館山湾でカヤックフィッシング

一週間ほど前の8月2日の土曜日。
仕事を終えてから館山へ向かった。
夕陽と富士山が綺麗だったので「エビス夏のコク」でぼっち乾杯!
このオブジェって、どう見ても茄子だよなぁ・・・


140802_1830~02



やがて釣り仲間が合流し、4人集まった所で乾杯!
飲みながら翌日の作戦会議するのって楽しいね(*^_^*)
情報ではシイラやソウダガツオの回遊が始まったとの事。
但し、今回の出艇場所は初めてなので潮の流れや水深も不明の為に
シイラ用のキャスティングタックルと鯛ラバタックルと
ある程度の融通が利くシーバスタックルの3セットで臨む事にした。



翌朝は4時に起床してカヤックやタックルのセッティング。
浜には100台くらいのジェットスキーが・・・
そして5時ころに漕ぎ出した。

水深8mくらいの場所でシーバスタックルにワームを付けてキャストするが
暫く投げても反応が無い。
そんな時に仲間の一人がスロージギングで良型の真鯵をゲット!
自分も1オンスのメタルジグに替えてジギング開始。
1投目でエソ・・・(笑) しかも小さいのでリリースし少し沖へ出る。
水深15mくらいで魚探に反応が出たのでジギング。
すると底から2mくらいの所でヒット!
軽いが元気な引きを楽しませてくれたのは綺麗な真鯵くん。
1匹釣っては首折ってエラ外して内蔵出して海水で洗ってクーラーへ。
単純な繰り返しだが結構当たりも多くて楽しめる。

ちょっと残念なのがシーバス用のMLクラスのロッドと1号のPEだったので
1オンスのジグを使っていると真鯵くらいだと口切れしてバラシ多数でした。
あまりドラグを緩くしてもジグがしゃくれないし、ドラグきつめだとバラシてしまう。
まあこれも勉強ですね。

メタルジグを底まで落としてシャクるのですが、一度だけフォールの途中で
ラインが止まってフワっとなった事が有りました。
ベールを返して巻いてみると今までとは違う感じの引きです。
それも真鯵よりも強く泳いで楽しいです。
で、上がってきたのは40cmほどの真鯖でした。
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ ゴマ鯖じゃなくて真鯖だもんね。
(画像などは有りませんが自家製しめ鯖が美味しかったです)


それともう一つ今までと別の当たりが有りました。
なんだろうなぁ・・・・と思って上げてみると。




















カンパチ!!キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!










140803_0805~03


藻雑魚と呼ばれるサイズのカンパチの幼魚ですね。
こんなに小さくてもカンパチ特有の柄でカッコイイです。
勿論写真を撮ったらすぐにリリースしました。


8時くらいになるとジェットの人達が多く出てきて、カヤックの近くまで来るようになりました。
それなりに家族で食べる分くらいは確保出来たので浜に戻る事にしました。
今回は全員が釣りを楽しみ最低でも真鯵5匹+バラシな感じでしたね。


140803_1017~02


自分は26~33cmの真鯵が8匹と22と41cmの真鯖2本の持ち帰りになりました。
10回以上のバラしが無ければなぁ・・・
でもこれだけ有れば充分だよね。


お昼は近くの梅軒で淡麗白醤油ラーメンにしました。

140803_1136~03

あっさりだけどコクが有って美味しかったです( ^ω^ )ニコニコ

夜は産地直送で超新鮮なアジの刺身に〆鯖にアジのなめろうでした。
ビールも冷酒も旨かったよ~!!!

カヤックの写真が有りませんが、新しいフラッグも出来たので
次回はちゃんと写すようにしますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム