鱸を釣ってみますた。

土曜日は富津岬へ!
・・・と思ったのですが、ウインドサーフィンがいっぱいなので
少し走って場所を替えてカヤックフィッシングです。

IMG_3081.JPG


今回の狙いはシーバス(鱸)です。
秋になると産卵を控えて魚体もデカくなるとか。
しかも今の時期は市場価格がキロ辺り3,000円オーバー!

これは頑張るしかない!!って事で強風にも負けず沖へ出ます。
漕げば進みますが、漕ぐのを止めると風に流されます。
この日は大潮で釣り始めたのが干潮から上がり始めた頃でした。

ミノータイプのルアーを投げるも全くアタリ無し。
ってか風に煽られてルアーが上手く飛びません( TДT)
暫らく続けているとボイル 発見(*゚Д゚) !
何箇所かで魚が宙返りしています。
ボイル付近まで漕いでルアーを湾ベイト29にチェンジ。


IMG_3089.JPG


これなら風に負けずに飛ぶし、水中アクションも魅力です。
数回投げるとヒットしました。
頑張って釣り上げようとしましたが、
リールのドラグが弱めだったのでグングン引かれます。
タモを出している間に糸のテンションが弱まり
エラ洗いされてむなしくバラしてしまいました。

ドラグを強めて再度投げようとしましたが、
ちょっとした時間でもカヤックが流されています。
アンカーが有ればなぁ・・・と思いつつも
先ほどのポイント付近まで戻り、再チャレンジ。

そして数回後にヒット!
さっきよりも強い引きです。
グングン走ります。
巻いても巻いても引かれます。




おもしれ~



暫し格闘の末、魚体が見えて来ました。
嫌がって激しくエラ洗いしますが、フックがガッチリ食い込んでいます。
タモを取り出し、慎重に引き寄せて無事にゲット!


IMG_3082.JPG



後ほど計測すると73センチ3,8キロでした。
市場価格1万円オーバーの鱸です。
出掛ける前に嫁さんから「晩御飯お願いね
と言われていたので良かったです。

俎板に乗らないし家庭用の包丁も歯が立たないし
捌くのに苦労しましたが、無事に晩御飯のオカズになりました。



IMG_3088.JPG



次はイナダ狙います!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:鱸を釣ってみますた。(09/06)

またまた釣りましたかそれもひろが釣れなかった
ルアー?ジグ?で雷神さん釣りのセンス良いですね
また休みが合う時は宜しくお願いします

ひろさんへ

ひろさんの後半の休みが分かれば、なるべく合わせますね!

さすがです!

こないだの鯛といい大物を続々仕留めてますね~^^
あまりの大物をヒットさせるとカヤックが転覆しそうなんでホドホドに・・・(^▽^)

イケさんへ

遊びには、いつも全力で~す
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム