日本蕎麦の焼きソバとチーズ丼(中橋食堂)

汚なシュランで紹介された、木更津の中橋食堂へ行きました。
お目当てはチーズ丼と日本蕎麦で作る焼きソバです。


110830_1104~02.jpg


店に入ろうとすると店主が中から開けてくれました。
どうやら開けるのにコツがいるらしく、
試しに自分で開けてみたら半分しか開きません。
店主曰く「このドアは常連にならないと開かないんだよ」

もうね、外観もだけどゴングが鳴った瞬間にジャブ数発浴びたねw
店内には歯が半分くらいしかない店主の奥さん。
壁のいたるところに写真やら色紙やら飾ってある。


110830_1110~02.jpg


注文する前から「チーズ丼食べに来たんだろ?」と言われた。
「一緒に焼きソバも!」ってお願いしたら
「おっアレかい?知ってるねぇ」なんて感じ。



で、「今作っからよー写真でも撮っててよ」
とか、そこの色紙が誰でコッチの写真は誰だ・・・
汚なシュランの撮影の時は・・・
椎名誠が来た時は・・・

110830_1109~01.jpg


とにかく話したくて仕方ないと言った感じで
手も休めないが口も休まらない。

出て来たチーズ丼はスプーンで食べるのが正しいそうだ。
味はカツ丼のカツがスライスチーズに変わっただけ。
ちょっと妙な感じだが、それなりの味わい。
なんとなくバターライスを初めて食べた時を思い出す。
ちなみに御新香と味噌汁が付いて420円。


110830_1114~01.jpg


日本蕎麦で作ったソース焼きソバだが、
見た目は普通の焼きソバだ。
食べると麺にコシがなくクタっとしている。
歯のないオバチャンにはちょうど良さげだ。
味は想像の範囲なので良かったが、
とりあえず盛り蕎麦をウスターソースで食べれば分るだろう。
こちらは630円だったと思う。

110830_1114~02.jpg


で、作り終わった店主は食べてる真横で色々と話してくる。
相槌を打ったり、ちょっと質問したり、振り返ると嬉しそうだ。
「俺はよー木更津の寅さんって呼ばれてっからよー」
とか、「気志団の連中がノーメイク・ノーサングラスで食べに来る」
それから汚なシュランの時の人形や賞状を持って来て
「これも写真撮っていけ!」なんて感じで止まらない。
更に隣でおばちゃんが何か飲みながら咥えタバコで付け加える。


110830_1133~01.jpg


そして名言?迷言?が出た。
「焼きソバはよー隠し味が入ってるけど分かるか?」
作りながら話し掛けていた時に話を聞きながら手元を見てたので
何をどれくらい入れたとか、手順も分っていたけれど
分らないフリして「何ですか?」って聞いてみた。
そしたら「教えちまったら隠し味じゃねーじゃんか!」だって
来たね右ストレート!

メニューには載っていない裏メニューも有るそうだ。
「絶対に汁が飛ばないカレーうどん」や
「揚げ蕎麦カレー」なんて名前が付いてる料理らしい。
「次に来たら食べてみてよ!」と次回の注文を決められてしまった・・・
右アッパーもくらってしまったようだ。
俺もうダウン寸前。


110830_1108~01.jpg


結局次のお客さんが来るまで話は終わらなかった。
そして次のお客さんには・・・
「いらっしゃい!チーズ丼だろ?」ってさ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本蕎麦の焼きソバとチーズ丼(中橋食堂)(09/01)

お初です(^^)
お昼時お話しすみませんでした<(_ _)>
機会があれば宜しくお願い致しま~す(^o^)v

まるみさんへ

CRM並べて走りましょう!
近い内に時間作ります。

絶対に汁が飛ばないカレーうどん

なんて、、、この世に存在するの?

Re:絶対に汁が飛ばないカレーうどん(09/01)

kemiさん

どうなんだろ・・・
今度みんなで食べに行く?
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム