久し振りの林道野宿ツー

6月4日・5日の二日間を利用してWoodybellさんと千葉県の内房から
南房に掛けて野宿ツーリングをして来ました。
woodybellさんとはお初でありまして、友達の友達でしたが、
オフ車に乗り、林道を愛しキャンプをされるようでしたので
私の方からお誘いしました。

待ち合わせは4日土曜日の午前10時に市原道の駅あずの里です。
なんたって私が朝の8時まで仕事でしたので・・・
さて、同じ匂いがするとでも申しましょうか。
すぐにお互いを見付け、挨拶をした瞬間に意気投合です。
林道やケモ道やバイクの話をしながら今回のルートを決めます。
その時、見覚えの有るセローが目の前を何か探しながら往復しています。
こちらから出向いてみると川越渓美隊のミツさんでした。

せっかくでしたので途中までですが3人で走る事にしました。
舗装林道ですが、丹原・音信山・泉谷と走り、初夏?の景色を楽しみました。
お昼は、みんなが行った事が無い君津の「大ちゃんラーメン」にしました。
12時過ぎに店内に入れましたが、既にチャーシューが無かったので
みんなで「とんしおラーメン」にしました。

dai.jpg

いやぁ久し振りでしたが相変わらずの体育会系のラーメンで
woodybellさんもミツさんも喜んでくれたようです。
食事の後は3人で1時間以上に渡り、様々な情報交換をしました。
その後、本日のキャンプ地へ向う途中に有る湧き水の「白雲水」を汲みました。

hakuun.jpg

この時期はキリっと冷えていて非常に美味しい鹿野山水系?の水です。
ここでミツさんとお別れしましてwoodybellさんと二人で買出しに向います。
いつもの寺崎組長もお馴染みの「スーパー吉田屋」であります。
牛ももステーキ肉・豚コマ・竹輪・岩下の新生姜・キムチ
そして何よりも野宿のメインはビールです!
少し早めの時間では有りますが、テン場に着いて地鎮祭をしてテントを張ります。

ten2.jpg

何人かの野宿仲間に教えた場所ですが、誰もが気に入ってくれます。
で、何はともあれ乾いた喉と男の友情に乾杯です。

eyebi.jpg

もうね、この瞬間が最高だよね。結婚記念日をすっ飛ばして来た甲斐が有りました。
で、それぞれに料理を始めるわけですよ。竹輪に新生姜を突っ込んで切ったの旨いぜ!
網じゃなくってフライパンで焼いた「シシャモ」も旨いねぇ。
夜勤明けで眠いし、ビールも旨いし、会話も楽しくて最高だわ。
若干風が強かったけど、薪になる流木はいっぱい拾えるし
愛用の焚き火台は今夜も御機嫌な感じでオキを作ってくれた。
このオキで作る豚キムチが旨いんだよねぇ。ビールも進むのさ。

butaki,mu.jpg

でもさ、既に30時間以上寝ないで動き回ってるじゃん。
その辺を察してwoodybellさんが「お開きにしますか?」って言ってくれた。
「せっかく来たのにテメエもう寝るのかよ!」とか言われないで良かったです。
お言葉に甘えましてテントに入りましたが、何となく飲み足りず
一人でウイスキーを飲みながら、やっぱり疲れてたので
いつの間にか寝ていましたっけ。
初日の走行距離86キロ・燃費21キロ・食べたラーメン1杯・飲んだビール2.6リッター

で、翌朝7時には目が覚めましてテントの前室でコーヒーです。


moca.jpg

朝ご飯は昨夜食べきれなかったステーキ( ̄w ̄) ぷっ

sute-ki.jpg


撤収完了して出発が9時過ぎだったかな?
もみじロードとか走って林道の鹿原線を抜ける事にした。

sippara.jpg

いやぁ初めて走ったけど林道ツーにはいい道だよね。
房州アルプスや七つ釜を横目に見ながら走ると、房総特有の随道が有った。


rin.jpg

ここを抜けて山中線も通り抜け、woodybellさんの希望も有り
久し振りにS秘境へ行った。この場所は寺崎さんも訪れたみたいですね。

その後、みんなみの里で多勢のオフライダーと挨拶を交わし
小休止を挟んで南房の千倉へと向う。お目当ては「華の蔵」のラーメンだ。
私は限定の「緑」を、woodybellさんには「特製塩ラーメン」を。

hana.jpg

やべえ・・・何を食べても( ゚Д゚)ウマー
って事でお腹も満たされたので館山方面へ走り出す。
で、何故か走って1時間も経たないのに「天狗ラーメン」なんだよね。


te1.jpg

以前から気になってたので寄ってみたけど凄い人気の店だった。
良く見なきゃ分からないんだけど何故か先客が20名くらい。
街道沿いにも店の前にも車がイパーイ!
店内満席$地元民率98%で、飲酒率100%の店。
woodeybellさんは醤油ラーメンを、私は味噌ラーメンを注文。
店内を見渡すと、他のお客さんは誰もラーメンを食べていない(; ̄ー ̄)...ン?
餃子とか肉野菜炒めを食べながら飲んでるだけ。
常連さんらしき人の注文は天ざるの天婦羅抜きのザル抜き。要するに「つけ麺」か?


完全居酒屋状態の店で出て来た味噌ラーメンですぅ。


te2.jpg

美味しかったですよ。おしくなかったです。
スープ甘くて味噌濃くて麺が細くて業務用スープですけど。
醤油ラーメンは昔ながらのシナソバでしたがアッサリ好きにはいいですね。

そんなこんなで空模様も怪しくなったので帰宅を急ぐ事に。
woddybellさんは富浦から館山道なので、挨拶してお別れ。
私は富山&伊予ケ岳の登山道入口を眺めながら走ります。

最後は高滝のマッ缶公園で一服しながらマターリ。
とにかく久し振りの野宿だったしツーリングだった。
全走行距離291キロ。楽しい思い出がまた一つ増えました。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンツー???

いやぁ~美味しそうですねぇ。
特に最後の天狗が気になります。
キャンプでビールは最高ですが、、
トイレが心配なんですよねぇ。。。

kemiさんへ

じゃあ今度ラーメンと温泉ツーリングしましょう。
トイレは最悪大きめのポンチョを被っても出来るけど
サイトが広くて設備も有って安い内浦山県民の森なんかもいいね。

Re:久し振りの林道野宿ツー(06/06)

美味しいラーメンを沢山食べて幸せでした。
野宿は本当に楽しいですね。また、ご一緒させてください。

Re[1]:久し振りの林道野宿ツー(06/06)

woodybellさん

お疲れ様でした。
今度は夜勤明けではない時に南房総の林道を紹介しますね。
海鮮丼の旨い店も色々と有りますよ。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム