豚バラ@チャーシュー

今日は豚のバラ肉塊を使って@チャーシューを作りました。
約1キロの塊をグルっと@型に巻いてタコ糸でSMチックに縛り上げて

PAP_00016.jpg

熱したフライパンで全体に焼き目を付けてから生醤油で1時間コトコト煮込み
さらに醤油ダレの中で1時間自然に冷ましてからラップに包んで冷蔵庫で寝かせます。
1日1~2回くらい引っくり返して数日寝かせると醤油のトゲが抜けて脂と交じり合い、
味わいが柔らかくなった頃に良く噛締めるとメチャ旨いんです。

今回は7日の焚火野宿飲み会に向けて味をシッカリ付けてみました。
これできっと酒の肴に調度良いでしょう。

スモークチップで燻しながら肉汁が出る程度に炙って食べたら最高でっせ!

詳しい作り方は私の別サイトで紹介しています。
http://raijinn-ken1.at.webry.info/200612/article_18.html
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:豚バラ@チャーシュー(04/03)

いつも行くお肉の問屋さんでは100g77円ほどで売っているけど・・・高い?

 我が家では豚ばら肉は角煮になっちゃうけど

まちゃくんへ

その値段なら安いと思うよ。
角煮も(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

Re:豚バラ@チャーシュー(04/03)

作り方を読んでいるだけで、ヨダレが落ちそうになりました(笑)
美味しそうですね♪ 

Re[1]:豚バラ@チャーシュー(04/03)

takes_mさん

簡単で美味しいので是非チャレンジしてみて下さい!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム