ノスタルジック外房焼きそば3連チャン

土曜日は太平洋を眺めてキャンプしようぜ!って企画でした。
前日に内房でキャンプしていたヤッシーと待ち合わせして出かけました。
先日訪問した茂原の丸山で聞いた焼きそば屋さんが有ると言うので
なんとなく「もりたや」かな?と思いながら付いて行きました。

茂原に着いて近くまで来た時に場所の確認の為に、
お昼ご飯の買い出しらしき地元のOLさんにヤッシーが声を掛けました。

ヤ この辺に「もりたや」って有りますか?
女 焼きそばですか?
ヤ そうです
女 そこの先ですけど、でも2件隣の店のが美味しいですよ!
ヤ ありがとうございます!





まあ、そんなやりとりが有りまして「もりたや」に着きました。
準備中の札でしたが営業しています。
中に入ると食べるお客さんとお土産のお客さんがいました。
30分くらい待つけど大丈夫ですか?って聞かれましたが
食べる気マンマンですし、茂原のソウルフードらしいので待ちました。
注文したのは野菜焼きそば中です。

やがて・・・60年の伝統の焼きそばが出来ました!

P6080768.jpg

見た目は柔らかそうなキャベツがいっぱいです。
食べた感想ですか?




























blog_import_4f385ae8b6a95.jpg


ァィ(゚ρ゚)ノ久し振りにでました。






気を取り直して2件隣の店へ




P6080763.jpg


不二屋さんであります。



P6080770.jpg


ノスタルジックであります。


ソース焼きそばを注文しました。


やがて・・・地元OL推しの焼きそばが出来ました!


P6080774.jpg



味ですか?
































P6090804.jpg



外房に太平洋を見に行く旅でしたので
ついでに一宮の「かさや」によりました。



P6080776.jpg


ノスタルジックであります。


30年前から変わらない焼きそばだそうです。

大盛りでも350円なので3杯目でしたが大盛りにしました。

やがて・・・



P6080775.jpg


味ですけど・・・






































P6090803.jpg


なんとなく分かって頂けましたでしょうか?
茂原伝統の「もりたや」さんは生麺を茹でてフライパンで炒めます。
他の2店は蒸し麺でした。
麺の食感は「かさや」さんのが自分の好みです。
味付けは少し濃かったけど「不二屋」さんが好みでした。
後はご想像にお任せします。


で、キャンプですけど
また別の記事で書きますね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

味は、、、

日光の手前〜ってな感じですかね
(^ω^)(表現が古いか(≧∇≦)
速やかなカキコしてませんものね

雷神さんの胃袋がほすいです^_^

(;´・д・)

三連敗お疲れサマでした・・・慰めの言葉も見つかりません(*´-ω-`)

外房ノスタルジックな店は味は?かf^_^; 一軒目の店は茂原近辺で有名だが味が落ちたか。

あれ~?

かさやって、ソース追加でかけませんでしたっけ?
昔食べたときには、テーブルにソースが置いてありましたけど?

茂原の方はちょっと気になるかな。

Re: 味は、、、

りょうさん

そんなフレーズ有りましたね(笑)

朝ごはんとオヤツと昼飯ですから普通ですよ!
(そんな事ないか?)

Re: (;´・д・)

イケさん

木更津系の焼きそばに比べると薄味ですが、
決してまずいわけではないですよ。
茂原から外房方面の味なんでしょうね。

Re: シマケンさん

もりたやさんは昔から味わいは変わってないと思います。
元々が生麺→茹でる→炒める→後は食べる人が好みの味にする。
こんな感じの焼きそばです。

Re: あれ~?

かさやも、もりたやも後がけソースです。
調理は店で味付けは客って感じですね。

新しく茂原に出来た丸山がお薦めかな?
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム