お年玉(笑)

新年明けましておめでとうございます。
記事が仕上がる前に2回ほど消えて無くなり
もう書くのをやめようと思いましたが暇なので書きますww
だって12月のケガ以来遊んでないし、年末年始は自宅で( ゚ ρ ゚ )ボーっと
釣りの本を読むか、釣具の手入れするか飲んで食べて寝てるだけですもん。
出掛けたのも近所のスーパーと病院と釣具屋さんだけですし・・・


今年は釣りがメインの遊びになりますので、その為の準備をしました。
年末年始の遊びで使う予定の小遣いは全て釣り道具になりましたww

まずは真鯛の自己記録「こちらの記事を参照」
これを超えるのを釣る為にロッドを買い替えました。

ダイコー スピアーSRB63Lです。


taicobo_12-4830.jpg


鯛ラバやスロージギングで評判の良いロッドです。
アブガルシアのソルティステージやダイワの紅牙などと比較しました。
見た目は最も地味な感じですが、しなり具合が良く粘りが有りますので
竿全体で大きな魚を浮き上がらせるように使えると思います。
120gのジグまで使えますので太刀魚ジギングや青物も狙えます(*^_^*)
1ピースで190cmですから仕舞うのに気を使いますが、
丈夫ですし、カヤックには使いやすそうです。


これに合わせて買ったリールはダイワ ジェネシー150SH
昨年10月に発売された新型のモデルです。


4960652941044.jpg


こちらも同じダイワの紅牙と比較しました。
紅牙は鯛ラバ専用モデルで巻き上げスピードや糸出し量がデジタル表示されます。
ジェネシーは、それらの機能が無くシンプルですが、リール自体の性能は
ドラグ力も上ですし、軽さのメリットも有って好印象です。
実際に棚のカウンターは魚探やラインの色で判断出来ますから
リールのデジタル表示を気にしながらの釣りよりも玄人好みではないでしょうか?
釣果はどちらが良いかは何とも言えませんけど・・・
ラインはPEの1号にリーダーは20ポンドにしてみました。
ロッド・リール・ラインのバランスで80cm超えの真鯛でも大丈夫でしょう。




続いてカヤックで使うシーバスロッドです。
6フィート前後のボートシーバス用の中から選んだのは
アングラーズリパブリック パームスエルア ベイマティック66ML


600_967bmas.jpg

青が綺麗なので有ります( ^ω^ )ニコニコ
シリーズの中では最もポピュラーなタイプにしました。
ピンスポットへのアプローチからオープンエリアでの遠投まで、汎用性の高いモデルなので
時期を問わずに使え、マックス28gまで投げられるのでルアーの選択肢も広がります。
陸っぱり用の風神ADフロウハントがバイクで言う所のR1のように
パリッとして鋭い感じなのに対して
ベイマティックはCB1300のような懐の広さと豪快さを持っています。
シーバス用のモデルでは有りますが青物やシイラにも対応出来るでしょう。


これに合わせたリールはダイワ フリームス2508R‐SH


huri-musu.png


マグシールドでは有りませんが、オイルシールで防水され、
ザイオンボディで軽量で強く作られています。
ハイギヤなので手返しもいいですよね。
こちらのラインはPE0.8号にリーダー20ポンドですので
カヤックでの使用ですからランカーシーバスにも対応出来ますし
サーフでの平目狙いやアオリイカ狙いのエギングにも使えますね。


青物やシイラ用のリールとしてはシマノ ナスキー4000HG


imagesCAD8RDBB.jpg


ちょっと重さは有りますが最大ドラグ10kgですし、
PEも1.5号を巻きましたので、ある程度の青物やシイラなら大丈夫でしょう。
陸っぱり用ロッドのザルツと合わせれば磯でのヒラスズキなんかや
堤防やサーフからの青物ジギングもOKなのであります(。・x・)ゝ



そして更に・・・
アジやメバルなどのライトゲーム用のリールとしてダイワ レブロスMX2004

reburosu.png


ライトゲームを馬鹿にはしませんが、手術費用が9万円も掛かったので
比較的求めやすく、尚且必要な性能と少しだけの拘りで選びました。
PEは0.4号にリーダーも4ポンドのラインを巻きました。

ロッドはメバリング用のが有りますのでアジ専狙いで無ければ
それなりに楽しめちゃうと思います。
いやいや何故か暇だと道具が増えますねぇ(笑)
指に入っているピンが抜けて抜糸も終わってリハビリするようになったら
まずは陸っぱりライトゲームから始める予定です。

デビュー戦は1月25日かな?
焚き火仲間に誘われて海辺で野宿するんです。
自分は暫くはテントじゃなく車中泊になると思いますが
キャンプ道具と釣り道具をいっぱい積んで遊ぶぞ~!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凝り性だな(^O^)

凄い勢いで釣り道具が増えてるな!
ベテラン釣り師みたいだ
明日は袖ケ浦真燃壊参戦かな?

Re: 凝り性だな(^O^)

最近ルアーがどんどん増えてますww
土曜日の真燃壊はビミョー

この間秘密コメントでコメントした者です!

一昨年のブログで着ていた
まりもっこりの着ぐるみ、お譲り出来ませんか…(T_T)??

メール待ってます…(T_T)!!!!!!
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム