中身は新富士バーナーだった。

今週末に予定している野宿ツーリングに向けて
持って行くキャンプ用品を手持ちの道具の中から選んだ。
焚き火とヘッデンが有れば他に灯りは無くてもいいんだけど
それでも雰囲気も有るし、せっかく持っている道具なので
たまにはランタンを持って行ってもいいかなと思った。
キャンドルランタンもいいんだけど、暫らく使っていなかった
サウスフィールドのSF-80Tを引っ張り出してみた。
明るさから見ればプリムスの2245とか、
今は廃盤になってる(また売らないかな)コールマンのトレッキングには
全然敵わないんだけど火屋がメッシュなので割れないから購入したやつだ。
専用ポーチから取り出してみたらマントルの予備が無かったので
アルペンまで買いに行ったのだけど・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン なんとカタログ落ちしてて在庫が無い。
ランタン自体もマントルも全く無い状態。
店員さんに聞いたら2008年のカタログに出ていたのが最後らしい。
何か他に使えそうなのを探したけど、買ってから使えないと無駄になる。
仕方なく適当に色んなメーカーのカタログを貰って帰って来た。

家に戻ってから貰ってきたカタログを見ていたら・・・
なんだか新富士バーナーのST-260ってランタンに似てる。
比較の為に画像をさがしたのでアップしてみる。
まずはアルペンブランドのサウスフィールドSF-80T

7841010008_1.jpg



そして新富士バーナーブランドのSOTO ST-260


st260web718-2.jpg


見れば見るほどレギュレーターから上は一緒だ。
もしやと思って1つだけ残っていたマントルの袋を見てみると
「輸入元 新富士バーナー」って書いて有った。
ネットで色々と調べたらガスのOD缶もラベルが違うだけで
充填した会社と販売者が同じだった。
つまりサウスフィールド製品は新富士のOEMって事ですね。

これって全然悪い事じゃなくって、むしろ良い事だと思いますよ。
新富士は色々な技術を持ってるし日本国内での生産ですからね。
そんな訳でマントルもどれを買えばいいかが分かったのでありました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム