野獣、奈良へソロツー(大薮春彦っぽい日記)


9日の月曜日の事。
この日から夜勤週間になる。
仕事が始まるのが21時15分。
いつもなら自宅を20時30分に出る。
と言う事は逆算すれば20時くらいまでに自宅に戻れれば仕事に間に合う。

桜も見頃だし、なんとなく一人で走りたくなった。
そして行き先を奈良に決めた。
千葉県市原市を朝出発し、20時までに戻るには奈良くらいなら大丈夫だと考えたからだ。

履き慣れたGパンにKADOYAの革ジャン、
ワークブーツにSHOEIのヘルメット、グローブもKADOYAだ。
X4にキーを差し込み、チョークレバーを引いてセルを回す。

俺を待っていたかのようにX4のエンジンは目覚め、
獰猛な獣の低い唸り声のような音をマフラーから吐き出していた。
身支度は出来た、金も足りるだろう。
X4も走りたがっているようだ。
暖気運転を軽く済ませると、俺はX4に跨りアクセルを開けた。

走り慣れた街を抜け、街道へ出る。
エンジンもタイヤも温まって来た、俺の身体もX4の感覚を思い出したようだ。
やがてカーブの続く道へ出ると、マシンのバンクも深くなり、アクセルもワイドに開けた。
ハードにブレーキングすると、タイヤと路面の擦れる音が聞こえる。
シールド越しのアスファルトも普段より近く見えた。

前を走る車も、後ろから追いかけてくる奴もいない。
頭の中にはローズマリーバトラーの歌声が駆け巡る。
久し振りに味わう感覚に、少し酔いしれた頃
一つ目の目的地に到着した。

ここ最近で仲良くなった5DA10氏が、ガキの頃から世話になった店だ。
5DA10氏曰く、魂の故郷なのだと。
なるほど、雰囲気の有る店構えだ。
昭和の時代から生き抜いて来ただけの事は有る。
扉を引き中に入ると、俺はカウンターの一番奥の席に座った。
店主は初老のヒゲの似合う男だった。

俺の注文に、やや笑みを浮かべると手馴れた仕草で仕事を始めた。
その手さばきは熟練の技であり、この仕事を充分に任せられると思った。
奈良に行く前に、どうしてもこれだけは済ませなければならないのだ。
この時点で11時を少し回っている。
やがて店主が俺の前に、それを差し出した。






















































CA3I0183.jpg

寿楽麺大盛!!

え~ここからは普通に書きます。
名前だけ聞いて店の場所調べて食べに行きました。
この寿楽麺ってのが、店の人気メニューのようです。
ナルト・人参・もやし・きくらげ・キャベツ・豚肉・卵・ニラの餡かけラーメンですね。
アッツアッツのトロトロですね。
大盛にしたので、取り分けの椀を出してくれました。
見た目は酸ラー湯ですが、酢もラー油も入ってません。
醤油と鶏スープで仕上げたラーメンのようです。
でも、物足りないかと言われると、そうでもなく。
なんとなく懐かしさの有るラーメンでした。





さて、ここから「奈良の大仏」を見に行きます。
潤井戸の峠道を抜け茂原街道に入り、大仏通りへと。
そしてやってきたのが・・・


CA3I0186.jpg



看板だけアップにしましょう。


CA3I0187.jpg


ハイ!奈良の大仏ですね。
ここへ来るのも久し振りです。
昨年の震災の時に倒れてしまった大仏も修復されていました。


CA3I0191.jpg


ここも先ほどのラーメン屋さんも同じ市原市内なんですよねww
で、走り足りないので「うぐいすライン」を抜けてtktkへ。
途中でX4のオドメーターが11111キロになりました。


CA3I0193.jpg


暫らくマッタリしまして自宅へ戻るのですが、
途中で見つけた不思議?な自販機へ寄ります。

CA3I0194.jpg


この自販機では、米・もち米・餅・オロナミンC・リポビタンD・ポン菓子
などが販売されていますが、注意しなければいけないのは
千円札や500円玉ではオツリが出ないんです。

CA3I0195.jpg


買う時は釣銭の無いように気を付けましょうね。
そんなわけで奈良強行日帰りソロツーリングでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奈良の大仏www

カッコイイ出だしでした・・・が
最初からオチがぁ~~^m^
私も行ったことがありますよ~(*^-’)b

なんと

にゃはは……格好いい!
これで拳銃の説明とかグダグダ入れば大藪小説かも。
でも持ってたらやばいすからね(笑)

あーびっくり

確かに奈良の大仏だ。。。

おらも 逝っただ

ハードボイルドタッチで始まったわけだ~(^^)

そうそう、おらも7日にいっただよ雷神さんの言ってたこと思い出して・・

あんなりっぱな大仏通りから少し入ったところにちょんとありました(^^)
奈良町にあるから奈良の大仏だそうですね
桜も咲き始めてましたよ






Re: 奈良の大仏www

隣の公園に鹿がいないのが残念ですね。

Re: なんと

やっと昨夜の仕事にケリが付いた。
俺とした事が朝まで掛かっちまうとは
少しヤキが回ったのかも知れない。
熱いシャワーを浴びた後、
ブラックベルベットを飲みながら返信している。
拳銃は好きじゃないんだ。
音がするし、匂いが付く。
だからガーバーやバックのナイフを好んで使うようにしてる。

Re: あーびっくり

ワルサーPPKとショートカクテルが
似合いそうな、くろすけさん。
今度エスコートしようか?大仏までww

Re: おらも 逝っただ

大沢も好きですが、大薮のがもっと好きでして。
秘境探検じゃないけど、千葉には色々有って楽しいですね。

懐かしい!

ガーバーのナイフでバターを切るように耳を切り落とす。
7㍉NATO弾の先端に十字に切り込みを入れダムダム弾を造る!

20代に散々読んだよ!

死魔の兄貴

新しい「蘇る金狼」のDVDも面白かったです!
今度の焚火もハードボイルドでやりましょう!

行ったんですね♪

我が魂の故郷(*^^)v

しかも大盛りで(笑)

前回行けなっかった奈良の大仏ですね。それも日帰りで(笑)

大藪作品大好きですよ。野獣シリーズが好きかな(^^♪

行きましたよ!

ランチタイム忙しそうでした。
また食べに行きたいです
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム