さわ屋 袖ヶ浦の焼きそば




袖ヶ浦市のJR久留里線横田駅の近くに有る焼きそば専門店です。
殆どネットには情報が出ていなくて、たまたま通りかかって
気になっていましたので食べに行きました。(12月28日)

PC290221.jpg


自宅の脇に併設された、こじんまりした店舗です。
このような雰囲気って好感が持てますし、期待出来ます。

店内はカウンター6席だけで、女将さんが一人でやっています。
メニューは、こんな感じですね。

PC290219.jpg

昨年末に初めて訪ねた時に焼きそば400円にチョリソー100円を
トッピングして頂きました。
乾麺を茹でて水で洗って計量後に小分けして冷蔵庫で保存しています。
それを鉄板で1人前ずつ丁寧に焼き上げます。

PC290217.jpg


基本の具材は豚肉、キャベツ、天かすですね。
ソースはオリジナルブレンドをレードルで量っていました。
食べてみると、初めはソースの酸味とシッカリした麺の歯ごたえ。
やや薄味で胡椒が効いているかな・・・とも思いましたが
これが食べ進んでいくと、ちょうどよくなってきます。
良く考えられた味付けですね。
ピリ辛のチョリソーも100円で3本とコスパ高いです。
そして麺の量が多いのも嬉しいですね。
普通盛りで270gですから、他店の大盛並でしょうか。

控えめながら、とても気を使って下さる女将さんにも
非常に好感が持てますし、何より清潔感が有ります。

店内の清掃が行き届いていて、磨かれています。
あまりに綺麗なので、新しい店なのかと思って訪ねましたら
開店から5年になると言われてビックリしました。
それくらい綺麗なお店でした。



他のメニューも気になりましたので
年明けの再訪を約束し、今度は二人で食べに行きました。
今回は「玉ねぎ焼きそば+目玉焼き」450円と
「ピリ辛みそ焼きそば」500円です。


DSC_0081.jpg


まずは「玉ねぎ焼きそば」ですが、
玉ねぎを炒めた香りと甘味がソースに良く合います。
キャベツが玉ねぎに変わっただけですが
玉ねぎが好きな方はオススメですね。
半熟目玉焼きを絡めて食べたら、とても美味しかったです。


DSC_0082.jpg


こちらが「ピリ辛みそ焼きそば」ですね。
自家製の豆板醤を使っているそうです。
初めての味噌焼きそばでしたが、キャベツと豚肉が入っている事も有り
中華のホイコーローをピリ辛にしたようで新鮮でした。
気持ち味付けが濃く感じられましたが、
これに半熟目玉焼きをトッピングしたら美味しそうです。

最後にデザートもお願いしました。


DSC_0083.jpg


「リンゴのワイン煮」100円です。
煮てあるけど崩れなく、甘さと酸味のバランスがいいです。
出してくれたシナモンパウダーを振りかけると
アップルパイのリンゴだけを贅沢に食べてる感じです。

自分の中で、焼きそばの店のランクが変わりました。
食べに出かけるなら、さわ屋さんにします。
ツーリングの帰りにも、アカデミアパークから近くですし
自宅への帰り道でもあります。

間違いなく「名店」ですが、
情報が少ないせいで埋もれてしまっていますね。
休みは殆ど無く、冬は夕方までの営業です。
是非ツーリング帰りにでもお立ち寄り下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいね^^b

行った事はないですが・・・随分前に他のブログで見ましたよ~^m^
探すも情報がなかった><何処通り!?
名店なら近いし行ってみよ~っと(*^ー’)b

まるみさん

四川大飯店の信号を入って踏切の先です。
隠れた名店だと思いますよ。

あざーっす^^b

玉屋や肉まんの通りですねwww^m^;
しょっちゅう通ってるのにぃ~@@;気ずきませんでした^^A
行ってみま~す^0^/~

Re: あざーっす^^b

そうですよ!
玉屋の先の踏切越えた左側です。

No title

これはハイレベルなお店ですね。
やきそばにいなり、、って組み合わせも珍しい。
デザートがこれまたオシャレ。

ほげ~

清潔そうなお店ですね
一度伺いたいです
メニューも好きなもの多いし  
後で教えてくなさい

くろすけさん

どこかと違って控え目な女将さんですが、
居心地も味もいいですよ(*^_^*)

Re: ほげ~

今度ツーリングの帰りに行きましょう!

美味そう~♪

ピリ辛みそ食いたいなぁ~

チョリソ-もイイ感じですね!(^^)!

Re: 美味そう~♪

玉ねぎ焼きそば大盛りにチョリソーがベストかな?
ボリューム有って美味しいよ(*^_^*)

No title

確かにうまそうですねえ。
今度試してみますよ。

attanさん

山半に近い味ですが、全体に上品です。

近くかなぁ♪

たまごのせ美味しそぉ(〃ω〃)

ジャイコさん

バイクなら20分くらいだよ(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

さわ屋さん、美味しいですよね!
バイクと食べ歩きみたいなブログですが、
時々覗きにいらして下さい。

初めまして

こんにちは。初めまして。以前よりこのコーナーが気になっていましたが
勇気?(言う気(^^))がなくコメントできませんでした。
私はさわ屋さんからは至近距離に住んでいます。そしてやはりここの焼そばが
大好きで実は今日(4/12)も買ってきたところです。お店では女将さんと
雷神さんの話で盛り上がりました。もちろん良い内容ですよ。
その際、女将さんから「投稿したらいいじゃないですか」と言われたため
不慣れながら初投稿させていただきました。
今後とも素晴らしい情報を宜しくお願いします。m(_ _)m ヾ(^^)

Re: 初めまして

アップップさん

コメントありがとうございます。
私のバイク仲間に紹介したら、何度も通うようになりました。
ツーリングって走るだけでなく食べるのも楽しみの一つなので
みんな、さわ屋さんの焼きそばがお気に入りのようです。
女将さんにも宜しくお伝え下さいね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム