軍用トランギアと123Rを磨く

私が使っているアルコールストーブは通常販売モノではなく
スウェーデン軍が使っている軍用のストーブだ。
基本構造は同じだけど容量が若干多くなっており、
その分、燃料が多く入るのだから燃焼時間も延びる。
勿論大きさも少し大きいのだが気にしていない。

前置きはこの辺にして本日のお題。
この軍用トランギアとオプティマス123Rは
真鍮で出来ている部分が非常に多いのだが、
これが暫らく置いておくと緑青が出たり曇ってくる。
それが良い風合いだったり「味」だったりするのだが
今回は実験がてら思い切って綺麗にしてみた。

化学的な事は詳しくないので色々と調べたら
なんでも真鍮ってのは成分が銅みたいなものらしく
酸性の液体に浸け込むと綺麗になるらしい。
「サンポール」が、かなり強い酸性みたいだけど
使い方を間違えると危ないので、比較的安全な
「クエン酸」を買ってくる事にした。
近所の薬局に行ったら売ってはいたが、結構高い。
何気なく覗いた100均の掃除コーナーに売っていたので
他の買い物と一緒に買って来た。

台所に有ったプラスチック製のボールに粉末を入れて湯に溶かし
トランギアと123Rを浸ける。
時々引っくり返したり様子を見ながら1時間くらい置いといた。
その後、水洗いしてから軽くピカールで仕上げたら
かなり綺麗になったので良かったと思う。


sv1.jpg


良かった事と言えばもう一つ。
このたびの地震で連絡が取れなくなっていた
宮城県気仙沼市に住む友人から無事だとの連絡が入った。
私が結婚のお祝いにプレゼントしたガスストーブとカートリッジ
それにクッカーなどが役に立ったそうだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

くろすけです!

こりゃまたマニアックなモノをお持ちで、、、。
クエン酸でこんなに綺麗になるんですね。
真鍮とか銅とかピカピカに磨くと綺麗ですよね~
年季が入ったのもそれなりに良いけど。

Re:こんにちは!(03/27)

kemiさん

ヤッホー(ノ^∇^)ノ
カキコありがとウサギ!
今度一緒にキャンプしたら色々と見せるよ~
ついでに内緒のアレもねwww
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
66位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム