勝浦でノスタルジックラーメン2連食

ついに行って来ました!勝浦のノスラーツーリング。
今週は夜勤だし、月曜日の朝なんて元気いっぱいだし
本格的な梅雨の前にCRMで走りたっかたし。

さてさて、ニュー聚楽で食べたザーザーメンですが
これには元祖のお店が有りました。

勝浦の朝一の近くで45年以上営業している
とんかつとラーメンのお店「ひさご」です。




ですがお目当ては元祖ザーザーメンでは無くて
勝浦式タンタン麺です。
勝タンのお店はたくさん有りますが、
こちらは正会員にはなっていません。
歴史的には正会員でもおかしくないのですが・・・

事前の調べでは勝タンの中でも野菜が多くてラー油少なめ
ちょっと、らしくない感じだけど地元で人気なんですって。

P6100811.jpg


何故か出されたお冷はペットボトル入りでした。
ご主人に坦々麺を注文すると、お湯を沸かし始め
店の奥から奥さんが出てきて調理を始めました。
待つこと暫し、出来上がりです。


P6100812.jpg


江ざわや原田の勝タンとは見た目が随分違います。
ですが地元の漁師さんや海女さんに人気の一杯です。
野菜たっぷりラー油控えめですが、立派な勝タンでした。


続いて皆さん待ちわびている「とじラーメン」の店
いずみや本店にやって来ました。
ひさごから、いずみや本店までバイクで2分です。(笑)


P6100814.jpg


これまたノスタルジックな佇まいですね。
店内も昭和の食堂っぽさ全開でした。
注文したのは勿論「とじラーメン」500円。

色々とネットで調べたら凄い評価のラーメンでした。
これを食べずして千葉のラーメンは語れない!とか
食べる人を選ぶラーメンです!とか
究極のオーラ漂うマニア向け!とか
千葉ラーメンの文化遺産!とか
感動にむせび泣く!などなど・・・

でも地元の仲間に言わせると
薄くて味が無くて良く分からない・・・だそうです。

(。-`ω´-)ンー 自分で食べて判断するしかないよね。
待つこと暫し、やって来ました「とじラーメン」




P6100815.jpg


ラーメンの上にフワフワの卵が乗っています。
卵の上にはキャベツといんげん
海苔と小さな小さなチャーシューそしてメンマ。

レンゲがないから丼ごとスープをすすります。

(´;ω;`)ウッ・・

(´・ω`・)エッ?


そして麺を頂きます。


あれ?(´・д・`)

(。´д`) ン?


さて第一印象ですが、麺の湯切りは非常に甘いです。
麺の周りのスープは茹で湯でシャバくなっています。
全体の印象ですが、ポカリスエットとかドクターペッパーを
初めて飲んだ時の不思議な感覚とでも言いましょうか。
どちらも3回で慣れて5回で美味しく感じると言います。

自分の感覚ではニコニコしながら黙って食べ進めるのではなく
最後の100円までパチンコで負けて、後悔しながら飲むカップ酒みたいな感じです。

ですが、来るお客さんは皆さん「とじラーメン」を注文しています。
地元の方は味を濃い目に作って貰っていました。
もしかすると濃い目にすると美味しいのかも知れません。

自分はテーブルに有った胡椒をザバザバ掛けながら
キャバクラでお気に入りの嬢が一度も席に来ないまま閉店を迎えた
そんな気分で、やっとの思いで食べました。

非常に評価が分かれるラーメンだと思いますので
是非食べて下さい!とは書きませんが
気になる方はどうぞ。


この日は鴨川方面まで足を伸ばしました。
そこで見付けた「雷神オススメの店」は次回の記事で(´∀`*)ウフフ

* 140キロ走って5.6リッターってCRM燃費いいじゃん!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワシもザーザー麺がちょうど気になっていて
ひさごも行ってみたかった店ですわ。

いずみやはパスしたいっす。

鴨川にザーザー麺が旨いらしい店をネットで
見つけたので、今度、行きませんか

Re:attanさん

鴨川のザーザー麺いいですね。
金杖の滝も見たいし、
たまには曽呂温泉も行きたいです!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム