コールマン 遠赤ヒーターアタッチメントを色々と試してみた。

Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメント



これは非常に優れた道具で、シングルバーナーの上に乗せると
遠赤外線効果で暖房器具になってくれるので寒い時期は助かるし、
この上にクッカーを乗せて煮炊きが出来るので
暖を取りながら炊飯なんかも出来ちゃいます。
しかも弱火が苦手な最近のコールマン製品でも米が美味しく炊けるし
コールマン専用ってわけでもなく他のメーカーのバーナーにも使えちゃいます。

同じ様な商品でマナスルヒーターなんてのも有りますが、
こちらは現在販売されていないし、オクだと8,000円位します。


110530_0904~02.jpg

まずはコールマンのピークワンからですが、これは流石に専用設計なので
綺麗に収まりますね~。勿論現在の508Aやフェザーストーブでもバッチリ。


続いてMSRウィスパーライトインターナショナルです。
この「ウィスパーライト」って響きが何故か爽やかで安心ww
ヒーターアタッチメント下部の切れ込みを上手く利用すると綺麗に収まります。

110530_0903~02.jpg

ん~安定感バッチリですしトロ火が苦手なウィスパーでも
な~んの苦労もせずに美味しいふっくら御飯の出来上がりです。

123Rでも試してみましたが、ヒーターアタッチメントよりも
五徳の位置が外側に有るので上手く収まりません(´;ω;`)ウッ…
暖房としてなら使えない事は有りませんが上にクッカーを乗せるのは
遠慮した方が良いかと思います。

で、どうせなら液体燃料のストーブじゃなくって
ガスストーブならどうかな?と思ったのですが、
OD缶の上にストーブを直接固定するタイプでしたら
絶対にやめて下さいね。
ガス缶が熱を持って非常に危険です。爆発の恐れも有ります。
なので分離型のストーブを使うかプリムスのスパイダーキットを使いましょう。


110530_0903~01.jpg


これはP153を乗せた状態ですが、スノピの地でも出来ました。
多分他にも色々と組み合わせる事が出来ると思います。
結論ですが、最強の組み合わせは「爽やかで安心」な
ウィスパーライトで決まりですね。
最も安定感が有り、火力も強く、暖かくて弱火が簡単!
朝晩の冷え込みや冬場のキャンプで大活躍しそうです。

MSRウィスパーライトインターナショナルをご利用の皆さん。
マナスルヒーターが手に入らない皆さん。
今年はコールマンの遠赤ヒーターアタッチメントの出番です。
ちょっとマニアックな日記になりましたがお勧めですよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:コールマン 遠赤ヒーターアタッチメントを色々と試してみた。(05/30)

失礼します。
小生も15年位前からMSRインターナショナルを愛用していますが、米炊きには不向きで、大人数の煮込み料理か、風呂代わりのお湯製造にしか使っていませんでした。
ガソリン・灯油・アルコール燃料いずれを使っても、使用後の「スス」には閉口します。
燃焼部が高熱なうちに水をかけると綺麗に落ちるとか聞きますが、盛り上がっている時にそれは興ざめですけどね。
それで、去年、とうとうアルバ詰め替え君のMSRアダプタを購入しまして現在、カセットGAS液燃運用にしてますが、GAS缶の向きを上下逆さにしてとろ火も調整できてよいです。
ただし、接合部が抜けやすいので、酔っ払って使用するときは命がけですが・・・

MSR燃焼部にヒーターを載せると、真鍮のパイプが熱膨張で壊れないか心配ですね^^;;
もし、平気ならガソリンに戻して真似してみたいですね。

nozatoさんへ

コメント有難うございます。
ウィスパーでヒーターアタッチメントですが、
今の所、問題なく使用出来ております。
マナスルヒーターを乗せて使ってる方も多いですね。
プレヒートはランプ用などのメチルアルコールを使うと
煤が出ないので綺麗ですよ。

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム