123R??(  ̄_ ̄)いいえ 韓国製G102ですが・・・

また手に入れてしまいました。(頂き物ですけど)

4.jpg

こちら韓国製のシングルガソリンストーブです。
LION G102 CAMPING BURNER が正式名称のようですが、
どう見てもオプティマス スベア123Rに似ております。

並べて見ると、G102の方が僅かに大きいようです。


1.jpg


2.jpg


6.jpg


ゴトクは102のが頑丈だと思います。
バーナーヘッド部は殆ど同じ大きさで、ネジのピッチや径は一緒。
燃料の入れ口の向きは逆ですが、その他の作りは完全に模倣です。
燃料キャップの形は少し違いますが、これも互換性が有ります。



8.jpg



ちなみにG102のキャップを123Rに付けると
付属のポンピングアダプターが使用出来ます。
昔は123R用のも有ったようですが、
現在では製造されておらず、非常に入手しにくいので
面白いかも知れないですね。
これでしっかりとポンピングすればプレヒートが不要です。


3.jpg







ちなみにカップまで同じ・・・




7.jpg






で、せっかくですから着火してみました。
普通にアルコールでプレヒートしてからの着火。
ボッボッボボボボボーゴオッー
バババババァーって感じでして、燃料も仕組みも同じなので
当然の事ですが燃焼の仕方も123Rと同じでした。
白ガス専用で赤ガス使用不可みたいな事が書いて有りますが、
作りが同じなのでニードルが煤を掃除してくれそうなので
赤ガスでガンガン使ってあげようと思っております。




5.jpg





ちなみに現在はメーカーも無くなり、元の流通も少なかったようで
かなりのレア物かも知れません。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 凄く嬉しいです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:123R??(  ̄_ ̄)いいえ 韓国製G102ですが・・・(03/15)

やはり共通部品がありましたね(^^)
使ってやって下さい
ひろの所に来て10年以上使用せず
このままでは男爵(うさぎの名前)のおもちゃ?
(過去3回も引きずり出してガジガジ)
になってしまいそうで可愛がって下さい

Re[1]:123R??(  ̄_ ̄)いいえ 韓国製G102ですが・・・(03/15)

ひろさん

地震の影響で停電した時など、IHが使えない時は
非常に役に立ちますね。
但し、ガソリンを使いますけど・・・
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
48位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム