マスツーリングでの走り方について

今更、日記に書くような話題でも無いんだけど、
複数で一緒に走る時に、安全でカッコ良く見える走り方が有る。
いつも気にしてるのは、ちゃんと千鳥並びが出来てるかな?って事。
走る順番は別として、並びがバラバラだとカッコ悪いし危ないと思う。

←に走るとして、                         
                                


こんな感じで並んで走るのが基本だよね。
互い違いに並ぶ事で前からは後ろの人がミラーでちゃんと見えるし、
後ろの人も前方の視界が確保しやすいし、車間距離も取れるよね。
前を走る人って、「後ろは付いて来てるかな?」って考える事が良く有るもん。
「信号で引っ掛かってないだろうか?」とか「分岐で道を間違えていないか?」
とか、「何かトラブルは無いかな?」とか常に思ってるんだ。

狭い道やカーブが連続するような道は少し変わってくるけど、
どんな時でも出来る限り危険を回避出来るラインとスピードと車間が大事。
多分、マスツーリングの時に先頭を走る人は、有る程度ベテランだし、
ルートも把握していて、全体のペースも考えられると思うんだ。
今回のメンバーなら、あの道を通って、何処で休憩して
峠はどれくらいのペースなら楽しめるかなぁ・・・なんて。

で、一番後ろの人もベテランで、大概の事は何とかしちゃう人だと思うから
休憩の時なんかに前と後ろでルートやペースや並び順を相談したりするよね。
バイクに長い事乗ってると色んなツーリングをしてるし、
色んなタイプの人と一緒に走ってるけど、
先頭を走ったり、一番後ろで見てると色々と分ってくるよ。

時にはヤンチャな走りもするけど、それだって無理してるのとは違うし
必ず自分の経験値の範囲で安全を確保してるつもりだし、
バイクも身体も友達も大事だからね。
他の車から見て、「なんだよアイツら危ないな!」とか思われたくないから
基本的に無駄な追い越しもしないし、渋滞で並んでる時以外は、すり抜けもしない。
それでも充分バイクは速いんだもん。

余裕を持ってカッコいいライダーになろうぜ!

って昔所属していたクラブのリーダーがいつも言ってた。
そのクラブは理由が有って今は無くなってしまったけど、
その時のリーダーとは今でも時々連絡してるよ。
何時までも走り続けられるように良い意味で、
カッコ良いライダーになって、カッコ良いツーリングがしたいね


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

千鳥足なら得意だけど、、

確かにキレイに並んでないと、車に割り込まれたりしますね~
並んでいても入ってくる車いるけど。
たまーにマスツーの一番後に仲間のフリしてついてったりします。

大事です

なにか感じることあったんですね

マスツーで自然に千鳥走行、気持ちよい車間とスピードと
多少は気を使うライダーになりたいです(^^)

マグロ丼と坦々面セット、気になります
大きいほうでも走りに逝きたいですね~

kemiさん

仲間のフリ面白いかも!

りょうさんへ

以前10台くらいで走った時にバラバラだったんですよ。
真ん中辺りだったから、比較的経験の少ないライダーだと
思うのですが、前の人に張り付く感じで、車間距離が短く
同じラインを走っていたので危ないなぁ・・・と。
一緒に走ってくれる仲間に事故やトラブルが有ると嫌なので、
ちょこっと書いてみました。
少し暖かくなったら南房総に海鮮丼でも食べに行きましょう!

マグロづけ丼と半タンタン麺のセットお勧めですよ。

賛成です(^^♪

後ろに付いてくるのはいいんだけど、
バックミラーに写らないから困るんですよね。
左寄りに走ってるのに真後ろにピッタリ・・・

マスツーリングは楽しいけど難しいですね(*_*)

大切な事ですよねぇ

危ない、煩い・・・周りからそう言われやすいバイク乗り
自分たちで出来得るマナー向上は自分達の立場も良くしますよね
公道はレーシングコースじゃないんですもんね

No title

ああ心に響きますねー
 公道はレーシングコースじゃないって自分は大人数のマスツーは嫌いです。
あと、わがままになりますが息の合わない仲間と走るのも苦手です。
(息の合わないとはペースではなく危ない走りをするタイプ)
ですが、気の合う仲間と走るのは大好きです。
自分たちにあったペースで安全に楽しく走る珍道中が
やっぱ楽しいですねー。

5DA10さん

ミラーで見える範囲にいる事って大事ですね。
白バイじゃないんだから。・゚・(ノ∀`)・゚・。

PONさん

高速で弾けたり峠でヤンチャする事は有りますが、
それも他車と離れていて巻き込まない事を
充分確認した上で少しだけって感じです。
やっぱバイクを悪者にはしたくないですもんね。

テュ~さん

ビシっと統率された感じの10台くらいのツーリングって
結構カッコイイんですよ。
どこかで休憩する時も全員斜めの出船並びで停めたり
そんなクラブにしちゃったらイカスと思いますよ!

気の合う仲間と楽しいツーリング・・・もうすぐ春ですなぁ(・∀・)

オウとも!

春になったら行きますぞぅ!
雷神さん
楽しく走ったりキャンプツー
行きましょう

やりましょう

ですね
キャンプツーリングしましょう
その前に飲み会
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム