しみにしております

Re[1]:雨の野宿ツーリング(02/26)

ぺたさん

今年も年に一度のケモ祭りですね。
走って飲んで騒ぎましょう!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム