タイカブラ

色々と書いたんですよ・・・
で、もうすぐアップ出来るって時に
子猫のミウがPCの電源コンセントを引っ張って・・・

なので簡単に書き直しますわ。

今回の題は「タイカブラ」
これってタイ王国で生産されているスーパーカブの事
じゃなくって「鯛のかぶら蒸し」の事でも無いんです。













IMG_2974.JPG




主に真鯛を釣る時に使うジグなんです。
岩礁の底まで沈めて巻き上げるのを繰り返すだけ。
真鯛以外にも根魚なども釣れるんです。


実はFunさんのページでシイラやイナダの情報が有り
大物チャレンジをしたかったのですが、昨日は南風の為に
比較的穏かな鏡ヶ浦での釣りに変更し「鯛カブラ」を使ってみたんです。

ヒロさんの2馬力ボートで沖に出て、水深20から70メートルの棚で
鯛カブラを落として巻き上げます。
やがて「ガツン!」としたアタリが有ったのですが・・・
合わせに失敗して逃してしまいますた( TДT)

段々と風も強くなり波も出てきました。
近くではシットオントップの釣り人が3人。
後で調べたら有名な「ナカムラ軍曹」さんだったようです。

カヤックなら大丈夫な波風もボートには厳しく
沖から岸近くに戻って餌釣りに変更。
シロギスの子供などが釣れましたが全部リリース。
色々なルアーも投げてみましたがアタリ無し。

昼前に引き上げて帰りにFunへ立ち寄り
少しお話ししてシットオントップカヤックを1艇予約しました。
ついでに見たマーシャスのパドルもいいなぁ・・・

次の休みがまだ決まってないのですが、
涼しくなるまでケモはお預けして釣りに明け暮れようかと。
連休が取れたらキャンプしながらってのもいいんじゃない?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:タイカブラ(08/08)

昨日はあの波中お疲れさまでした今度こそ
べた波の時に行けると良いですね
今日友人に釣られた鯛のポイント及び釣り方
を参考に次回こそはお互い釣りましょう

Re:タイカブラ(08/08)

ご無沙汰しています
雷神さんすっかり海人ですね!
リンクのカヤック良いですね!値段も手頃!

ひろさんへ

正面から思い切り波を被りました
次回こそ真鯛を釣り上げたいです!

ふぃじちゃんへ

自然の中での遊びは気持ちいいですね。
海に囲まれた千葉なのでカヤックも気軽です!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム