房総焚火野宿ツーリングの続き・・・

日付が変わり1時を回った頃にテントに入った。
飲んだアルコールは缶ビール350×5本と500が1本。
それと日本酒を2合くらいだろうか?
念の為にウコンドリンクも2本飲んでおいた。

朝は6時過ぎに鳥の声で目覚めた。
二日酔いもなく、爽やかな朝だ。
お湯を沸かして朝の穏かな海を見ながらコーヒーを飲む。
みんな起きてきて適当にやっているようだ。
この辺りがファミリーキャンプやキャンプ場と違うところだと思う。
ファミリーだと、あれこれしなくてはならないので寛げないし、
キャンプ場だと周囲に他人が多過ぎて自分の空間が狭くなる気がするのだ。

7時頃から撤収を始めて8時に出発する事にした。
南房方面のダートが残る林道を走り、混雑前に相浜亭に着くのが一つの目的だ。
時間通りに出発し、車で参加のラードさんと別れた。
近くのガソリンスタンドで給油すると、燃費は30キロに近かった。
ダートの残る林道は草が伸びて走りにくくなっている。
これからの時期は先頭を走るのは注意が必要だなぁ。

やがて10時半に相浜亭に到着。
店内の半分以上の席が埋まっていた。
ebiちゃんと、だんごさんはアジの漬け丼を、自分はイナダの漬け丼を注文した。
どれも600円で小鉢2つと御新香と味噌汁が付いてリーズナブル!

CA3I0376.jpg

切り身が大きくて厚みが有って8枚乗っていた。
少し甘めの味付けだが、酢飯に合うし食べ応えが有る。
小鉢はヒジキの煮物と天豆の煮物、ワカメの味噌汁が抜群に旨い!
相浜漁港の地物で採れたてなのだろうか?
ワカメを食べると口の中に磯の香りが広がるんだ。
初めて食べに来たebiちゃんも大満足のようだった。
食事を終えて店を出た時に確認したら10人以上の行列が出来ていたっけ。
この店は11時までに入るか平日に来るかのどちらかだろうね。

ちょっと遅めの朝ごはん?少し早めの昼ごはん?を食べた3人は
南房総の海沿いルートを外房方面に向けて走った。
海はベタ凪、風も殆ど無く、曇空ではあったがバイク日和だ。
暫らく走って、今回の目的の一つのカフェに到着した。
シラハマアパートメントである。
ここはシュガーソルトカフェのマスターに教えて貰ったんだ。

CA3I0384.jpg

どこかの使わなくなった社員寮を使ってカフェや宿やガラス工房にしています。
勿論アパートなので住人もおります。
1階のカフェの前にバイクを並べて店内へ。

CA3I0381.jpg


若き芸術家の卵の手作り感溢れるカフェです。

CA3I0379.jpg


コーヒーを注文して、出来上がるまでの間にガラス工房へ。

CA3I0377.jpg

体験コースも有るので今度、奥さん連れて来ようかな?
それぞれにガラス玉を作ってペンダントにして交換するなんていいじゃん!

コーヒーも適度な苦味と酸味で、香りも高くて後に甘さが残るのが嬉しいね。
海のすぐ前だし、白浜のパーキングの所だからすぐに見付かるよ!
いつも走るルートを、いつもと少し違うカフェに立ち寄るのも旅の思い出になるね。

なんだか凄く気持ち良くって白浜のビーチで昼寝したい気分だったけど、
ebiちゃんが「ライバックも気になる!」って言うから向いました。
11時くらいに丼飯を食べて12時半にコーヒー飲んで14時にカレーですか?
まあ、ebiちゃんと言えばデカ盛りカテゴリーでも登場してますからね。
スーパーラーメンでは自分の半分の時間で完食。
金曜日ではカツカレー大盛を軽く食べる大食い野郎なのです。

で、1ヶ月半ぶりくらいのカレー工房ライバックに到着。
マスターでハーレーに乗る酒井のオヤジさんが笑顔で迎えてくれました。
近くには伊勢海老のカレーで有名な店とか、内房では夢のカレーとか
ライダーに知られている店も色々と有るんだけれども、
マスターの人柄、コストパフォーマンス、そして何よりもカレーの味わいや
居心地の良さから言ったら自分の知る限り一番のお店だと思います。
みんなで分け合って食べるチーズオムレツは300円。

CA3I0385.jpg


新しいメニューで1日限定3食の「牛のスジ肉カレー」は950円。
しかもスープとサラダが付いてきます。

CA3I0386.jpg

大きめに切って炒めた甘味の有るタマネギがゴロゴロ入ってて
牛スジもトロトロの柔らかい部位とコリコリの歯応えの部位が有るんだ。
鯨のミラノ風カツカレーやシーフードペペロンカレーやオムカレーも勿論美味しいけれど
ダイナミックでワイルドで、それでいて繊細な香りと味わいのルーが楽しめる
スジ肉のカレーは食べておいて損は無いと思いますよ。

でも初めての方には具の無いスパイシーカレーがお勧めです。
600円でライバックのカレーの旨さが良くわかります。
複雑な香りと味わいが口の中で変化するミラクルなカレーですので
具材に惑わされる事無く(何を食べても美味しいですけどね)堪能出来ます!
こちらもサラダとスープが付いてますよ。
ここでもebiちゃんが絶賛!「言葉で表せない凄さ!」だそうです。

お腹いっぱい×2くらいな感じで、帰りは一直線です。
信号の少ないルートを選び、舗装林道なんかも通りました。
二日間で走った距離は300キロくらいではありましたが、
内容が濃くて景色も走りも宴会も食事も楽しめました!

これだから野宿ツーリングは止められません!
初めてのキャンプの方や女性が一緒の時は安いキャンプ場を使いながら同じ様な楽しみ方も出来ます。
房総半島には、たくさんの魅力的な場所が有り、食事処が有り、ルートが有ります。
今年のバイクシーズンは多くのライダーに房総に訪れて貰いたいですね。
そして、お互いの無事を祈ってピースサインの交換をしましょう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でしたw

2日目も濃い内容で楽しまれましたね~www
今度は是非~^m^

Re: お疲れ様でしたw

6月になったら土曜会にも顔を出しますよ!
またツーリングも行きましょう。

No title

な、、、なんかこれまた凄いカフェ。。。
インテリアが、、、
天井から下がってるのはエアプランツじゃないよねぇ、、。

それにしてもどんだけ食べるんですか、、。

くろすけさん

シラハマアパートメントの天井からのは植物でした。
他にも電球の笠がビールの空き瓶だったりしますよ。

相浜亭はキャンプの翌日にでも行きましょう!

濃いですね~(>_<)

相浜亭からのライバックはコ-ヒ-しか飲めないでしょう。

一般人は・・・


さすがとしか言いようがないくらいの内容ですね(*^^)v

俺もキャンプ行きたくなりましたよ♪

カワイイッ^^!

絵文字:e-29]夏に向けてこぉいったアクセ良いですよねっv-411
肌が出すことも多くなるので、アクセントになってカワイイですよねv-351[

5DA10さん

お金かけずに一度キャンプしましょう
最高のプレゼンしますよ

ジャイコさん

走るだけもいいけど、カフェで寛ぐのもいいよね
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム