ずぶ濡れ5人旅

5月1.2日を利用して会社のバイク仲間5人で一泊ツーリングしてきました!
幹事を任されたので、ルートや休憩場所を考え、宿の手配も頑張りました。
千葉県内でいいっしょ?やっぱ飲みたいべ?って事で宿泊は鴨川のホテル海光苑を選びました。


集合は、うぐいすラインのセブンイレブンに9時。
数日前までは天気予報も良さそうだったのですが、どうやら両日とも雨になりそう。
X4で走る気満々だったけど諦めてセローで行く事にしました。
待ち合わせ場所に着くと、時間とおりに全員集りました。
今回一緒に走るバイクはジェベル200、フォルツァ、ニンジャ900、ZRX1100です。
ジェベル乗りはCB1300を雨で諦め、フォルツァ乗りは同じくVMAXを諦めたようです。
大型バイク5台でのツーリングは、また次回って事にして
まとまりのない集団で走りはじめます。

走り初めてすぐに雨が降ってきました(´;ω;`)ウッ…
ポツポツがパラパラになり飯給でレインウェアを着て走ります。
久留里から鹿野山手前を抜けてソムリエハウスで休憩。
ここでZRXがシートを外すと・・・



これ、キャップを下にして仕舞うとスッポリ入るんですねぇ。
いやいや、収納の大きなバイクが裏山です。(・∀・)イイネ!!
ここで協議の結果、ランチはビンゴに決まりました。
雨も止んだので、楽しく走れるかな?と思ったら
もみじロードの途中から強い雨が( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
長狭、大山千枚田、平群を抜けて三芳の道の駅へ。
何故か走ると降り、止まると止みます(´▽`*)アハハ
で、お馴染みビンゴバ-ガーですね。

CA3I0261.jpg

ちょっと高いけど( ゚Д゚)ウマーですよね。
初めての人が2人いましたが、喜んでましたよ。
で、暫らく休憩して木村ピーナッツへ。
相変わらず美味しいソフトと元気なキネピママ。
テレビの影響も有って最近はメチャ忙しいそうです。
ここでも仲間達は大喜び、雨もあがりました。

北条海岸へ抜けて洲崎、布良とフラワーラインを走ります。
海は荒れていて風も少し強めですが、雨がやんだだけ良かったです。
途中の反対車線ではヤエーしてくれるバイクがいましたね。
勿論ヤエー返ししましたよヾ(=^▽^=)ノ
白浜、野島崎を抜けて潮風王国で休憩にしました。
他にもツーリングのグループがいましたが、バイクが綺麗です。
時間とコースの関係で雨を避けられたのかな?
ここからは宿に向うだけです。
ライバックの横を素通りして、先のセブンイレブンで夜のツマミを仕入れました。

で、無事に宿泊地の海光苑に到着です。
バイクを止めて、宿帳に記入して仲居さんの案内で部屋へ。
部屋は10畳の和室で、鴨川の海や仁右衛門島が目の前に見えます。
一服して浴衣に着替えて、お待ちかねのお風呂へ!

CA3I0275.jpg

温泉や鉱泉ではなく、麦飯石を使った人工ミネラル風呂ですが、
肌がツルツルになって湯冷めしないんです。
湯加減も良くって、身体ポカポカになりました。
当然、風呂上りにはビールです!
もうね、みんなコレを待ってた!って感じですよね。
先輩の声掛けで( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

ビールが旨いぜ!

あの道は良かったね!とか、誰のバイクは・・・とか
そんな話で盛り上がって凄く楽しいです。
やがて夕食の時間になると、仲居さんが料理を運んでくれました。
この海光苑では、会場食ではなく部屋食なので、ゆっくり出来るんです。
好きな物を食べれるバイキングとかも悪くないけど、
自分達だけで部屋で食べれるってのがポイント高いですよね。
で、ここからは料理の画像を・・・ピンボケ有るけど我慢してね。

CA3I0266.jpg

まずは前菜ですが、左上の小鉢はサザエの出汁で煮た若竹煮です。
地元のワカメと旬のタケノコの穂先付近の柔らかい部分と薄切りのサザエですね。
右上の小鉢はアサリの酒蒸しで、火の通り加減が絶妙で身がふっくらしています。
下は鯵の塩焼きですが、はじかみを添えてるのが嬉しいですね。


CA3I0263.jpg

御造りはアジ、マグロ、イナダ、カツオ、タコの5種類でした。


CA3I0262.jpg

黒アワビの踊り焼きです。
この上にバターとキャビアを乗せて焼きました。
焼いて食べるのにちょうどいい大きさで、バターの香りとキャビアの塩味が
合わさり、硬すぎずに美味しく食べられました。

CA3I0268.jpg


蒸し物は桜餅をイメージした飯蒸しです。
もち米に桜の香りで、菜の花と麩と優しい葛餡がアクセントです。


CA3I0265.jpg


こちらは名物のカサゴの唐揚げです。
3度揚げしているので、頭ごと骨ごと食べられるんですよ!
フカヒレの餡かけも美味しくて、みんな絶賛してました。
御飯に、このタレを掛けて食べたら、これまた最高でした( ̄▽ ̄)V いえーい!


CA3I0267.jpg


こちらは牛肉の朴葉焼です。
甘味曽が絡んで美味しいです。

CA3I0264.jpg


酢の物は子持ち昆布の煮こごりとサーモンと長芋ですね。
細かい事ですが、黒酢を使っているのがポイント高いです。


CA3I0269.jpg


デザートは房総のアクアメロンと蒸しプリンです。
メロンは甘くて瑞々しくて、プリンはトロトロでした。
画像を忘れましたが、米は地元鴨川の長狭米で、
味噌汁にはイワシのつみれが入ってましたよ。
食事の途中で、宿の女将さんが部屋に挨拶に来てくれました。
我々に丁寧にホテル利用の感謝の言葉をくださり、
宿の話、料理の話、近場の見所の話などをしてくれました。
今時珍しい、おもてなしの心が感じられましたね。


美味しい&お腹いっぱい!!


ビール飲んで冷酒飲んで芋焼酎飲んで、これだけ食べて
とにかくバイクの話で盛り上がって楽しい宴になりました。
食後は仲居さんが片付けてくれて、蒲団も引いてくれますので
その間に、もう一度お風呂に入りに行きました。
またまた温まって、蒲団の上でゴロゴロしながら話しているうちに
何時の間にか全員寝てしまったようです。

翌朝は5時過ぎに目が覚めて、窓の外の海を眺めながら( ´-)y-~~
風は強いけど雨は降っていないようです。
6時になって朝風呂へ。
昨日と男女の風呂が入れ替わっていました。
昨夜のお風呂は広くて、今朝のお風呂は窓の外に花がたくさん咲いてます。
色々と工夫されてるみたいですね。

そして朝ごはん。

CA3I0276.jpg

サバの焼き物は陶板の上で温め直し、ハムと野菜のサラダ、生イカの刺身
さやえんどうを練りこんだ豆腐、味付け海苔、マグロ大和煮、卵焼き、かまぼこ
蓮根の和え物、御新香と長狭米の御飯と味噌汁です。
オカズが多くて全員で御飯お代わりしたりしてヽ(*^^*)ノ

もうね、みんなこのホテルが気に入って「今度は秋に来ようぜ!」みたいな感じ。
年数が経っているので見た目の古さは有ると思いますが、
掃除も行き届いて、リピートしたくなりますね。

で、今日は何処を走ろうか?とか昼飯はどこにする?なんて話して
決まった所で着替えてチェックアウト。


お会計見てビックリ(゜∇゜ ;)エッ!?


ビール3本と冷酒2本頼んだでしょ、5人で泊まってアワビの踊り焼きも食べたよね。
宿泊料、サービス料、飲み物代、消費税のコミコミで


¥47,351っす。
セブンイレブンで500の缶ビール5本と氷とか水とか
ツマミを買ったのが¥2,175っす。

全部合わせて割り勘で一人¥9,905

安いべ!絶対また来るべ!


女将さんをはじめ、ホテル従業員に見送られて出発。
曽呂から410へ抜けてカステラ工房で御土産買って
清和から久留里、月崎を抜けたところで
先輩が「マッ缶公園寄ろうぜ!」だって。
帰り道も雨だったから公園行っても誰もいなかった (((´・ω・`)カックン…
それから牛久の味覚でアリランチャーシュー食べたよ。

CA3I0278.jpg

最近八平本店か古市ばかりで味覚は久し振りだったけど
とってもジャンクな感じで美味しかったです。
ここで暫らくのんびりして解散したんだけど、
またみんなでツーリングしたいし、今度は全員大型で走りたいね。
色々と調べて企画すっかな。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

腹減ってる時に見ると食い物がうまそうで…よだれがでそうです。
アリラン食べられる店って、もう1店舗あるんですね。
知りませんでした。

海光苑www

海光苑は昔ゴルフ打ち上げの時に宿泊したことありますよb(今はゴルフ×)
安かったのは憶えてますが・・・料理宴会用と違うかな^m^
雨は残念だけど宿泊メインみたいでも楽しいね^0^/

ねこさん

アリランは3店舗ですね。
茂原街道の鼠坂と長南と牛久です。
たまに食べたくなりますよね。

まるみさん

一緒に泊まりで飲みたいですね!

No title

このお風呂入ってみたいv-407v-48
今生理痛がヒドイので腰を温められる温泉ていいですよねv-411

日帰り温泉

ジャイコさん
確か日帰り温泉もやってますよ
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム