雷神流竹岡式ラーメン攻略法?




月曜日に何故か無性に竹岡式ラーメンが食べたくなったので
梅乃家に行って来ました。
朝8時半に自宅を出発し到着したのが
開店10分前の9時50分。
平日な事も有って先客は0でした。
その後、開店時間までには後ろに6人並んでいましたね。

店に入ると「大チャーシューメン薬味別盛りと追加ダレ」を注文。
やがて運ばれて来ましたよ(*^_^*)


PA281305.jpg


肉厚の極悪チャーシューがゴロゴロ入っています!
大盛の麺が見えませんね。
スープは相変わらずの濃い醤油色です。
別盛りの薬味(玉ねぎミジン切り)がいい感じ。
追加のタレもいい感じ(笑)

さて、まずはレンゲで静かにスープから・・・
(´ε`;)ウーン…これですよこれ!
でもなんだか最近は味が少し薄くなったのか
それとも自分が慣れてしまったのか
以前のようにしょっぱく感じないですねぇ。

そしてトロトロのチャーシューをひと切れ口の中に!
(∩´∀`)∩オォ♪ 醤油が染み込んで豚の脂と一体になって旨いです。

それから麺を一口。
これもまた都一の乾麺が独特の味わいをだしています。

で、薬味をちょこっとつまんで食べるとサッパリします(*^^)v
最初から薬味がオンしてると全てに玉ねぎの香りと味が出てしまいます。
それはそれで悪く有りませんが、このように箸休め的に使うと美味しいですよ!

暫くこんな感じで時々メンマなども食べながらすすめた後
追加で貰ったタレをインしちゃいます。

そして味が濃くなったスープを・・・
(´゚∀゚`)キタコレ 
塩分ガッツリのスープの後に薬味を一口。
スープを吸って茶色く変色した麺を食べて薬味を一口。
海苔に薬味を乗せて丸めて食べる。
チャーシューにも薬味を乗せて食べる。




ほら、食べたくなったでしょ( ̄∀ ̄)




そうそう。
自分の向かい側に座った方はラーメンが来た時に
デフォで味わう前に一味をガッツリかけていましたっけ。
内房系の焼きそばに一味が良く合いますが
竹岡式にも合うのかも知れませんね。
今度食べに行ったらやってみようと思います。

但し、まずはそのままのスープを味わってからですね。
食べる前にコショーとかドバドバかけちゃったり
ニンニクなどをガッツリ入れちゃう方もいますけど
自分は元、作り手だった事も有り、
その店のデフォの味を確かめてから
自分にとってどうしても何か足りなければ足していくようにしています。
そうでなければ自信を持って調理された方に失礼ですもんね。

拘りのラーメン屋さんでは一切調味料を置かず、
張り紙までして「当店のラーメンはそのままで召し上がって下さい。」
「味わいを損ねるコショーなどは置いて有りません。」
なんて所が有りましたよ。
作る方も真剣なので、食べる方も自然にしっかり味わうようになりますね。


後半は料理人の小言みたいになっちゃいましたけど
なんでも最初はノーマルが一番ですよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅乃家(・∀・)

私も最初はデフォーで~www
七味をスープに入れずレンゲに入れて麺に付けて食べます^m^b
コショウみたく辛くならずに香りも良く食べやすいと思いますよi-235

Re: 梅乃家(・∀・)

まるみさん

いつになるか分からないけれど
次回試してみますね(゚д゚)ウマー

喰いたか~

別盛り薬味の方が美味そうですね♪

追加タレなんて注文があるとは・・・

久々に、食いたくなってきました!(^^)!

前より値段あがってます?

Re: 喰いたか~

コダッチへ

値段上がりました(T_T)
でも食べたいよね!

薬味ダブルも有るし、
タレ追加は無料ですよ(*^^*)
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム