勝タン2連発

先日の土曜日と月曜日に勝浦式タンタン麺を食べたのでレポします!
土曜日は会社のバイク仲間2名とジャイコさんとの4人で
大多喜方面の林道ツーリングをしました。
お昼ご飯はジャイコさんの希望で今年6月にオープンした
「てっぱつ屋」で勝タンチャーシュー大盛を食べました。


CA3I0718.jpg


お店はコンテナを改造したような造りで食券を買うシステムです。
ノーマルの勝タンが800円と観光地価格ですね。
で、お腹が空いていたので大盛券100円とチャーシューが300円。
(; ̄Д ̄)なんですと!!ラーメン1杯が1200円になりましたとさ。


CA3I0719.jpg


出来上がったラーメンですが、麺が若干太めで加水率高めですね。
チャーシューはバラロールで味付け薄めなので肉の脂の甘味が出ています。
スープは勝タンの中でも辛めの味付けでタマネギと挽肉は少なめでした。
勝タンを非常に分かりやすくした感じなのは良いのですが
やはり総合的に見るとコスパ悪いかな?
新店なので興味の有る方はどうぞ!ってところでしょうか。



で、月曜日はアノ方と二人で色々と散歩して来ました。
その時の模様は次回に持ち越しますが、
この時は同じく勝浦の「来々」でお昼ご飯です。


PA080093.jpg


昔からのラーメン屋さんな感じのお店です。
ご夫婦でやっているのでしょうか?
店主が厨房で、女性がホールを担当していました。
スタミナラーメンも気になりましたが、
やはり勝タンチャーシューにしました。



PA080094.jpg


「てっぱつ屋」に比べて、やや透明感の有るスープですが
逆にオーソドックスな感じがします。
チャーシューは下にも入っていて8枚くらい有りました。
醤油の味と香りが染み込んだ内房チックなチャーシューは
噛むと味が出てきてライスが欲しくなります。
麺は少し柔らかめでしたが、スープに合っています。
タマネギと挽肉も多めなのが嬉しいですね。
そして一番良かったのが刻みニンニクが乗っている事です。
このニンニクがスープにパンチを与えていて旨いですね!
色んな勝タンを食べていますが、かなりの高ポイントです。
この店なら、もう一度行きたいですしスタミナラーメンも食べてみたいです。
で、お値段は800円と具材やチャーシューの量を考えると相応と感じます。
もし自分が勝タンを作るなら、こんな感じにしたいなぁ・・・
ってか今度自分で作ってみようと思います(o^―^o)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝タンいいねb

上のはヘチマンがツーで行ったとこですね^m^
来々はチャーシューも美味しそうですねv-7v-218
ライス付きでチェックですねv-10

Re: 勝タンいいねb

千葉の地ラーメンの1つですけど単純そうでいて
店によって色々と工夫が有って楽しいですね。

来来軒(*^^*)

母とず~っと前に行ったっきりなので、懐かしいな♪
また食べに行きたくなりました(*^^*)

あの方 aさんか

ジャイコさん

また食べに行ってみてね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム