幻のカキ氷を求めて「おたか店」




暑いですね。
昨日のx4ツーリングの時に「鴨川有料の鴨川側入口付近から山に向かうとカキ氷屋が有る」
って聞いたもんですから自宅に戻って検索しましたよ。
最終的には見付けたのですが、場所は全く違いました。
調べた結果分かった事は・・・
100年以上前から店が有り
毎年海の日くらいから営業を始め
8月いっぱいくらいで終わってしまう。
雨の日は店を開けないし、用事が有れば休む



幻のカキ氷屋だ!!!


でね、夜勤まで時間が有るので冷たくて甘いカキ氷を食べに行く事にしました。
暑いけど交換した部品の調子を見たりする為にセローでツーリングです。


自宅を出て297号をひたすら勝浦方面へ!
そしてやって来たのがコチラ!










































DSC_0310.jpg


なんで原田なんだよヽ(`Д´)ノ
とか言わないで下さい。

カキ氷をより冷たく甘く感じる為ですぅ・・・

店の前ではオバチャンが「肝心のソバがきねくてよ~」って
久し振りだったけど覚えててくれました。
以前は勝浦MMPの帰りに良く仲間たちと食べに行きましたね。

オフロード走ってアタックして燃え尽きた後の菊イジメ
あの頃はみんな変態ばかりで楽しかったです。



DSC_0309.jpg


坦々つけ麺大盛辛めにしてみました。
久し振りのご対面であります。

麺を持ち上げて

つけ汁にドップリ浸けて

一気にすすります!


















必ずむせますので焦らずに食べましょう!



次回は特盛チャーシューメンマ大辛にしようと心に決めました。
さて食べ終わって口の中がヒリヒリになりながらカキ氷を求めて走ります。


事前に良く学習していたのでwすんなり着く事が出来ました!















DSC_0313.jpg


「おたか店」です。
場所は少し分かりにくいです。

勝浦の串浜に有ります。
国道297号の墨名の交差点を鴨川方面に曲がり
旧勝浦有料と立体交差している串浜大橋際交差点を住宅地側に入ります。
すると花火屋さんの先の右手にお店が有ります。


地図で調べても分かりにくいので「東灘酒造」を検索して
そこに向かって行く感じだと見付けられるはずです。


DSC_0312.jpg


手書きのメニューや駄菓子が並んでいてほのぼのしてます。
元々は駐車場スペースだったような造りですね。


DSC_0319.jpg


DSC_0317.jpg


今回は小倉白玉ミルクをお願いしました。
シャカシャカと氷を削る音の向こうで蝉の鳴き声が聞こえます。
子供の頃の夏休みを思い出すような気持ちになりました。



DSC_0315.jpg


氷がフワフワです!
器の底にはオバチャン手作りの白玉と餡子
それと練乳がたっぷり入っていました。

とっても冷たくて甘くて
でも懐かしい自然の甘味で
白玉がプルっとツルっとモチっとして
あっ!っというまに食べてしまいましたが
頭がキーンってならないです。



また一つ外房勝浦にお気に入りの店が増えました!
年間営業日数が40日有るか無いかですが、
今年はあと2回は行きたいなぁ・・・と思うのでありました。

夏のツーリング途中に食べるソフトクリームも美味しいけれど
勝浦方面に出掛けた時は「おたか店」一押しですよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行動が早過ぎですよ!
うぁ〜!もっとレアな店を見つけて来ましたね(°_°)
八月いっぱいの営業ですか…
俺も行ってみよう!!

Re: ヤメピさん

旬のネタは急ぐのがブロガーの使命です!
情報も少な目でしたが、これで少しでも
ライダー客が増えるといいな(o^^o)

この暑いのになんで原田なんだよ(^O^)
夜勤前にパワフルだな~~

シマケンさん

ちょうど通り道だったので食べたくなっちゃった!

No title

おー
ここも近くだ。子供連れて行ってみたいと思います。
それにしてもメニューのイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの
下のスイってなんですかね(笑)?

水?スイカ?

T2さん

スイはガムシロップみたいな砂糖水ですよ!
氷自体の味が良く分かるらしく通がコレを頼むとか。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム