古道探索



房総の古道を歩いて来ました。
これは新しく建てられた石碑ですが、江戸道と書いて有ります。
良く知られている場所とは違う、もっと離れた場所に有りました。
古い時代の往来を今に残す為に地元有志が建立したようです。
暫らく山の中を歩きましたが、残念ながら途中で道が無くなってました。
国有林のようでしたので、もしかしたら今後整備されて
ハイキングコースになればいいなぁ・・・なんて思います。
ちなみに現時点では場所等は内緒にしておきましょう。


お昼は大多喜の「しんかど食堂」です。
定食類が殆どワンコインの500円でした。

CA3I0251.jpg


チキンカツ定食のおかずだけ+チャーハンにしたら800円でした。
でもチキンカツがボリューム有って良かったですよ。

CA3I0252.jpg


食後は市原市の山中の古道を歩きます。
こちらは比較的綺麗になっていて歩き易いですね。

CA3I0253.jpg


道の途中で尾根筋に出た所は見晴らしも良くて新緑が鮮やかでした。
歩き始めて30分で倒木ポイントに出ますが、この先が出口です。


CA3I0254.jpg


歩いた後はオヤツに焼きソバです。
亀山駅前の亀田屋さんに電話して、30分後に取りに行きました。
今回画像は有りませんが、量が多くて美味しくて380円です。
一緒に行った仲間達と亀山湖畔の公園で食べました。

ここで解散にしましたが、以前から気になっていた店が有るので
立ち寄ってみたら、初めて営業してる時間帯に当たったのでラッキーです。


CA3I0256.jpg


水曜日が定休で、営業は大体16時くらいからとの事。
なんでだろう?と思ったら昼は別の場所で日本蕎麦の店をやってるんです。
それも、以前食べに行ってシッカリと記憶に残っている素適な店です。
久留里街道の三田の交差店近くの食楽膳さん(クリックで別ブログのレポに飛びます)でした。

で、こちらの「おやつ屋」さんですが久留里駅から月崎方面に向うと有りますよ。
お持ち帰り専門で、たこ焼きとかお好み焼きを販売しています。
面白いのは、たこ焼きの種類が多く色んな中身が有ります。
名物の「とん焼き」は、たこの代わりに豚の角煮だったり
もちチーズとかイカとか色んなのが有りました。
それと1個が大きいんです!具もいっぱいだしね。
出来るのを待ちながら見てると具の量が分ります。
タコなんか、その辺りのたこ焼き10個分くらいを1個に入れてます。
近所の方が次々に買いに来ていて流行っていましたね。


CA3I0259.jpg


自宅に戻ってから食べましたが、マジ( ゚Д゚)ウマーです。
また1軒みんなに教えたくなっちゃう店に出会いました。
古道を紹介するつもりが、少しずれてしまいましたが、
久留里の「おやつ屋」是非行って見て下さいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケンコー

ハイキングコースなのですね^m^ヒル出そうですかね^^A
たこやき美味しそうb今度行ってみよ~www

健康っす

ここはヒルいないですよ。
毛虫が凄かったけど。
たこ焼き屋さん、おすすめです(*^-^)

No title

タコの足9本ある~

No title

タコの絵のお店カワイイe-352v-351
なんか懐かしさを感じさせるお店デスネv-410

くろすけさん

言われるまで気付きませんでした。
ってかソコに突っ込みですかv-15

ジャイコさん

ここのご主人は久留里の町起しや、障害の有る子供達へのボランティアなど
お金を掛けずに世の為になる事を考えていて、看板なども手作りなんですよ。

タコ焼き

タコ焼き買って帰ったんだ(^O^)
食い過ぎだよ

たこ焼きは

おみやげだもん
一個食べたけど、美味しかった
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム