X-13進水式!

土曜日にシットオントップカヤックのアングラー艇
X-13が納船になりましたが、強風の為に海での進水式は無理。
なので、日曜日に安房勝山にて出艇となったのでアリマス。

朝6時に勝山港脇の大六海岸に集合なのですが、
Funさん以外は顔見知りがいないので不安です。
そのFunさんも、どうやら後から来るとの事。
途中のコンビニに寄るとカヤックを積んだ車が2台いました。
お話しするとFunさんと同じグループの方だったので、
一緒に行く事にさせて頂きました。

大六海岸に到着すると他にもたくさんの艇がいます。
ざっと数えただけで20艇!
自分達を含め、この日は勝山沖に30艇くらいの
カヤックアングラーの姿が有りましたっけ。

準備完了して出艇したのが、ちょうど7時でした。
特別な事は何もしませんでしたが、
海での初漕ぎ進水式なのでアリマス。

IMG_3066.JPG


仲間達と一緒にポイントを目指して楽しく漕ぎます。
向こうに見えるのは仮面ライダーTHE FIRSTで
ショッカーのアジトが有る島との設定だった浮島です。

途中のポイントで竿を出すと根の有る場所でヒット!
あまり引きは強く有りませんがX-13での初釣果です。
慌てずに引き上げてみるとイトヨリでした。

IMG_3064.JPG


その後暫らく浮かんでいるとFunさんに電話が。
どうやら浮島沖1キロの海上に「なぶら」が発生の模様です。
岸から3キロの海上ってカヤックだとメチャ沖合いって感じ。

仲間達は青物用のジグを使っていますが、
この日も自分は鯛カブラ1本で勝負です。
何度か探っているとアタリが来ました。
引き上げてみるとサバでした。
周りでもサバが上がっていますが、
間もなくサバの群れはいなくなってしまいました。

イナダじゃなくって残念でしたが、それでも今夜のオカズです。
サバ折にしてエラと内臓を取ってクーラーにしまいました。

その後、定置網付近まで戻ってカサゴやイトヨリを釣り
12時前に岸に戻りました。
まだまだ皆さん沖にいたようですが、先に上がらせて頂きました。
この日の釣果はイトヨリ2匹・カサゴ1匹・サバ1匹でした。


IMG_3067.JPG


サバは味噌煮、カサゴは醤油味で煮付け、イトヨリは塩焼きで食べました。
実益の有る趣味なので家族も歓迎?黙認?してくれているようです。




さて、ついでに緑のヤキソバを紹介!
富津市青堀の「いいの」です。

IMG_3062.JPG


富津で取れた海苔を麺に練りこんで作ったそうです。
塩味のヤキソバは具も豊富で美味しかったですよ。


IMG_3059.JPG
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:X-13進水式!(08/24)

進水式+初釣り無事に済んで良かったですね
ひろのボートの進水式は沈水式でしたからね
また時間の合う時は釣りに行きましょう

ひろさんへ

昨日はシイラには会えませんでしたが
楽しい釣りが出来ました!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
56位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム