バイクのユーザー車検って簡単だよ!

CA3I0445.jpg

どうも~新しいメットとグローブが嬉しい雷神です!

愛機である、HONDA X4 のユーザー車検のレポートです。
車検満了日が6月20日だったので、少し早めですがユーザー車検に行って来ました。
受けたのは袖ヶ浦陸運事務所です。

事前に簡単な整備と車検に合格するようにアレコレしました。
アレコレその1はビキニカウルを外す!であります。

CA3I0425.jpg

光軸の検査が有るので、自分なりに見た感覚で合わせてみましたが、
もしもずれていた時に簡単に直せるようにカウルを外しました。

アレコレその2はマフラーにバッフルを突っ込む!です。

CA3I0426.jpg

そのままでは絶対に受からないと思っていたので静かにしてみました。
まあ、車検時だけのインチキと言われればそれまでですが、
これでかなり静かになりましたね。
その代わりに排気音がショボくなりました。
アイドリングだとビチャビチャベチョベチョした音ですヽ(´Д`;)ノアゥア...

前日に馴染みのバイク屋さんで自賠責保険に入ります。
これが24ヶ月で14,110円ですね。
それから整備手帳に従って点検箇所のチェックと走行距離などの記入。
忘れちゃならない納税証明書も用意しておきます。
ここまで揃ったらユーザー車検の予約をネットで行います。

そして当日は受付時間より少し早めの8時半に到着しました。
ちょっと一服して缶コーヒーでも飲んでから受付へ。
ここで予約番号を伝えると書類を渡されます。
ナンバーやら車体番号やらを記入して再度受け付けへ。
確認してもらって大丈夫だったら検査用紙と印紙の購入となります。
検査用紙が20円で、検査登録費用が400円と審査費用1,300円と重量税3,800円です。
ここまで揃ったら、もう一度受け付けで確認してもらって車検のコースへ。


コースに入る前に事前検査が行われます。
エンジンを掛ける、ライトを上下に切り替える、左右のウインカーを出す
ホーンを鳴らす、前後ブレーキでランプ点灯の確認、車幅の確認などです。

続いてコースに入ると前後ブレーキが効くかの確認です。
これはローラー台にタイヤを乗せて、ランプが点いたらブレーキを掛ければ大丈夫。
そして光軸ですが、ライトを上向きに点灯させて機械で測ります。
見た目で合わせただけで心配でしたが、一度で合格しました。
その後は排気ガスの検査と排気音の検査です。
ちなみにバッフル入れた時の排気音は93デシベルで合格でした。


CA3I0427.jpg

書類を総合判定に持って行って合格の印を押してもらったら受け付けへ。
書類一式を提出すると新しい車検証とナンバーに張るシールを貰って完了です。
ハッキリ言ってメチャ簡単でした。
難しい事は何にも無く、普通に書類への記入と言われた事の操作が出来れば
後は30分も掛からずに車検が出来ちゃいます。
勿論、整備不良じゃダメですが自分でオイル交換やチェーンの調整程度の
簡単な整備が出来る人なら、その辺りも問題ないと思います。

ユーザー車検の費用は総額で19,630円でした。
車検期間は24ヶ月ですから1年にすると1万円程度ですね。
250ccを超えると車検が有るからなぁ・・・と思っている方。
車検と保険と税金の差額なんて、大したもんじゃないですよ。
それよりもどちらかと言えば取り回しや消耗品が少し掛かりますけどね。
それでも加速感や安定感や満足感は大型ならではの事が有ると思います。
是非ユーザー車検なども挑戦して、自分のバイクと仲良くして下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザーb

私も平日休みなので何時もユーザー車検です^m^
SR完全に整備不良です^^A高さ幅センスタ無しマフラー消音バッフル無し(グラスウール詰めまくり)光量不足・・・等等でも通ります^^v
中免コゾーなので400ccまでなら友達のでもやります(*^-’)b
光軸は手惑います^^;3回失敗するとまたライン代請求されます><:
マフラー前回4000回転まで上げ99デシベルギリギリでした@@;
ノーマルでがいいねb

まるみさん

光軸は夜に3mくらい先の壁に向けて調整するといいです!
最悪はテスター屋さんかな?
袖ヶ浦は関東で一番ヌルいみたいです
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム