ナイフが似合う男

ナイフが似合う男と言ってもジョン・ランボーとか
スティーブン・セガールみたいのではなくって(でもちょっとカッコイイとは思うけど)

アウトドアで焚き火なんかした時に肉の塊をナイフで削ぎながら食べる!
みたいなワイルドな感覚が好きなんですよね。
まぁ実際に焚き火の時にはナイフは欠かせない道具です。
でもベア・グリルスまではまだまだな私ではありますけど。

で、なんとなく久し振りに焚き火野宿がしたくなりまして
GW周辺でやりたいなぁと思っているのです。
ブログも50万アクセスを超えたので記念に新しいナイフも買いました。
今までもアウトドア用に何本かナイフは持っていたのですが、
今回はズバリ焚き火に似合うナイフにしました。
アウトドア好きな人の中には今更・・・的な、あまりにも有名なナイフです。


ba1.jpg


はい。御存知BUCK#110ですね~
ナイフが好きな方なら1本は持っているとまで言われ、
世界で一番真似され、一番売れているナイフです。
他にも候補は有ったのですがバック好きなもんですから・・・
じゃなくって、やっぱり焚き火にはコレが一番似合うと思うんですよね。
白紙で1尺2寸の柳刃とか正本の青紙8寸卸し出刃とかも持ってますけど
あんなの外で他人が見たらただの凶器でしかないですもん。
ビクトリノックスも有りますけど、刃の部分に焚き火の炎が映り込むような
大きさじゃ有りませんしね。

刃物は研がないと切れ味が落ちるので、合わせて砥石も買いました。
包丁用に持っているのは有るんですけど、ナイフ専用に新しいのを。


ki1.jpg


一番無難な所でキングデラックス#1000です。
ナイフが趣味の方の間では通称赤レンガと呼ばれています。
で、家族が寝静まった夜更けに一人でシャーコシャーコと研いで・・・
いやいや、時々包丁を研ぐ時についでに研いでおります。

これで大好きな場所で、のんびりと焚き火野宿しようと思います。
あ・・・週末にもう1本買う予定のナイフも有るんだっけ。
今ナイフは6本持ってるけど、すぐに10本を越えそうな予感です。
上手な形でナイフが似合う男になりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワイルドですねぇ~

バックが好きだなんて、、。
ナイフは余り詳しくないけど、刃物は好きです。
別に危ない人じゃないですよ。
昔は普通に文房具屋さんの店頭に肥後の守とかあったけど、いつの間にか見なくなりましたね。
事件とか事故とかあると、すぐ消えちゃいますよね。
カッターも便利だけど、美しくて便利なナイフには敵わないと思います。
私も一本持ってるけど、うっかりバッグに入れたままにしておいたら、空港で引っかかって警官が来てしまいました、、。
何に使うんですか?って。
便利な道具なのにねぇ。

kemiさんへ

バックに飛び付くところが(・∀・)ニヤニヤ
肥後守は子供の頃に親父が使い方を教えてくれましたよ。
kemiさんも鉛筆をナイフで削れる世代ですね。
今では造る方が高齢になり弟子もいないので、
最後の肥後守作者になってしまうそうです。
といってもそれは商標登録してある長尾駒製作所のもので
(定「駒)のマークの有る物で、類似品はたくさん有るそうです。
その内に本物?の鋼の肥後守を一つ買っておこうと思ってます。

刃物って人類最初の道具であって、非常に役立つんですけどね。
どこかの風評被害と同じ気がします。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム