今年初のカヤックフィッシング

4日は今年初のカヤックフィッシングをしました。
場所は内房の某所。
大潮の下げ始めからの時間帯を狙って
浮き始めたのは7時過ぎ。

CA3I0005.jpg


風も穏かで透明度も高くベタ凪。
久し振りに漕ぐ愛艇のX-13は気持ち良く水面を進む。
今回はルアー竿とカブラ用の竿とエギング用の3本で勝負。
でも一番の狙いはアオリイカ狙いのエギング。
しかも最近流行り始めたティップランに挑戦!
ティップランも初めてならエギングも初めて。
こんなんでイカは本当に釣れるのだろうか?

定置網を2隻で巻き上げているのを見ながら
やや遠くを漕ぎ進み、やがて沖合いへ。
んじゃ、まぁやってみますか!って事で
適当に仕入れた知識と見よう見まねでエギング開始。

風も波も無いのに潮流が有る為に流される。
エギが底に着いたのか、流されて糸が出ているのか分かりにくい。
・・・( ̄  ̄;) うーん こんな時に魚群探知機とパラシュートアンカーが有ればなぁ。

で、しゃくって巻いてフォールを繰り返す。
本当にこんなやり方でいいのか?
と疑問に思いながらも一人なので全てが適当。
誰かティップランを良く知っている人がいれば聞けるのだけど。

で、何度か場所を変えたりしながらやっていると・・・

一瞬竿先が弾かれたように感じたので合わせたら

ず~ん!

(・_・?)もしかして乗った?

リールを巻くと明らかに重い。

先ほどまでとは違うし、時々糸が走る。

慎重に巻き上げていくとやがて白く光るものが・・・

急いでタモ網をだして、そっと導く。

 

じゃーん!!

アオリイカでは無かったが、でもイカはイカ。

後で調べるとスミイカだった。

その後もポイントを若干変えて

(本当は同じ場所がいいのだけど流されたので、

ポイントが分からず適当な場所で竿をおろした。)

次の獲物を探す事、小1時間。

おっ!また来たかも?

 

ずず~ん!!!

 

今度は先ほどよりもかなり重い。

リールがジャージャー鳴って竿先も食い込む。

これマジで面白いっす。

しばし格闘の末に上がったのは本命のアオリイカ!

後で計測したら頭のてっぺんから足の先まで66センチ

重さは約1キロの、まあまあのサイズでした。

 

CA3I0009.jpg

 

 




時間は11時少し前だったが、午後から用事が有るので適当な所で終了。
腕の良い人なら、もう数杯釣れたと思うけど、
初めてだし、とりあえず今年最初の獲物を確保出来たので満足。


晩御飯の食卓にはアオリイカとスミイカの刺身と
ゲソをオリーブオイルで炒め、ニンニク・塩胡椒・醤油で味付けし
最後にバジルを振りかけて食べました。
いやあ、墨と薄皮と格闘の上での料理だったけど
アオリの刺身はネットリして噛むと甘味が湧き出て来るし、
スミイカの刺身は食感が良くって、これも非常に美味。
で、炒めたゲソが、これまた適当に作ったけどメチャ旨かった!


CA3I0012.jpg



って事で次の休みもイカ釣りに出かけようかな?
えっ?ヒラメはどうしたかって?
(´▽`*)アハハ  ちゃんと計画は立てております。

あーバイクにも乗りたいし、温泉も行きたいけど
実益を兼ねた釣りって楽しいなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今年初のカヤックフィッシング(02/05)

今年の初獲物おめでとう御座います(^^)
自分も足の状態が良かったらご一緒したかった
10日こそはヒラメを釣りましょうね
(5回もボーズの事は内緒でね)????

ひろさんへ

ヒラメ釣りたいですね。
外道でマゴチやシーバスでもいいから坊主は嫌ですね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム