”お”の不思議

言葉を丁寧にする時に、言葉の前に「お」を付ける事が有りますね。
この「お」ってどのような時に、何に対して付けるのでしょうか?
色々と考えてみたのですが、ハッキリした答えが出ませんね~。

まず、他人に対して「お」を付ける時。
これは色々と有りますよ。
お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・おじいさん・おばあちゃん・お友達などなど
お仲間さんなんてのも有るでしょうし、近所に住む方にはお隣さん・お向かいさんなど。
さて、ここで疑問です。
アパートなどで、1階の人が2階の人に対して「お2階さん」と呼ぶ事が有ります。
ですが、2階の人が1階の人に対しては・・・「下の人」みたいになっちゃいます。

食べ物に対して「お」を付ける時。
味噌汁は◯ですが、スープは☓
蕎麦やうどんは◯ですが、ラーメンやパスタは☓
おさかな・お肉・お野菜は言いますが、お果物とは言いません。
お醤油・おソース・お砂糖・お酢・お塩・お味噌などは有っても、おみりんやおケチャップは無いです。
お大根・おナスも有りますが、おキャベツやおアスパラガスなども有りません。
お酒・おビールは有りますが、お焼酎やおブランデーも無いですねぇ。

敬うとか丁寧とか大切とか、昔から使ってるものとかって定義でもなさそうです。
お百姓さんは有ってもお漁師さんとは呼ばないし、
お洋服は言いますがお和服とは言いません。
おパンツも有るけどおふんどしとか・・・
お箸・お茶碗・お皿・お猪口だけど、おコップとかも言わない。

身体にしてもそうですが・・・
おめめ・おてて・おひざ・おくち・おちん◯ん・・・他にも殆ど「お」が付きますが
つま先やくるぶしや肩や手首には付かないです。
小便は、おしっこですが大便を、おうん◯とは言いません。

「お」の明確な定義なんて無さそうだし

「おくるま」が有るなら「おバイク」も有りだろ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基本的に外来語には付けない、、って覚えましたが、
でも明確ではないですね~
おビールなんて、昔はお水専用だったのに、一般に定着してますしね。(昔っていつとか言わないで)

御馳走様を「お御馳走様」
ごはんを「お御飯」というダブル使いされる方もいるようです。
おならはアリで、お耳糞はない。
おべんじょはアリでお階段はない。
ホントに不思議ですねぇ。

おバイクは、、、これから普及させますか。。。
日本語だと、、お単車とか。。

おっ@_@疲れ様w

お=柔らかで優しくなりますねぇ~●^艸^●
何かに乗ってましたかぁ~^m^お気持ちがお大事ですね(*^ー’)b

くろすけさん

不思議ですよね。
お昼は有って、お朝もお夜も無いし。
外来語でも、おトイレやおリボンが有る。
おバイク流行らせますか!

まるみさん

おまるみさんだと凄い変だ~!
そう言えば、お寿司は有ってもお焼き鳥とかも言わないですね。

そのうち旅館等で『おバイクはそちらに停めて下さい』なんて言われる気がする(^O^)

接客業等は際限無く言葉遣いが丁寧になってるから!

そうかも

おバイクって言われるかも知れないですね~
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム