エドモンズ(ブルーマウンテンに拘るカフェ)




大好きな房総を走っていると、まだまだ素敵な発見が有ります。
今回ご紹介するのは、「日本一ブルーマウンテンNo.1に拘っているカフェ」です。
東京湾を横断するフェリーの金谷乗り場のすぐ近くに有るお店です。

今まで何十回も前を通っているのに初めて気付きました。
飛騨高山から移築した築230年の合掌造りの建物です。


P8141093.jpg


P8141094.jpg


思わず見惚れてしまう外観ですが、店内も素晴らしいです。


P8141095.jpg


ブルーマウンテン豆の木樽が並んでいますね。


P8141096.jpg


かまどが雰囲気を盛り上げます。


P8141102.jpg


囲炉裏の有る個室。
勿論ここでもコーヒーを頂く事が出来ます。


P8141099.jpg


庭に面した木陰の席。



P8141098.jpg


大広間に寝転がって、のんびりも出来ます。



P8141100.jpg


二階に上がると広くて高い天井とギャラリー。


P8141097.jpg


そして水出しサイフォンやマスター拘りの色んなモノ?が有るカウンターと厨房。



P8141106.jpg


メニューの一部分ですが、飲み物は基本的にブルーマウンテンだけです。
ホットかアイスかの違いと焙煎や抽出方法の違いなどが有ります。
初めてでしたので、おすすめセットをアイスコーヒーでお願いしました。


P8141103.jpg


丼にブルーマウンテンを12時間掛けて水出ししてから作った氷が入っています。
炙りバームクーヘンには特製ホイップが乗ってます。
フレンチプレスに入ったブルーマウンテンは、しっかり最後まで押し下げます。



P8141104.jpg


アイスですから湯気が立ち上らないのですが、それでも香りの良さが分かります。
口に含んだ時の香り、飲んだあとの残り香・・・
コーヒー本来の甘味・・・それもブルーマウンテンの極上の甘味。
爽やかな酸味やら何やら・・・素晴らしいです。

自分はコーヒーを利くほどの勉強や飲み比べはしていませんが
それでも「ああ、美味しい!」と思わず頬が緩みました。
炙りバームクーヘンも絶品です。



P8141105.jpg


ブルーマウンテンを同じく12時間掛けて水出ししてから作った氷を使ったカキ氷。
底には練乳が入っていて大人のスイーツに仕上がっていました。




カフェって色々なタイプが有りますよね。
コーヒーや紅茶の種類が多い店。
ロケーションを売りにした店。
食事やスイーツに力を入れた店。
寛ぎの空間と時間を提供する店。
それぞれに良さが有り、可否は有りません。
これらを組み合わせて頑張っている店も有ると思います。


エドモンズさんは少し違います。
コーヒーに拘りたい。
だからこそブルーマウンテンでなくてはならない。
そして最高の技術で選定し焙煎し抽出し
最も良い素材のコーヒーを最も美味しく味わって頂きたい。
だからスタッフはマスター一人だけ。
マスターと言うよりもマイスターが相応しいように思う。

話をすると、とても気さくで明るくて楽しくて男のロマンを感じる。
利益ではなくブルーマウンテンの本当の美味しさを知って欲しいの一念。
カウンターの横には、当日焙煎した豆の試食が置いてあります。
豆をそのままポリポリ食べる事が出来ます。
そこには苦味や渋みは殆どなく甘味と芳香が広がります。
砂糖やミルクは有りません。


お店を気に入ってくださった方が再訪した時に
混雑していたらお待たせしてしまう・・・
忙しくて少しでも技術や心が抜けたら申し訳ない・・・
だからテレビの取材も全て断っているとの事でしたが
ブログに関してはご了承下さいました。


是非ストレートで本当の本物のブルーマウンテンを・・・
そのような御客様をマスターは一人で店を開けて待っています。





エドモンズ←クリックでお店のHPへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飲みたい♪

ブルーマウンテンのかき氷も美味そうですね~

ブルマン専門店なんてのが、千葉にあるなんて知らなかったぁ(>_<)

5DA10さん

素敵なカフェです!
コーヒーも美味しいですよ

いいですね^^

ゆったりのんびり寛げそう♪
私個人的には混んでるカフェは苦手なので^^;
1人で美味しいコーヒーの味を堪能しながら寛げるなんて
お得ですよね。

ジャイコさん

静かで落ち着きますよ!
廊下の窓際の席がいいかな?

No title

これは素敵なお店ですね。
グルメマップに追加させていただきます。
近くに目印になるような物ありますか?

くろすけさん

金谷のフェリー乗り場から館山方面に向かって、道路際のすぐ左手です!
駐車場は店の裏手に有りますよ。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム